皆さん、こんにちは~(^-^)/




昨日のアンパンマンには温かいコメントありがとうございます!


中にはお子さんに見せてくださった方もいらっしゃって・・・・小さいお子様にちゃんとアンパンマンと認識していただいたようでとても嬉しいです!(こんなデキなのに)



クオリティーは相変わらず低いですが、またそのうちに懲りもせずキャラものつくると思いますので、皆さんお楽しみに~!(≧▽≦)




**************************




さて、昨日のパンにも使いましたが、先月、紅玉りんごをりんご農家さんからまとめて買いました!


1袋1,000円で小ぶりな紅玉が13~14玉入り。紅玉はこの時期しか出回らないし、この辺のスーパーでは取り扱いが少ないんですよね~。


それに、ふだんは安いジャムばっかり買ってるので(笑)、これだけは年に一度の贅沢として、毎回農家からりんごを購入して手づくりジャムをつくっています!

{CD610FD0-EEE7-4D76-888C-C1970B830FD2:01}
この色!これは紅玉のジャムならではですよね♡^^



{470E983F-36FE-4936-AB16-70613D83E176:01}
今回は10玉まとめてジャムにしましたー!!


ジャムづくりの材料は、りんごと砂糖、それにレモン汁です。それだけです。




まず、この10玉をひたすら銀杏切りにします!これが結構時間かかるんだな~(´ε`;)
{D55F7021-43DC-4F2C-9CA1-8A0FF5E7DFB0:01}

剥いた皮は全部は捨てちゃダメですよ~。後から色付けに使いますから、少しとっておいてください。
(皮はワックスがついている場合があるので塩をつけてこすり洗いしてくださいね)



で、銀杏切りにしたりんごを鍋に入れたら、そこにレモン汁をかけて、ざっざっと鍋をひっくり返したりして満遍なくレモン汁を行き渡らせた後、


このようにお茶パックに入れた皮を置く~。
{7558F321-FD1A-4930-9BE9-C5CEF2F01098:01}
皮の量は・・・どうだろ?・・・・3玉分ぐらいですかね?その辺はテキトーなんで(^^;
たくさん入れるとピンクが濃くなります!(当たり前か・・・)



で、その上からお砂糖をどーん!
{4944CB19-F41F-4741-887D-0F0FC4B252B7:01}
本当はジャムにはグラニュー糖がいいですが、グラさん、上白糖に比べるとお高いですからね。ウチでは普通の砂糖でやっちゃってます!(≧▽≦)



ちなみに、お砂糖の量ですが、最初にこちらを計算します!


りんご全体量×0.8×0.3=お砂糖の量



です!



りんごの廃棄分(皮や芯)を20%と計算し、りんご全体の80%をジャムにする部分として、その重量の30%を砂糖の量としています。
(これはあくまで我が家の例ですので参考までに)


この計算式を覚えていれば、りんごが何個でも対応できます♪^^
あと、フルーツが違ってもできますよ。ただ、ペクチン含有量の少ないフルーツでは、別にペクチンを入れたほうがいいときもあります(イチゴとか)




で、話がそれましたが、


お砂糖をどーんとりんごの上に乗せて半日ぐらい置くと・・・・

{7F4B7F0F-5EE3-422E-8550-3B32D8E9CF30:01}
こんな感じに上に乗っていた砂糖が溶けてなくなっています!




鍋の底に完全に砂糖が溶けて液体になってますね~。こうなったら煮詰めますよー!(*゚∀゚)=3
(必ず砂糖が溶けてから煮詰めてくださいねー)

{32AAF9A4-A5E9-40EF-B44C-7DCF02704FB7:01}

水分は一切入れてないので必ず弱火でコトコト、木べらでかきまぜながらひたすら煮ます!


途中で色がついてきたら、皮のお茶パックはとっても大丈夫ですよ^^


私はりんごの食感も好きなのであまり果肉は潰しませんが、お好みでかき混ぜながら潰してなめらかにしてもいいかと思います^^





すると、こーなります!

{6FEBECBE-10D1-4F18-8FC8-85CEC8D64B25:01}
鍋いっぱい山盛あったのに、こんなに少なくなっちゃった~(´Д`;)

我が家は量が多いので、これで1時間ぐらい煮ました。


自分でつくってみるとわかるんですけど、やっぱりこういう保存食って手間かかりますね~。だから、いいジャムとかって高いんでしょうけど(笑)


でも、これも無添加ジャムですからね。お店で買ったらきっとお高いですよー!(笑)



実家やママ友なんかにおすそわけしたら、あんなにあったのにこれだけになりました^^
{74F60AF0-C6FB-4A62-9A43-C9497FC5883E:01}



 毎朝のヨーグルトに、自家製フルグラ&紅茶漬けプルーンとともに入れて食べてまーす♪
{25D2C9FB-5904-4CAA-8D75-260977910C78:01}



買ったジャムでたまに超~甘いのがあるんですけど、私ああいうのはニガテでして・・・(´Д`;)


私好みのあっさりした甘さのジャムというのが、この全体量の3割のお砂糖でつくったジャムなんです♪


ただ、これでは長期保存は難しいと思います。長期保存するにはやっぱり50%ぐらいの糖度が必要じゃないかと。普通のジャムって大体それぐらいですよね?


あくまでもおうちで食べる用にとお考えください^^


ウチは娘たちがこの紅玉のジャムが大好きで、いつもあっという間になくなってしまうため、最初から長期保存しないのでいいんですけどね~(笑)



皆さんもスーパーで紅玉があったらぜひつくってみてください!



家でつくるジャムって、素材の味がすごくして本当においしいですよ~!^^




************************



今日は一日、家にこもってお仕事デーです♪^^


今週は週末、3連休もらってますのでね~頑張らないと!


しっかし、いつも11月は仕事ヒマなのに、何で今年はこんなに忙しいんだろ。ひっきりなしに仕事が来る・・・。


ま、いいことですけど。( ̄∀ ̄)



午後からもちょっとお仕事して、夕方はまつげパーマに行ってきまーす♪


割引券が今月までだったので使わなきゃー!(^^;



では、午後からも頑張りましょう~(^ε^)♪



読者登録してね