皆さん、こんにちは~(^-^)/


先日、オサレ番長のお誘いで、お料理教室に行ってきました~(*´∀`)


私、パン教室に次いで、人生初のお料理教室です。


お恥ずかしながら、今まで料理教室って行ったことがないんですよ~(〃∇〃)


今回のお料理教室は番長行きつけのイタリアンのお店で、そこのシェフが直接教えてくれるというものでした。


キャ☆オッサレー♪(≧▽≦)


田舎でどっぷり主婦してる私にとってはこんな機会は滅多にないので、誘ってもらって感謝感謝です~(^ε^)



しかもー!会費は5,000円で受講料&材料代、そして、



ナントナント!


飲み放題付き♡( ̄▽+ ̄*)



これは・・・・行くしかない!(・`ω´・)キリッ


あの長引いていた風邪も、この日に照準を合わせたかのようにほぼ完治いたしました~♪^^



受講者は全部で10名。ほぼお店の常連さんです。違うのは私とT子の主婦コンビのみ(笑)
なので、みなさん和気あいあいで、最初のころはアウエー感はハンパなかったですが、だんだんほかの参加者さんとも打ち解けていきました^^


男性の参加者も3名いらっしゃいました。最近の料理男子ってヤツですね。オリーブオイル上から振っちゃう?的な(笑)


ちなみに男女とも皆さんお若い方ばかりでした~(´ε`;)




まず最初につくったのが、ヒラメのカルパッチョ。

{4ACFEDD8-D74E-4278-866C-43A4307C22C9:01}
私、ここで生のヒラメを5枚おろしにすることころからやらせてもらいましたー!実は私、ヒラメって初めておろしたんです(汗)

あんなうっすい魚、おろせるかいっ!って最初思ってたんですけど、シェフに丁寧に教えていただき、私でも何とか刺身状態にすることができました♪^^

魚って、切り身を買ったり、刺身だったらせいぜい柵で買うとかで、魚おろすってそういえば最近やってないですね~(´Д`;)

でも、魚をさばくコツみたいなものを教えてもらったので、なんかムショーに魚を丸ごと買いたくなりました。あと、いい包丁も欲しくなりましたよ^^






次はサバの味噌煮をつくりました!
{5023D7CD-7D96-412F-86B8-B3CFC7EB9898:01}
イタリアンなのに味噌煮?!と思いましたが、これは常連さんのリクエストだそうで^^

魚の煮付けはお水を一滴もつかわず、水分はすべて日本酒でつくってあります。

事前にサバにはお湯を回しかけて霜降りにし、鍋に魚がひたひたになるくらい日本酒を入れて、そこにサバを投入。その後火をつけます。沸騰したところに入れるのではなく冷たい日本酒に入れるのがポイントだそうです。

日本酒で煮るのでみりんは使わず、甘みは砂糖のみ。しかも、三温糖とか凝ったお砂糖は必要なし。日本酒の甘みがあるので、上白糖で十分だとか^^


あと、臭み消しのしょうがは最初から入れずに沸騰したところに入れる、火は終始強火で、アルミホイルの落としぶたをしたらその上にフタはしない等々・・・・


主婦歴長い私ですが、やっぱりプロから教えてもらうと目からウロコですね!ヽ(;´ω`)ノ





次は、イタリアンに戻りまして、ボロネーゼ。
{133D6529-F195-4579-AAC8-37C9CF2BE6CC:01}
こちらもミンチ肉を使わずに豚こま肉を使ってつくるボロネーズでした!ミンチでつくるより肉のうまみがあるソースに仕上がるとか。

肉は決して炒めず、蒸し焼きでつくるボロネーズ。。。。なんか私の思ってたのと違ーう!(笑)

豚こまだったらリーズナブルだし、たくさんつくって冷凍も可能なので、今度家でつくってみようと思います♡





と、2~3品ほどお料理ができたあたりから、とりあえずできてるお料理で乾杯ー!


あとはできたものから試食しつつ、お酒飲みながらの楽しい料理教室になりました^^


ワインやビール、勝手に好きなだけ飲んでいいよ状態・・・・



なんていいお店なんだー!о(ж>▽<)y ☆




まぁ、お酒が入ると、シェフがつくることが多くなりましたけどね。


あ、ちゃんと見てはいましたよ、後ろから(背中を見て覚えろ的な?笑)

{87B7A4D7-ED12-4D97-A018-827DE151D0E9:01}
パスタの基本・ペペロンチーノの説明のときはすっかり席で飲んでて、説明聞くの忘れちゃいましたけど(笑)




デザートはドライフルーツたっぷりのパウンドケーキ♡
{E759870D-8593-4CE4-B055-7FBFDF6B7472:01}
こちら、ふわふわに仕上げるためにメレンゲをつくって入れてました。スポンジケーキのような、でもバターたっぷりの濃厚なふわふわパウンドケーキでした!




あと、お店からのサービスでエゾシカのナンタラ?(飲んでたので名前も忘れる・・・笑)

{5BC58470-449E-4209-B801-6E0DCC785BB3:01}
ローストビーフの鹿版?バルサミコ酢を煮詰めたものがかかってます!これはちょっと家ではできないなー(笑)

上に茶色の粉々ってしたトッピングがありますが、これチーズなんですよ。これがめっちゃおいしかった~!(≧▽≦)

これ、チーズ好きにはたまらんと思いますので今度ブログにアップしますね~^^これなら家でも簡単にできちゃいますので♪






以上、11時から始まったお料理教室ですが、気がつけば夕方の5時近くに!(笑)



オサレイタリアンのお店でしたが、シェフはもともと和食の板前さんだったそうで、和食の基本を踏まえた説明は家庭料理にも取り入れやすく、とっても参考になりました^^


たまにはプロにならうのもいいですね!盛り付け方やお皿の選び方なども参考になりました。



いつもよい機会を与えてくれるオサレ番長にはホント感謝です^^



*************************



さて、今日は一日こもってお仕事デーの予定。


先々週、先週と、風邪でのらりくらりと仕事してたので(それでもやってたのです一応)、今週は気合入れてやらなきゃね!



では、皆さんもよい一日を~(^-^)/~~




読者登録してね