皆さん、こんにちは~(^-^)/



昨日『全然雨が降らない・・・』と言ったら、今日早速降りました。まるで雨乞いのよう(笑)


でも、今は晴れてきましたねー。あ、でも、また今『雨雲が近づいています』のお知らせが来た・・・。


なんじゃそりゃ┐( ̄ヘ ̄)┌


今日はこんな変わりやすいお天気で、夜はみぞれまじりの雪だそうです。


も~変な天気~  (笑)



***************



さて、先週のお弁当です。まぁ、いつも代り映えしませんけど・・・(笑)


ちなみに、最近新しい読者さんも多いので説明しておきますと、ここに出てくるお弁当は、ダンナさんと次女(高校2年生)の分です。

基本、前日の晩御飯のおかずのスライドと、朝つくる1~2品でお弁当はつくっています。



それでは、月~金、まとめてどうぞ^^


【 月曜日のお弁当 】
{35F70BD5-85F0-408F-8193-3764AF1569BD:01}



【 火曜日のお弁当 】
{8D1690D3-0B2E-4B9D-A96D-5ED3059DD35E:01}



【 水曜日のお弁当 】
{97D5647B-FCB5-41D0-B8A2-5C2427C2891D:01}



【 木曜日のお弁当 】
{07122DBB-6C15-4E68-A213-B0ADAB5478AF:01}



【 金曜日のお弁当 】
{886D4D5D-DD52-4F12-BD80-EF1DD28CFAF7:01}

今週もサボリなく頑張りました~(笑)



以上、先週のお弁当まとめてでした!



********************




よく、お弁当の記事で、


『おかずをうまく詰めることができません(´・ω・`)』

とか

『まりえさん家と同じようなものが入っているのに、うちのお弁当はおいしそうに見えないんです~(T▽T;)』


というコメントをいただくことがあります。



ウチのお弁当なんて、基本前日の残り物メインですし(笑)、あとは朝つくる1~2品(フライパンかレンチンでできるもの)と、常備菜を突っ込む・・・・程度のお弁当なんです。


だから、手間もお金もかけてません(笑)


お昼にもう一度晩ごはんと同じものを食べているダンナさんと娘たちには悪いとは思いますけど、経済的にもお弁当用に冷凍食品をたんまり買い込む余裕は我が家にはありません!(・`ω´・)キリッ
(なぜか冷凍食品限定
( ´艸`)



なので、残り物メインということで、少しでも見ばえはよく、残り物と思わせないように(食べればわかるけど)というのを心がけています!(笑)



例えば、詰め方ですが・・・・



私が気をつけているのは『おかずはなるべく立てて入れる』ということです!


平たく寝かせていれると、全体の印象がべちゃーっとなってしまって、やっぱりおいしそうに見えないんですよね・・・・

同じ卵焼きを2切れ入れるのでも、平置きで二つ重ねるのと、斜めに切り口を見せるように縦置きするのとでは、やっぱり縦置きのほうが立体感が出ておいしそうに見えます!

{3095B417-670E-4E49-8D6C-2CE84479191D:01}
そのためにも、私は、おかずの一番奥には、大体煮物系のおかずをアルミカップに入れて一番最初にセットします。(ピンクで囲んだ部分)

ほとんど見えませんが、煮物なんて大体色も悪いので、見えなくていいんです!(笑)

そうすると、これがもたれかかる土台となって、あとは彩りのいいおかずやメインとなるおかずを、そこに寄り掛かるようにして詰めていくとうまくいきます!



縦置きでおかずを詰めると、おかずの上部がジグザグの曲線になるんですよね。
{08B5C922-30B2-40AC-BF5F-9F46F13BD458:01}
こんな感じで(笑)
これが適当なすき間ができつつ、いい立体感ができて、おいしそうに見えるポイントだと思います^^


そう、詰め方のポイントは、ズバリ・・・立体感です!



四角いお弁当箱だと、つい、積み木をしまうようにキッチリ並べて詰めていませんか?
そこを、少し斜めに、立てかけるようにおかずを詰めるだけで、全然おいしそうに見えると思いますよ~^^







あと気をつけるのは彩りですね~(^ε^)♪


赤・緑・黄色・白・茶色・・・・私はこの5色をなるべくお弁当のおかずには入れるように心がけています。



逆に言えば、この5色のおかずと詰め方さえ工夫すれば、前日の残り物だろうがおいしそうに見えるということです!(°∀°)b





ブログで皆さんのお弁当を見せていただくと、朝から揚げ物したりだとか、お弁当用に別におかずつくったりとか、ウチより全然手間とお金かかっているお弁当だな~といつも感心しています。



でも、ウチはお弁当用に別の材料を買う経済的な余裕もないですし、朝はバタバタしているので手間をかける時間もないです。
(そこは私がはよ起きろよって話ですけど・・・イヤです:笑)



冷凍食品も買いますが、あくまで前日のメインがスライドできなかった用の予備として買ってあるだけで、なるべく使いたくないです。(使うと減るから・・当たり前だけど)



冷凍食品は体に悪いとかそういうのじゃないですよ。。。。



ただ単に冷凍食品は・・・・高くつくからです!( ̄∇ ̄+)



我が家、お弁当は毎日3個(私は詰めていませんが大学生の長女もお弁当持っていきます)、これに仮に6個入りの冷凍食品のおかずを使うと、毎日冷凍食品を1袋消費する計算に。。。。


これでは1週間にお弁当のおかずだけで1,000円ぐらいかかってしまいます。


我が家の1カ月5万円の食費予算ではそんなのは到底・・・



ムーリ~ヽ(;´ω`)ノ



なので、なるべくあるもので、手間暇&お金をかけずに (笑)お弁当ができればと思っています!!




こんなコンセプトのお弁当づくりですが、皆さんのお弁当づくりの参考になれば幸いです(*^▽^*)




読者登録してね