皆さん、おはようございま~す(^-^)/


今週の食材まとめ買いです!


まず、野菜たち。

{A0C6AC1C-A889-49B4-A370-170E8FC3920D:01}
野菜の高値が一向におさまる気配がありませんよね~。キャベツとかあの値段・・・一体何なんですか!!(`皿´ )
今週安かった野菜は、ニラ67円、水菜97円、ほうれん草95円ぐらいです。最近100円以下の野菜って少なくなりました~(T-T)




お肉&お魚です。今週は冷凍庫の在庫がゼロになりましたので、結構多めに買いました!といっても、日~土曜日までの7品目ですが。(豚コマ除く)
{2A912E05-139B-45AC-BC79-D9D367CE0E7D:01}



今週は時間があったので、冷蔵庫にしまう前にぱぱっと下ごしらえをしておきました。こうすると後々ラクなのでいつもやりたいところですが、まとめ買い行って帰ってきて全部を冷蔵庫にしまうまで、大量がゆえに、それだけでざっと3時間はかかります。なので、こんな下ごしらえは時間のあるときしかできません~(T-T)

{A760A89D-3837-4CF7-9204-E167EE6B105A:01}
青いジッパーつき袋には、いつものきーちゃんさんの焼豚のタレ(→レシピはコチラ)に漬け込んだ手羽元です!これはこのまま冷凍。

横のビニール袋は、上から、鶏もも肉のみそ漬け、豚こまの塩麹漬け、一番下が鶏ムネ肉の塩麹漬けです。

右の3品は冷蔵庫のチルドで保存。発酵食品(味噌・塩麹)に漬け込むと、チルドで1週間はもちますよ~。
豚こまは何にでも使えるので、薄く塩麹につけておくと、風味もよくなるし、もちもいいので、いつもこのようにして保存してます!




その他食品①
{D93D9A4B-4EA1-40F1-AE52-F0C563B4CE86:01}


その他食品②
{51E678FC-2FDC-4D81-92DE-FA1DED679D23:01}
ついにイチビキのミックス味噌まで1キロ入りから750グラムにー!(*´罒`*)

この、値段は据え置きで中身を微妙に少なくするという実質値上げ、最近多いですよね・・・いつも使っている冷凍食品のから揚げも、今日開けたら一回りから揚げが小さくなっていました!
こうやってじわじわ値上げが押し寄せていますね(/TДT)/




以上、今週のまとめ買いは
計73点  9,743円
でした!




******************


今月5月の食費まとめです。



★第1週目
まとめ買い     11,586円
米20キロ         5,000円
買い足し          1,645円
買い足し             108円



★第2週目
まとめ買い    10,653円



★第3週目
まとめ買い     8,360円
買い足し          648円



★第4週目
まとめ買い     9,743円
買い足し          375円


合計   48,118円/50,000円(予算)


ということで、今月は1,882円の黒字になりました~!!ヾ(@°▽°@)ノやほー♪


まぁ、ゴールデンウイークがあったので家であまりロクなごはん食べなかったのと(笑)、あとは米が安く買えた(ポイント使って買った)というのも大きかったですね~^^



来月6月もみっちり第5週までありますね!最初から飛ばさないように、気を引き締めていきたいと思います!(・`ω´・)キリッ




*******************

おまけ♡

今朝焼いたパウンドケーキです!朝御飯食べながらオーブンに入れておきました~(笑)

{9F03954C-3F47-4F6F-BF29-B93E1F093815:01}
完熟すぎたバナナが一本あったのと、自家製フルグラが瓶の底で粉々になっていたのを一気に処分したかったからでーす(笑)
ということで、フルグラ入りバナナパウンドケーキ♡( ´艸`)




****************


さて、週末から昨日まで遊び呆けておりましたが、今日から仕事が来ております!



さぁ!やろう!と思った矢先ですが、今日は前々から約束していた大学時代の先輩とのランチの約束が~~(><;)


先輩がお仕事でこちらのほうに来られることは滅多にないので、この機会は逃したくありません! 私の数少ない女子先輩からせっかくお誘いいただいたので、仕事を後回しにしても行きたーい!(笑)



ということで、今日は午前中少しお仕事したらランチに出かけてきまーす♪


ちょうど今月の食費の余りがあることだしね( ̄▽+ ̄*)あれを使って今日もゼロ円生活!(笑)




では、午前中はお仕事がんばりまーす('-^*)/



読者登録してね