皆さん、こんにちは~o(^-^)o

本日2回目の更新です♪




**************



ちょっと前に、ジムでよくご一緒するマダム(おばあちゃん)から、庭でできた大葉をたくさんもらったという話をしましたが、今週もまたもらいました~。しかも今回はビニール袋に2袋も!!(*´Д`)=з



あのぉ~大葉ってしょせん薬味ですよね?メインにもならないし、そんなに大葉を使った料理も思いつかないし、かといって野菜室に置いておくとどんどん色悪くなるし~。



マダム、ヨガスタジオでレッスンに来ている人みんなに配ってたから、20袋ぐらい大葉持ってたよ~(´Д`;)スタジオが大葉臭かった(笑)




でも、いただきものはありがたく頂戴しますよ!o(^-^)o






ということで、大量の大葉を一気に消費しようということで、ジェノベーゼソースをつくりました!



ええ。本当ならバジルでつくるヤツですけど、和製バジルの大葉でもイケるっしょ!ってことで大葉でつくりました~(σ・∀・)σ




これならある程度の期間は保存可能だしね~(^ε^)♪
{C4C0DBE2-7F66-4D72-9AF8-3C4E31D7F224:01}









{54D374AD-B623-47B7-8964-7E681A460560:01}
材料は大葉、にんにく、オリーブオイル、あとお塩。バジルのヤツには粉チーズが入っていることが多いみたいだけど、今回は和風なので粉チーズは抜きで☆


大葉、洗って計量したら120グラムもありました~どんだけーーーー!(´Д`;)





{8059B856-E0CD-4D21-ABEA-163BA7E5A113:01}
軽いのですけど、かさはあるので一気にフープロに入りません(T-T)


数回に分けてフープロでがーーーっとやりますよー!




{1ED1B044-FBCD-4D0D-9A26-94E533BAEF66:01}
やっと全部入れ終わったらこんな感じ♪






{F5A33628-BF0A-4485-B6E2-4C37C3F981E7:01}
最後にオリーブオイルを入れて攪拌して完成で~す(o^-')b






{F50D7FE5-95E7-4E45-833A-0CE81806C474:01}
瓶に入れたらこんだけになっちゃった(≧▽≦)




{2A76A3F2-B456-429A-9098-3C16C1C3B345:01}
上にもフタをする感じでオリーブオイルを足しました!







これ、ゆでたタコとかにまぜまぜしたらおいしそうだな~(´∀`)

でも、タコ高いから、じゃがいもでもいっか♪(急に安い食材に・・・)

パンとかにつけてもいいかしら?

パスタやピザもいいよね~(*´∀`)




久しぶりのオサレ調味料に広がる妄想~♡( ̄▽+ ̄*)




バジルソースって買うと結構値段するし、それにどうしても必要っていう調味料でもないので正直あまり買いません。特に我が家のような和食が多いと(笑)


でも、こうやって自家製でできるとなると、ムダにいろいろ使いたくなる!(≧▽≦)





お庭に大葉がわさわさはえてきて困ってるの~(´Д`;)



という方、このオサレ調味料・ジェノベーゼソースにしてみてはいかがですか?私はフープロ使いましたが、ミキサーでもできますよ!



参考にしたレシピはコチラです↓
COOKPAD作り置きで便利!簡単☆ジェノバソース




さて、晩ごはんつくろ~っと♪今日は週末手抜きメシの予定で~す^^



読者登録してね