皆さん、こんにちは~(^-^)/



昨日の記事にはたくさんのアクセスがあり、またコメントもいただきありがとうございました!!



いつもながらお金関係記事のアクセスの伸びには驚きます(笑)



やはり皆さん『晩ごはん』より『お金』関係記事のほうがお好きなよーで?( ̄▽+ ̄*)




まぁ、受験シーズンということもあってのことでしょうが、とにかくたくさんのアクセス、ありがとうございました!!(*゚∀゚)=3




********************



昨日の記事で、少し言葉足らずだったというか、説明不足だったところもあるので、少し補足です。






我が家の方針として、大学生になったら・・・・・





①お小遣いは一切親からはナシ!!洋服代も自分で。

②学費と大学⇔自宅の定期代、教科書代は親が出す。
あとの細々した学用品は自分で買え!

③車の免許も自分でバイトしてお金ためてから。

ちなみに親の車を乗るとなったら保険代も払うこと。

④長期海外研修(半年以上)に行きたいときの費用は応相談。
(とりあえず貸す方向で、後から回収します!)


以上のような取り決めを長女としております。



過去記事を読んでいただいた方はわかると思いますが、もちろん奨学金も借りています。有利子のほうです。これは社会人になってから自分で返すのだということ、具体的に月々幾らの返済かまで、長女には説明してあります。





ここで私が迷ったのは、通学定期代と携帯料金です。これは結構私の周りの親さんでは、子どもにバイト代で払わせているという方、多いんですよね~。



でも、その方たち、子どもはみんな男の子!!息子さんなんですよ。男の子なので夜中まで居酒屋でバイトしたりして、息子のほうがパート母より高収入だったりするらしい(笑)



その点、うちは女の子なのでそういうのができないし、家も田舎なので終電気にしてバイトしてるとあまり働けないし、



それに!


定期代と携帯代を稼ぐために変なところでバイトされても困る~ヽ(;´Д`)ノ(笑)



ということで、こちらも親が払うことにしました。



かわりに、自分の習い事(書道)の月謝とそれに関する消耗品の費用(紙や墨・・・これが結構高い(T-T))は自分で払わせています。(こっちのほうが断然安いんですけど)





去年の夏の部活の合宿費(2泊3日)も、学科のセミナー合宿費も(1週間)も自分でバイト代をためて参加していました。秋には友達と旅行も行ってました。


夏はまだバイトを初めて間もないころでしたので、お金貸して~って言いにくるかと思いましたが、何とかやりくりできたみたいで、親には頼らずに何とかやりくりしていたみたいです^^







ウチの長女、バイトは三つ掛け持ちしています。最初は二つでしたが、来年海外研修に参加したいそうで、その費用をためるためなのか?年末からもう一つバイトをふやしました(笑)



勉強は忙しそうですが、バイト3つもやって、大学生になってからは親にはお金足りないとかほしいとかは決して言ってきませんし、大学にはお弁当持参で(自分で詰めてます)節約もして、私が大学生のときなんかと比べると頑張ってるほうじゃないかと思うんですけどねー。
(バブル期の大学生と比べるのがそもそも間違ってますが・・・:笑)



周りから見ると、ウチは女の子なのに、親には最低限しかお金出してもらえないかわいそうな子・・・・と思われているフシもなくはないですが(笑)、皆さんからいただいたコメントには、学費以外は自分で働いて賄えばいいという御意見が多くてとっても励まされています!!(≧▽≦)




学費だって奨学金で全部賄っている学生さんもたくさんいらっしゃいますからね。ウチなんてまだ恵まれているほうだと思うんですけど。。





でも、親からは(義理・実親両方とも)



『女の子が遅くまでアルバイトして可哀相に~(´Д`;)』



と、イヤミ言われまくってますけどね!(-з-)



んもう!お金出さない人は口も出さないでいただきたい!(笑)



ほっとけや!( ̄へ  ̄ 凸





ということで、昨日の記事の補足でした~(^-^)/





********************




ということで、お金記事ばかりでは心がすさんできますので、久々に晩ごはん記事を^^



といっても、昨日は週末でもないのに手抜きワンプレートにしちゃったんですけどね!(笑)



どーしても晩ごはんつくりたくない日ってないですか?昨日がちょうどそんな感じでした~(´ε`;)



【 昨日の晩ごはん 】
{EFE5A157-2F2B-453E-8D00-A1479D8774B4:01}
食事カレーツナピラフ
食事野菜サラダ&アボカドとトマトのサラダ
食事チキングラタン
食事野菜たっぷりコンソメスープ




{1BB7C691-0F8C-4EF6-9E09-10BD89F37A69:01}
炊飯器で3合まとめて炊いちゃう簡単ピラフです!具材はにんじん、たまねぎ、ツナのみ(笑)

コンソメキューブ1個を少量のお湯で溶かして米とともに入れ、あとは普通の水加減よりちょっと少ないぐらいに水を足します。水はたまねぎから水分が出るので気持ち控えめです。カレー粉を、お好みですが、3合で小さじ1.5~2杯入れます。

で、スイッチオーン♪^^

炊きあがってから塩コショウで味を調えています。このほうが失敗ないです(笑)
仕上げにバターを入れてかき混ぜるとツヤも出て風味もいいです。が、昨日はバターを忘れました(^^;





{DDC08F0D-4FC8-451A-A7D9-4C8785ACF7EB:01}
普通の野菜サラダとトマト&アボカドサラダ。アボカドが1個しかなかったので、このようにカップで少しずつ(笑)


普通のグラタン。
{CEF9381C-D31E-4368-98A7-E628B7B3657E:01}

実は先週大量につくったやみつきチキンが冷凍庫にありまして・・・冷凍してあったんですけど、これが早く使いたくてー!(笑)
{2D42C501-AEBB-4C5D-92EE-57223B50123D:01}
調理済みで味もついてるんですけど、幸いにもちょっと漬け込みが少なくて薄味だったので(失敗ともいう)解凍後にほぐしてグラタンの中身にしました!


つくりたくない病だったので、昨日はこちらの箱グラタンを使いましたよ!(*゚∀゚)=3
{E1220E15-AE0E-4117-A342-54D45F4445EE:01}
2箱で4人前しかないけど、つけ合わせのグラタンだから、これで6人分とっちゃいまーす!(≧▽≦)


ちょい焼きすぎですが、はふはふおいしかったです~(*´∀`)
{E0B999BB-FD6E-4474-8B7C-047CE49991C3:01}




最後は野菜たっぷりコンソメスープ!
{D9C8DC05-99F2-423E-8B97-3C6BF9314BC9:01}
野菜たっぷりというか・・・・90%は白菜ですけどね( ´艸`)

たまねぎ、にんじん、白菜、ベーコン、ウインナーを全部カットして、コンソメキューブと水と一緒にただひたすら煮るだけ~♪


仕上げに塩コショウ、あと私はみりん少しとおしょうゆをほんの数滴♪


ほっとけばほっとくほど、白菜がとろとろになっておいしいですよ~(°∀°)b



以上、昨日の手抜きメシでした!!o(^▽^)o



*********************



きょうはな~んか気が乗らなくて、ヨガをお休みしてしまいました~(´ε`;)


ジムに足が向かなかった(笑)


ま、こんな日もあるよね!!



きょうは夜、次女の塾の説明会なんですよね~。塾も高校同様遠いので、まず行くのがめんどくさいです┐( ̄ヘ ̄)┌(笑)




きょうのお話はきっと『もう来年の受験はきょうから始まっているんだー!(・`ω´・)キリッ』なんて言いながら意気揚々と高3の塾のシステムを説明され、最後にはドエライ金額の年間授業料のお話になると思います・・・・。




もう長女のときで知ってるから行かなくてもいいと思ったのにぃぃ~(´Д`;)




では、早目に晩ごはんの支度をして行ってきます~(/_;)/~~



読者登録してね