皆さん、こんばんは~( ´ ▽ ` )ノ



本日2回目の更新です!



1回目の記事はコチラ↓





******************


さて、



朝のブログで言ってたコレ…
(まだ豆段階の写真↓でした )


{5D01E970-ED0C-464F-81F2-6A46FC6E9084:01}




こーなりました!じゃん☆

{C554F9EF-D48B-4DD5-A572-E94D17CC4CD0:01}

ちゃんとぜんざいになりましたよ~(°∀°)b


圧力鍋だと、豆を前の晩から浸したりしなくても、鍋に水とともに入れて蒸気が出てから25分!あっという間に乾物のお豆もやわらかくなります(^^)


その後お砂糖を入れて少し煮詰めて出来上がり。
正味1時間もかかりません。



家でつくるぜんざいは甘さ控えめにしますが、それでもつくりながら『お砂糖ってこんなに入るのね~』と、ちょっと怖くなりますね~(((゜д゜;)))(笑)



自分で調節して甘さ控えめにしてこうなんだから、市販のものやお店で食べるのはすごく甘いので、もっとお砂糖入ってるんだろうな~( ̄▽ ̄)



でも、それはそれで美味しいけど:*:・( ̄∀ ̄)・:*:





そして、もう一品つくっていたコレ↓

{AF1EF3DF-B86C-4439-A3CA-DB842913D545:01}
豆腐抹茶ムースです。絹ごし豆腐と牛乳とゼラチンでできちゃいます。生クリームとか必要なしでもお豆腐でふわふわなんです~!(^^)




固まってから、ちょうどできたぜんざい(冷ましたもの)を使ってトッピングしてみました~☆

{D60E8EFF-721B-4C34-888D-5A1CCBE69FBB:01}




上にぜんざいを流し込み、ホイップ、きなこでおめかしでーす( ´ ▽ ` )ノ

{E83F7E28-BCF3-42E5-A121-A499EB0D3334:01}

きなこを固まりのままかけるという相変わらずのザツさです~(笑)





{5321456D-B711-421E-AF61-93A648BEC56E:01}
実はこの抹茶、よく見たら若干賞味期限切れでした!( ̄▽ ̄)

そーいえばちょっと色が悪いよーな?(笑)






この豆腐抹茶ムース、ミキサーで材料を全部がーっと混ぜるだけで本当に簡単です!





{86297F31-B73A-4C02-B3EF-9D871C86C06C:01}

・・・・って、私はミキサーではなく、もっと簡単にブレンダーでがーっとやりましたけどね(笑)





そして、何と言っても材料費が安い!(°∀°)b 



生クリームの代わりに絹ごし豆腐でふわふわ感を出しているのですが、生クリームだと安くても一個100円はしますが、絹ごし豆腐だったら、私の行くスーパーでは1丁27円です!(笑)




見かけはちょっとお高めの和スイーツに見えますが(自画自賛か⁈)実は時短超節約スイーツなんですよ~!(((o(*゚▽゚*)o)))



と、まるで自分が考えたように言ってますか、ハイ、こちらはいつものmizukiさんのレシピで作ってまーす(^^)


mizukiさんのレシピはコチラ↓




さぁ、これで今週末のおやつは足りるかなー?^^
おやつというと子供のためにと思われがちですが、我が家はスイーツ男子のダンナさんがいるので、土日の方がスイーツのストックは必須なんです!(笑)




まぁ、似たようなコンビニスイーツでも家族分買うと結構しますので、家でできて、それをおいしいおいしいと言って食べてくれるのはありがたいですけどね(^^)




そして、mizukiさん、いつもステキなレシピをありがとうございます!
(きっと見てないと思いますが…笑)




皆さんも、簡単ですので、明日のお休みにでもぜひ作ってみてくださーい( ´ ▽ ` )ノ





読者登録してね