皆さん、こんにちは~(^-^)/



最近仕事がヒマなので、いつも忙しいとできない家事などをまとめてしていますが、その中でもお金のことを考える時間が多くなっています。。。


日々、常にお金の心配してますよ(笑)



もうすぐ3月で年度末ですし、4月から進級や進学で家計管理も変わる時期ですよね。


我が家も今年は次女が大学受験になるわけで、この前長女が終わったばかりだったと思ったのに、またあのお金が羽が生えたのごとくに出ていく時期に突入です(T-T)



その前に、去年1年間に長女にかかった教育費をまとめてみました。


大学だけと思いましたが、その前の受験期から時系列にまとめてみました^^


【 高3 12月まで 】
◆センター試験 受験料(5科目)  18,000円 
◆受験票写真代  3,000円
◆センター試験模試 3,100円
◆センター試験問題集 9,095円

12月 計33,195円

長女の高校は月々引き落としの諸費用の中に模試代や問題集代は含まれていたので、高校在学期間中はその都度払うことはなかったのですが、センター試験に関しては人によって受ける科目等も違うためか、模試代と問題集代は別でした。

高校によっては模試代はその都度払うところもあり、高3になると毎月のように模試はあるので、その都度払うのは、チョコチョコ出費ですが、家計にとって結構な負担です(´Д`;) 

高3の12月までの出費は、このチョコチョコ出費が結構ありましたので、お財布から常にお金がでていった感じです。


【 高3 1月 】
[私大受験関係]
◆第1志望私大受験料(1学部1学科)  120,000円
 (内訳) 
 一般入試  35,000円 × 2回
 センター利用 25,000円 × 2回
◆第2志望私大受験料(1学部1学科)   30,000円(ネット割引5,000円含)
◆第2志望私大受験料(1学部1学科)   30,000円(ネット割引5,000円含)
◆手数料 1,800円
◆郵送料  1,570円

私大 計184,180円


[国公立受験関係]
◆前期受験料 17,000円
◆手数料      130円
◆郵送料      710円
◆返信切手     332円

国公立計 18,172円

1月 計202,352円


1月はまさに受験料支出のピークでしたね・・・(´Д`;)
特に私大!

長女の場合、センター試験の出来が思ったより悪かったので、その後の予定が大きく狂うことになり、私大の受験にもそれが影響しました。。。。

やはり本人も心理的に不安になったので、念には念を入れて予定していたよりも多めに受けることになり、第1志望の私大には1学科受けるだけなのに4回も受験!!(実際試験会場に出向いたのは2回でしたけどね(´Д`;)

親の時代と違って今はいろんな受験方法があるので、どこかで線引きしないと際限なく受験料を払うことになりかねません・・・

ウチはセンター試験の後に自己採点があまりにも悪くてちょっとアタフタしてしまったので、冷静な時期に(笑)お子さんとよく相談しておくのがいいかと思います!



【 高3 3月 】
◆国公立前期試験  交通費&宿泊  30,900円
◆それに伴う出費 20,000円
◆私大(理系)入学金+施設費+前期授業料 1,000,000円
◆入学式スーツ・靴・バッグ等  50,000円

3月 計1,100,900円


3月は国公立の前期試験。長女はセンター試験の結果、急遽志望校を変更し、それが遠方だったので、飛行機代&宿泊費がかかりました。予想外の出費(T-T)

ここまでしたけど、結果、国公立は不合格(笑)
 
ということで、こうなるとすぐに私大の入学金を納めなければいけません!国立の結果発表から私大の入学金納入まではあまり時間がないので、まとまった額は手元に現金で用意しておいたほうがいいです!

ちなみに、理系私大で、初年度納入金(前期後期授業料含む)は、ざっくりですが150万円~180万円ぐらいだと思います!



【 4月 】
◆入学式準備(スーツ・バッグ・靴等々)  50,000円
◆ノートパソコン  40,000円
◆教科書  20,000円
◆学科指定教材等 70,000円
◆通学定期代  200,000円(年間)

4月 計380,000円 


【 9月 】
◆後期授業料&教科書 700,000円

9月 計700,000円


まとめると・・・・


高3・12月 33,195円
高3・1月 202,352円
高3・3月 1,100,900円
大1・4月 380,000円
大1・9月 700,000円
 
ということで、高3~大学1年までの長女にかかった教育費の合計は・・・


2,416,447円!

改めて数字にしてみるともう母ちゃんぶっ倒れそうーーー!!(*´Д`)=з



これに高校3年生の1年間に通っていた塾代を入れると280万は超えてますね・・・新車買えるじゃん(笑)

(ちなみに、ウチの長女、県立高校でしたので、無償化の恩恵もあって、高校の学費は修学旅行の積み立てを合わせても月1万ちょっとぐらいでした。なので高校の授業料は入れていません。)





****************





我が家は下に次女もいますし(こちらも大学進学希望)、浪人は経済的にムリだったので、初めから長女には、落ちても浪人はさせないからということは伝えていました。



ですが、第1志望の私大が不合格、国公立もダメだったときは、本人も泣きじゃくっていましたので、さすがの私も『納得いかないなら浪人してもいいよ・・・』と、つい口から出てしまったほどです。1年間頑張ってきた娘を見ているので、やっぱりその場で泣き崩れているのを見ると、お金どうこうより、子供が納得いくように・・・という気持ちになってしまうんですよね、親って(T_T)



結果、長女も冷静になってみれば、『あの受験勉強をまた1年間するのはイヤ!』と、第2志望の私大に行くことに決めたので浪人はしなかったのですが・・・(笑)







もちろん浪人する選択肢もアリです!



が、浪人もお金かかります!はっきり言って!(・`ω´・)キリッ



私のブロ友・君子さんがその辺詳しくブログにアップされていましたので、ご紹介します!
浪人期間中の費用(暫定)



予備校での寮生活の費用が入っているとはいえ、こちらの数字もガクプル~~!(((゜д゜;)))


ウチではやっぱり浪人はムリでしたわ(笑)



受験シーズン真っ盛りですが、来年大学受験をするお子さんの参考になれば幸いです^^





読者登録してね