皆さん、こんにちは~(^-^)/
本日2回目の更新です♪




***************


さて、恒例の週末手抜きメシですが、先週はナント・・・・・


木曜日から手抜きメシー!(((゜д゜;)))




私の週末はどうやら木曜日からになったらしい(笑)



では、先週の週末手抜きメシをどうぞ~♪^^



【 木曜日の晩ごはん 】

{B4FF578F-EA12-4EDF-A827-14A105114166:01}
食事豚コマde麻婆丼
食事もやしときゅうりのナムル
食事具だくさん中華スープ




この日は麻婆豆腐、チヂミ、もやしのナムル、中華スープの献立の予定でしたが、ネイルから帰ってきたら時間なくて・・・・・・丼にしちゃいました!(*゚∀゚)=3

{990CA2F7-6742-42D1-BF93-C79201F84FBD:01}
豚こましかなかったので、本当だったらそれをフープロでミンチにする予定でしたが、そんな余裕もなかったので、そのまま適当に細かく刻んでの無理矢理麻婆(笑)

でも、これはこれでおいしかったですよ♪

ただ、慌てていたので、麻婆豆腐に必須な豆鼓を入れ忘れたのは大失敗ー!(>_<)



{18738E5C-9674-45B8-B310-A2BC2352DD1F:01}
残り野菜をいろいろ入れた中華スープ(笑)




{20C898BC-44F6-429F-AA42-D781C6E62657:01}
もやしときゅうりのナムル。レモン汁を少し入れるとさっぱりして夏向きです!





【 金曜日の晩ごはん 】
{0E4B23AC-F1E9-43EF-9370-72CFF6BE1133:01}
食事手羽元と夏野菜のサラサラカレー
食事野菜サラダ




夏になるとスパイシーなサラサラカレーが食べたくなりますよね~^^


手羽元は圧力鍋で下煮しておき、そのスープを使ってサラサラカレーをつくります。カレーの中に入っている具材は粗みじんの玉ねぎとにんじんのみです。ズッキーニ、パプリカ、ナスはオリーブオイルと塩コショウで焼いておいて後乗せです!
{0657F303-FAC1-46C0-A6A3-E669F50F9248:01}




このカレー粉は市販のルゥではなく、先日買ったこちら・・・・

image
右上の赤いヤツ(笑)   GABANの手づくりカレー粉セットです!

ギャバン 手作りのカレー粉セット 100g[ギャバン(GABAN) おすすめ手作りカレースパイ...
¥723
楽天

これ、20種類のスパイスが小袋に入っていて、自分でブレンドしてカレー粉をつくるんですけど(つくるといってもフライパンで5分ぐらい炒めるだけ!)スパイスのすっごくいい香りがするんですよ~♪ 私は、辛味のパウダーだけは全部入れずに辛さを調節しています。こういうところが手づくりのよさですよね^^

サラサラカレーにはこういうカレー粉のほうが、市販のルゥより合いますね!




土曜日は残り野菜の天ぷら&そうめんでした!(写真ナシ!)




【 日曜日の晩ごはん 】

{167258B9-111E-44B3-9B65-A2E2F3DA1778:01}
食事ホットプレート de 石焼きピビンバ

昨日は、ランから帰ってきてフラフラでしたので(笑)、ぱぱっとできるものにしましたよ!






{C00A10CC-4FA9-4D29-B7C2-66638EC58624:01}
もやし、にんじん千切り、ニラのざく切りはさっと茹でて、ごま油と塩、酢でナムルをつくっておきます!

スーパーでお安く売っている味付焼肉をフライパンで焼き、ホットプレートにごはんを敷きつめ、その上にナムル、焼肉を適当に置いて、ごはんに少し穴をあけて卵を落とします!


周りにごま油を垂らして、仕上げに韓国海苔を手でちぎって、最後に焼肉のタレをかけて・・・・

{D31220C0-4B27-47BA-9476-B846E9BB1555:01}
豪快に混ぜます!!(*゚∀゚)=3


昨日は焼肉のタレがなかったので、すき焼きのタレに、チューブしょうが、チューブにんにく、ごま油、ごまを入れてまぜまぜしたものをかけましたが、適当だったけど、ちょっと甘めのタレがこれまた美味~~♪


お好みでキムチやコチュジャンをまぜてもおいしいですよ!!



昨日はこれにインスタントのワカメスープと冷や奴という手抜きっぷりでした∵ゞ(≧ε≦● )プッ 


だって~頭痛かったんだもーん(-з-)



でもねー、頭痛くても、這ってでも、何があっても晩ごはんはつくらなきゃいけない悲しきDKY!



つくっただけでもエライと言ってぇ~~!(ノω・、)



******************



今日は長女も帰りが遅いし、次女も部活で遅いので、今からダンナさんとフラフラ買い物出かけてきまーす。(食料品じゃないよ♪)



そして、晩御飯は、途中で次女と合流して3人で外食してきちゃいまーす。(長女には何か弁当でも買ってこよう!:笑)


もうこんなに暑いとつくる気も失せるし!




3連休どこにも行ってないし、今月の外食費は余ってるので、これぐらいの贅沢いいよね~♪^^



では、行ってきまーす('-^*)/





読者登録してね