皆さん、こんにちは~(^-^)/



昨日の記事にはまたまたたくさんのアクセス、ありがとうございました!



その前の教育費関係の記事のときもたくさんアクセスいただきましたが、昨日のコレステロール減の記事にはそれを上回るアクセスでした!(*゚∀゚)=3




ということは、皆さん私の記事に求めているのは・・・・


健康>お金>おうちごはん


という感じ?( ̄▽+ ̄*)(笑)



ただし、昨日のは、私は効果があったかもしれませんが、こういうのは個人差がありますので、その点は御了承くださいね~。


あと、私のこのコレステロール減作戦は『運動をしながら、エゴマ油摂取は長期継続した』ということも再度つけ加えておきます!(笑)
(ここ結構大事)




********************




さて、私の記事の中では3番手となってしまった、あまり人気のない?晩ごはんネタです(笑)



昨日は豆腐ハンバーグの献立でした~(*´∀`)


【 昨日の晩ごはん  】
{D60601FB-1E42-4BA2-97DA-E62E769497B8:01}
食事ふわふわ豆腐ハンバーグ
食事高野豆腐の揚げ煮
食事もずく酢
食事ごはん&お味噌汁





{D4D6FDC0-4659-4C45-9A80-0C42E4EF3836:01}
合い挽き肉600グラム超に豆腐1丁入ってます!豆腐の割合どんだけ~♪(笑)
豆腐だけでもふわふわですが、塩のかわりに自家製塩麴も入っていますので、さらにふわふわ!

こういうふわふわハンバーグはふっくら丸い形のほうがおいしそうに見えますよね~^^


でも、厚みを出すと中まで火が通らないんじゃ・・・?と心配になる方、多いと思います。



そんな方へ


分厚いハンバーグにしても、時短でちゃんと中まで火が通るつくり方、お教えしましょう~♪



それは、フライパンにお湯を入れて蒸し焼きにする方法です!



まぁ、要はギョウザと同じつくり方ってことです∵ゞ(≧ε≦● )プッ 



我が家のハンバーグ、6個一気に&翌日のお弁当分まで一緒に焼きます!6個全部焼くためには平べったくするよりも厚みを出したほうが、一気に焼けるので効率がいいのです(°∀°)b
{4D9F4022-C366-4FB6-920D-DE9B3045DD47:01}
こんな感じで表面を強火で焼き色をつけます。焼き色がついたらひっくり返して、少し表面が焼き固まったら、お湯をハンバーグの高さの3分の1ぐらいまで注ぎます。


あとはフライパンに蓋をして強火で蒸し焼きに~♪


表面は焼き色がついていますし、蒸し焼き状態のときに中まで完全に火が通るので、生焼けの心配もありません!


ギョウザみたいに完全に水分を飛ばさなくても、フライパンに残った水分&肉汁は後からソースをつくるときに使えるので気にしなくてOKです^^


普通に焼くより蒸し焼きにしたほうが、よりふっくらやわらかいハンバーグになりますよ~!


焼けたらハンバーグを取り出して、残った肉汁に、ケチャップ、ウスターソース、お砂糖、(あれば)赤ワインを入れて、最後にバターを1かけ入れてハンバーグソースにします!
{35D206E3-7F12-4AB8-99AA-8331481F87FA:01}
ツヤツヤ照りっ照りです( ´艸`)

このソース、簡単だけどめちゃウマです!ブロ友・ポポちゃんに教えてもらいました~o(^▽^)o






{E7A5E68E-89C3-4398-8973-4E459B2D0D79:01}
我が家の定番お惣菜。高野豆腐の揚げ煮。ほっとする煮物~(^ε^)♪





{2F8E9A08-B261-4457-AF64-BED2C911F068:01}
もずく酢といいつつ、もずくのほうが少ないですが(笑)

もずく酢、3連カップで100円ぐらいで売ってますよね?あれ、普通に食べると3人分にしかならないんですけど、あれに我が家では、きゅうりの塩揉み、カニカマを加えてカサマシし(笑)無理矢理6人分にしてます!(≧▽≦)


カップのもずく酢は味付け済みなので、ボウルに一気に3つ入れて、そこにほかの食材を入れてまぜまぜするだけで酢の物のできあがりです~ホント手間なし簡単です!!



以上、昨日の晩ごはんでした~o(^▽^)o




**********************




きょうは、明日走る時間をとりたかったので、午前中仕事を頑張りました!


明日の分まで前倒しでできたぞ♡




午後からは英会話にいってきます~(^-^)/


では、午後からも頑張りましょう~^^




読者登録してね