皆さん、おはようございま~す(・ω・)/




お決まりの挨拶になりましたが、




今日もあっちぃですね~(´Д`;)


昨日車を運転していたら、外気温38度を表示していました。。。。できればこの表示、見たくなかった~(´Д`;)



今日もそんな気温になりそうなお天気ですorz




*****************




さて、久しぶりの晩ごはんネタです。



といっても、大した晩ごはんじゃないんですけどね~。こうも暑いとやる気のおきない晩ごはんが続いていて、ブログにアップするまでもないだろうなと思い、写真すら撮ってませんでした。



でも、皆さんのブログ見ていると、暑くてもちゃーんとした晩ごはんつくられている方がたくさんいて、それを見るたびに落ち込みますorz



なぜこんなに暑いのにオーブン使った肉料理とか揚げ物とかできるんでしょうか?!



やっぱりそういう方は心底お料理が好きなんでしょうか!!(・`ω´・)キリッ




もう私は、夏は死なない程度に食べればいい・・・そう思っています(←低い目標)




ということで、そんなダメダメな考えに同意してくれる一部の方に、最近の我が家のショボごはんをご紹介♡(笑)



なるべく簡単に!火を使う時間を短時間に!をモットーとしています(笑)




【 月曜日の晩ごはん 】
{2194295A-574B-4636-92B2-DCFF7770B054:01}
食事サバの西京みそ漬け焼き
食事大根と豚こまの炒め煮
食事冷や奴
食事きゅうりのしそキムチ和え
食事ごはん&お味噌汁



この日は私がマーライオン状態だったので、いつにも増してザツさが出るご飯でした( ´艸`)

メインのサバの西京味噌漬けは、魚売り場に加工品で出ているヤツです。焼くだけってヤツ。夏場はこういうものも利用して、なるべくキッチンに立つ時間を減らしたいですよね~♪


大根と豚こまの炒め煮は、大根を薄切りにして時間を短縮しています。ごろごろ煮物もおいしいですけど、時間かかるので夏場はNG。かわりにさっとできる炒め煮がよく登場します!

冷や奴は切って盛るだけなので夏場はお助けの一品ですよね~。今日はオーソドックスにねぎ、しょうが、かつおぶしでしたが、上に乗せる具をいろいろアレンジして、夏場はよく登場します~^^ 





きゅうりのしそキムチ和えはこちらのペーストを使いました。
{3B54B27B-CDED-4AC8-8891-80C78995AF80:01}
手づくりなんですけど、大葉適量、キムチの素1瓶、ごま適量をフードプロセッサーでがーーーっとまぜただけです!今回はちょっと大葉の量が多くて黒々としていますが(笑)、こちらはお好みで大葉の量は調節してください。あと、すりごまでもおいしいかも~♪




このペーストとたたききゅうりを和えただけ♡
{61DB2652-E09A-4B1D-8EFF-BA26FB812D69:01}
さわやかな大葉の香りとキムチの辛さがちょうどいいペーストです!
きゅうりのほか、もやしでもおいしいんですよ~(°∀°)b

箸休めにも、ちょっとしたおつまみにもなります!


これ、ブロ友・きょうこさんに教えてもらったんですが、名前がついてなくて、いつも「大葉とキムチの素をフープロでがーーーっとやるヤツ」とか言っていたんですけど・・・・・(笑)



こちら、勝手に命名させていただきました。




『しそキムチペースト』




で、いかがでしょうか?きょうこさん!(意外にそのまんま:笑)






【 火曜日の晩ごはん 】
{84509065-8D2C-4247-BAB9-95F6D78EE544:01}
食事ぺらぺらトンテキ
食事ナスの焼き浸し
食事ごはん&お味噌汁


我が家、基本は一汁三菜を基本としていますが、夏場はよく一汁二菜になります。理由は暑いからです(笑)

もうメインをつくったところで力尽きるのよね~(*´罒`*)




{1F4C125A-EB9A-4E02-8FA0-A34DC0109681:01}
前日は私の個人的事情により(笑)あっさり晩ごはんだったので、この日はガッツリお肉です!(≧▽≦)

トンカツ用のお肉を買いましたが、例によってお安いお肉なので、そのまま焼くと固くなるのは目に見えてます・・・

なので、私はそのお肉をさらに叩いて延ばし、お砂糖をすり込んでから焼きました~。 お肉が薄いと火の通りが早くなるので時短ですし、暑くなりませんから~~!(笑)


両面を焼くのですが、まだ中が赤いかも~ってところでフライパンから取り出し、肉汁の出ているフライパンでそのままソースをつくります。ケチャップ、ウスターソース、砂糖、バターです。本当はにんにくスライスを入れたいところでしたが、にんにくがなかったですぅ~(´Д`;)

ニンニクはあったらぜひ入れたほうがおいしいですよ!


ソースができたらお肉を戻し、さっとソースを絡めてできあがりです^^





{19C0478C-DBB4-4556-8325-CA9F6F7402D0:01}
こちらは朝につくっておいて冷蔵庫で冷やしておきました!味しみしみだし、冷え冷えでおいしい~♪




*******************



今日は午後からはジムに避難です~(*゚∀゚)=3


こんなに暑いとジムの冷房の効きもイマイチなんですけど、まだ運動して汗かいてるほうが気が紛れる!(笑)



それに、最近は夜になっても30度を切らない気温なので、夜ランも走る気がおきなくて・・・。



もう8月中は(というかこの猛暑がおさまるまで)外ランは諦めました(ノ_・。)



でも、9月にはハーフに出る予定にしています。8月は本当だったら走り込んでおきたいところです!(全然だけど)



なので、できるときはジムで少しでも走っておきたいと思います。




今日は夕方まで家には戻りません!




『ミヤネ家』見ながら2時間ぐらい走れるといいけどなー(笑)


読者登録してね