皆さん、おはようございまーす(^-^)/



今日もいいお天気です!


そういえばこちら、最近全然雨降ってませんけど、農作物とか大丈夫なんでしょうか?


冬は雨降らなくてもいいのかしら?(笑)


雨振らない=農作物に影響=野菜の値段上がる



が、すぐに思いつく節約主婦なので、あまりにも雨が降らないとそこら辺が気になってきます~(笑)



お洗濯やお布団干しには助かりますけどね~(*´∀`)




**********************





さて、






先週のまとめ買いの記事で、私、1週間分の献立を立てたのを覚えていますでしょうか?



ちなみに、立てた献立はこのようでしたが・・・・・

(月)煮込みハンバーグ、カブとベーコンのペペロン炒め、サラダ

(火)どて煮、キャベツのオープンオムレツ、水菜とれんこんのサラダ

(水)恵方巻き、かぼちゃ煮物、コールスロー

(木)豚みそ漬け焼き、切り昆布と厚揚げの煮物、おからサラダ

(金)豚肉のロール巻き、きんぴらごぼう、あんかけ湯豆腐

(土)在庫整理


ほぼ予定どおりにできましたヾ(@^▽^@)ノ



っていうか、やっぱり献立立ててあると、そのとおりに夕方になったらつくればいいだけなので、ラクですよね~。材料もあるわけだし。。。。


ただ、まとめて献立を立てる時間が週の最初に要りますけどね(笑)


あと、その場になって、『今日はこのおかずの気分じゃないんだけどなー』ってこともありますけどね(笑)



では、月曜日の晩ごはんからまとめてどうぞ。

(今回は写真が多くなるので、おかず個別の写真は載せていません。質問のある方は、お気軽にコメント欄&メッセージからどうぞ~^^)


【 月曜日の晩ごはん 】
煮込みハンバーグ、カブとベーコンのペペロン炒め、サラダ
{68FF40C6-EE44-4C1F-B145-34186E864C89:01}
ハンバーグはおからでカサマシしてます!赤ワインとケチャップ、ソースで適当デミグラスソースをつくって煮込みました(笑)



【 火曜日の晩ごはん 】
どて煮、キャベツのオープンオムレツ、水菜とれんこんのサラダ
{31060D56-31AE-4B4F-90EE-9E57B3A0F739:01}
どて煮はホルモンのみ朝のうちに圧力鍋で下煮をしておいて、夕方こんにゃくと大根を加えて味噌を入れて煮込んでます!ホルモンを圧力鍋で煮るときは、日本酒たっぷりで煮ると臭みも消えておいしいです^^



【 水曜日の晩ごはん  】
恵方巻き、かぼちゃ煮物、コールスロー  (+焼くだけ四日市トンテキ)
{98CBF8B7-3295-4756-B00A-F2F1491121F5:01}
詳しくは・・・・この日のブログ参照


【 木曜日の晩ごはん 】
豚みそ漬け焼き、切り昆布と厚揚げの煮物、おからサラダ
{4C8B579A-CDBE-4C33-BAFB-98A9166DD788:01}
1枚98円のトンカツ用豚ロース肉。安いお肉だけあって、はっきり言ってそのままでは固いので(笑)、買ってきたらすぐに自家製みそ漬けにしました!
塩麴や味噌など、発酵食品にお肉を漬け込むとやわらかくなるので、お安い肉でもおいしく食べられますよ~^^



【 金曜日の晩ごはん 】
豚肉のロール巻き、きんぴらごぼう、あんかけ湯豆腐(+カブのマリネ)
{3DA2DD27-FFB5-4580-8E34-2BF1D1E82627:01}
豚ロール巻き、この日はサツマイモをきんぴら状に細く切ってかるくレンチンしたものを巻きました!中がほんのり甘いサツマイモと外側の甘辛のタレ・・・・めっちゃごはんに合いますー!(≧▽≦)



【 土曜日の晩ごはん 】
在庫整理     鶏そぼろ丼&お味噌汁
{87406CED-1E4C-496D-AA5B-625691331131:01}
メインとなるものは冷凍庫の鶏ムネ肉しかなかった土曜日(笑)
フードプロセッサーで鶏ムネ肉をミンチにして鶏そぼろをつくって丼にしました!
あとは味噌汁とお漬け物のみ!
週末手抜きメシなので、ヨシでーす!(笑)





と、なんだかんだで献立どおりにいきました!ヾ(@^▽^@)ノ


先週のまとめ買い7,919円家族6人分の晩ごはんが賄えました!!



私ってばやればできる子じゃーん( ̄▽+ ̄*)



今週も献立立てようかな?(笑)




以上、先週の晩御飯をまとめて~♪でした!^^





***********************



今日はお仕事お休みなので(またかよ~:笑)



午前中はジムに行って筋トレ後、そのままジムから外ランに出ようと思います!


ジム発着で外ランすると、帰ってきてゆっくりストレッチする広い場所もあるし、シャワーもすぐに浴びられるから、家で走るよりラク♡というのを最近発見したのです( ´艸`)



ま、こんな贅沢な時間の使い方は、時間あるときじゃないとできませんけどね(笑)



では、皆様もよい一日を~(^-^)/~~



読者登録してね