皆さん、こんにちは~(^-^)/



突然ですが、先日の次女のバレエの発表会の楽屋見舞いに、瓶入りの濃厚プリンをいただきまして~♡(´ε`*)


私、いただきもののちょっといいケーキ屋さんのゼリーやプリンの容器も、プラスチック製だったらバッサリその場で捨てますが、この容器はガラス瓶で、このころんとした形がかわいくて、私にしては珍しく捨てられず…(笑)



きれいに洗って乾かして、これでもう一度おうちプリンつくろうと思っていたんです~!



だって~何か瓶に入ったプリンって高級って感じしませんか?




え?私だけですか?(・∀・)




いや、でも、そんな器だけでも高級プリン(笑)がおうちでできたら、お得感も倍増ってもんですよねー!^^






ということで、昨日早速つくってみました♪^^

{7316D8FB-087A-49C0-AC57-1662B1F67C9F:01}
ちょっと湯せんの火が強すぎて『ス』が入っちゃったのはご愛敬♡

もう既にここで高級感が薄れる(笑)






{F02E673F-0A62-48C1-91E9-B8C311F6D873:01}
おうちでつくるプリンは、材料三つ。卵、牛乳、砂糖、これだけです。蒸し器も要りません!
全部まぜて湯せんにかけるだけ~。簡単~!(≧▽≦)

まぁ、私がご紹介するスイーツなんてそんな簡単なものばかりってのは、もう皆さん御存じですよね(笑)



{FF67AE79-3A3C-44B4-B673-D5885591AE48:01}
上にホイップを絞ってちょっとおめかしすると買ってきたプリンみたいですよ~( ´艸`)


参考にしたレシピはコチラです^^
COOKPAD簡単!ミルクプリン


卵をちょっといい濃厚な卵にしたり、牛乳を生クリームにしたりとアレンジは自由自在です!茶碗蒸しと同じ要領なので、おうちでプリン、意外と簡単なんです~^^




**********************



皆さん、おうちプリンというと、


下のカラメルがめんどくさいんだよね┐( ̄ヘ ̄)┌


って敬遠する方がいるかもしれませんが、そんなあなたに・・・・・♡




これ↓^^

{A4FBBD44-FD05-443C-9F61-99376872D3D2:01}
こんな便利なものがあるんですよ!^^





{2ACEFBB9-19A1-4FD4-A833-70FD5F09BC0F:01}
こんな感じでカラメルがボタンみたい1個ずつタブレットになってます。これを容器の底に入れておくと、蒸しプリンの場合(私は湯せんですが)、熱を加えると自然と底で溶け出すってワケです~☆

カラメルを一から鍋で砂糖煮詰めてつくるのは大変ですもんね!(笑)


これは製菓材料のお店で売ってます。


この前都会に出た時にこちらのお店でいろいろと購入しました~( ´艸`)

{BA563E37-6166-4368-99E8-0D6267E44397:01}
きょうこさん、リスドォル、買ってみました!最近暑いので、いつつくれるかわかりませんが(笑)


製菓材料のお店って見てるだけで楽しいですねー♡いろいろ欲しくなっちゃう!




あ、このカラメルタブレットはネットでも売ってますよ~^^

プリンタブレット 200g / カラメル 製菓材料
¥432
楽天



*****************

お子ちゃまがいるご家庭はもう夏休みに入るのでしょうか~?


これから長いお休み、毎日のお昼ごはんとおやつ、ママは大変ですよね~(´Д`;)


お昼もおやつも、ちょっと手抜きするとお金かかりますしねー。どこのご家庭でも『夏休み食費増あるある』の季節がやってきましたね(笑)


でも、全部手づくりも大変ですので、上手に市販品も活用して、たまには手づくりおやつでもつくって、長い夏休み、頑張って乗り切ってくださいねー!('-^*)/




読者登録してね