皆さん、こんにちは~(^-^)/


昨日は夜まで、めーーーーっちゃ暑かったですね~!


もう何なのこの天候!まだ5月ですよ、5月!(`ε´)プンプン


我が家はまだ扇風機も出ていないので、もう晩ごはんづくりのときには汗だくでしたよ~。


扇風機は今週末に出してもらおう♪ダンナさんに(笑)


ちなみに我が家、今年はE7(エアコン7月までつけない連合)に勝手に加盟しましたので(よかですか?みかんさん:笑)、6月いっぱいはノーエアコンでいきたいと思います!(・`ω´・)キリッ



**************



昨日のジムでのお話。


私が行っているジムは、平日昼間なんてほとんどマダム(推定65~70歳ぐらい)たちばかりです。午後になるとおじさん(おじいちゃん?)がちらほら。こちらも定年退職後のヒマな方たちだと思われます。

でも、同じ高齢者層でも圧倒的に女性が多いです。


やっぱりダイエットなんかに興味があるのは女性だからなのかもしれませんが、健康という面においても女性のほうが気をつかっているんだと思います。


私の母親と同じぐらいの年代の方もたくさんジムには来ていますが、皆さん超お元気です!(笑)

75歳で私と同じバーベルのエクササイズに毎週出ている方もいます。おもりはもちろん軽いのを使っていますけど、でも、バーベルかついでスクワット平気でやっていますから、太ももの筋肉とか、普通の75歳よりは全然鍛えられていると思います!

あれならロコモになる心配は当分なさそうで、年をとっても自立した生活が送れますよね。




こういう人生の先輩?のお話を聞いていると、年をとってから何に一番お金かかるって、やっぱり医療費だそうです!!



医療保険とかをかけていても、それは入院や手術になったときはありがたいんだけど、実際高齢者になったときに、そうそう手術や入院をするような病気にはならなくて、それより実際問題としてちょこちょこ通院、それも複数の病院に支払うことのほうが生活には響くらしいのです。

あっちの病院、こっちの病院と、1カ所に払うお金はそんなでもないけど、それが2カ所、3カ所、それに伴う薬代となると、そして、それが夫婦でとなると、年金生活に占める医療費の支出は痛いそうで・・・。


そうですよね。通院の費用は、普通、医療保険では出ませんもんね。




なので、よくジムのロッカーでは、そんなお元気なマダムたちから、

『やっぱり健康が一番の財産!節約になるのよ。あなたも今の若いうちから鍛えておいてね。そうするとこの先の医療費かからないから!そう思うとジムの月会費ぐらい安いもんよ~♪^^』

と言われます。


いや、ジムの会費、決して安くないですけどね私にとっては(´Д`;)




確かに~慢性病とかになっちゃったら、この先死ぬまでずーーーっと病院代&薬代ってかかるんですよね~。これから私たちの世代、ただでさえ少ない年金なのに、普通に暮らすだけでもやっとなのに(足りないかもしれないのに)、これに病院に定期的に通うとなると・・・・かなり大変ですよね。


私、実父が糖尿病なんですけど、今となっては薬漬けで、今現在は腎臓の機能不全で医療費はタダになっていますが、そこに至るまでに支払った病院代はどれだけになるんでしょう・・・。母が、おちおち自分が病気にもなれないと言っていました(T_T)



まぁ、今のところ、我が家は家族全員慢性的な病気もなく、毎月の家計でも医療費ってほとんどかからないので、予算取りもいい加減なのですが、これが毎月夫婦で医療費に1万円とか必要になってくるのでしょうか~?


やだー!そんなお金あったらビール飲んでおいしいもの食べたいよー!(笑)


もうそうなったら、通院すっとばして、いっそ一発入院するぐらいの病気にでもなってしまえば・・・( ̄▽+ ̄*)
(そうなると医療保険でカバーできちゃう♡)



ただ健康でいることが節約につながるなんて(笑)、若いときは考えてもみなかったけど、今となってはしみじみそう思います!



健康に感謝~!(。-人-。)



ちなみに、お話をしてくださったマダムたちは慢性病もなく、毎日!毎日ですよ!ジムに通っておられます。そりゃ病気もするヒマないよね・・・・(笑)



******************






さて、 我が家の健康づくりは食生活からー!(と、無理矢理まとめる・・・)



火曜日と水曜日の晩御飯でーす♪^^




【 火曜日の晩ごはん 】
{4F774B03-167D-4D3A-BC83-F625327FC9B9:01}
食事鶏もも肉のみそ漬け焼き
食事厚揚げとこんにゃくの煮物
食事ほうれん草と切干大根のごまポン和え
食事ごはん&お味噌汁






{F2ABEAB2-8159-4534-818B-12CD7349F84D:01}
まとめ買いのあと、自家製みそ漬けにしておいた鶏もも肉、オーブンで焼きました!うーん♡いい色♡空いたところでつけ合わせの野菜も一緒に焼きましたよ。




{579ED833-AB52-47E3-9BF8-E53AAE056865:01}
厚揚げとこんにゃくの煮物。ただの煮物です(笑)







{CCCBFBA7-3E22-4506-A8E0-B6E13C73361C:01}
切干大根とほうれん草の和え物。
切干は水で戻さずに水の中でゴシゴシもみ洗いをした後ざく切りにして、ほうれん草とカニカマと一緒にポン酢で和えます。水分で戻りますので、このときは切干は多少固くても大丈夫です!仕上げに白ごまとごま油を回しかけてください~。

簡単!安い!栄養満点!の一品です。結局こういう粗食が健康の源なのですよ~(笑)




【 水曜日の晩ごはん 】

{D1FCFDD8-F5E4-44FE-961F-D7165F0AD343:01}
食事ししゃもの南蛮漬け
食事照り焼きかぼちゃ
食事おからビーンズサラダ
食事ごはん&お味噌汁






{13F9E7C5-13E0-4D8A-A438-207260D8311E:01}
6匹87円の子持ちししゃもが今日のメインです。やっす!∵ゞ(≧ε≦● )プッ 
ししゃもに小麦粉をまぶして、多めの油で焼きます~。本当は揚げたほうがおいしいかもですが、私は卵がはねるのが嫌なので揚げ焼きです。新玉ねぎとにんじん、ピーマンと一緒に、焼きたての熱いうちにタレに漬け込みます!

昨日は暑かったので、冷蔵庫で冷やしたコレはおいしかったー!ビール飲んじゃったー!(≧▽≦)
(ちなみに翌日もこれまた味がしみておいしいです)






{6AA7BD99-96F8-4C7E-A975-8F497BA17CC9:01}
定番おかず・かぼちゃの照り焼き。時間のないときは煮物よりコッチ(笑)






{67F127BB-15A6-458F-9011-6C44A4285011:01}
おからビーンズサラダ。おから×ミックスビーンズって・・・・豆豆してるぅぅぅ!(笑)

でも、体にいい食材ばかりなのでいいのです♡

おからはフライパンで空煎りしてサラサラにしてます。それに、ねぎとベーコンをお醤油でさっと炒めたものを混ぜて、きゅうり、ミックスビーンズ、あと豆乳を入れてなめらかにしてから、マヨネーズでまぜまぜしてます。適当に塩コショウもね♪




以上、夕食2日分でした!



**************



あ~もうこんな時間ですね~(´Д`;)今日の晩ごはんつくらなきゃ!


それにしても早いなー時間たつの。。。。
さっき晩ごはんつくったと思ったのに!(笑)
(それは昨日のです)


その前に、ちょっとコーヒータイムでもしよーっと♪^^



読者登録してね