皆さん、こんにちは^^

本日2回目の更新です!!




午前中の記事には皆さんからおめでとうコメントをいただき、ありがとうございました!!



もうリアルにはお祝いしてもらってもさほど嬉しくはないのですけど(笑)、こうやってブロ友さんに文章で『おめでとう』と言われるとなぜかとっても嬉しい♡



こういうのが、ブログやっててよかったと思うときです。
本当にありがとうございま~す!!^^




**********************




で、




こうしてめでたく?今年47歳を迎えたわけですが、



ここで、私の中での勝手な感覚なんですが、
45歳と46歳は、ほぼほぼ45歳、48歳と49歳はぶっちゃけ50歳だろ~というのがどこかにありまして・・・(笑)



なら、その間の47歳はどうかというと・・・・・



これはどっちでもない、45でも50でもない、47歳なんです!(笑)



この感覚、27のときも、37のときもそうだったんですけど、なーんか真ん中って感じがして、どっちつかずなんですよね~。



まぁ、言ってみれば往生際が悪いというか(笑)



上の年代に行く心の準備の1年間といったところでしょうか?( ̄∀ ̄)





******************





これ、前にもブログに書いたかもしれませんが、




私、結婚してから、この先の自分の人生を5年~10年単位で、何となくの目標を立ててきました。


それも漢字一文字で(笑)
(今年の漢字か!∵ゞ(≧ε≦● )プッ 








20代は『産』

20代のうちにしておきたかったことは子供を『産』むこと^^
その後の育児を考えて、どうしても出産は20代のうちに終わらせたかったんです~(´ε`;)
幸いすぐに子供に恵まれ、27歳、29歳と2つ違いで娘を出産し、駆け込みで目標はクリアしましたー!(笑)


30代は『育』・『体』

30代前半は『育』
自分の将来のためにも、この時代は子育てに専念しようと思いました。ここで手を抜くと自分が後々大変になる気がして、おサルから一人の人間にするために頑張りました!(笑)

そして、30代後半は『体』
少し子育ての手も離れてきたら、自分の体の基礎をつくりたいと思っていました。40代に入ってからでは運動習慣はなかなかつかないだろうなと思って(^^;
この先、40代、50代とやりたいことをするにもまず体が資本。ジムに入会したのもこのころです。



40代は『知』

人生の後半に向けて活かせる『知』識を40代では得たいと思っていました。これは仕事についても、プライベートについても。勉強とまではいきませんが、少し自分の時間もできる40代はそれに時間をとりたかったです。


仕事については、今までほったらかしにしていた疑問点を積極的に聞いたり(今更感が拭えませんがそこは恥を忍んで:笑)、効率よく作業を進めるにはどうしたらいいかなど、今まではただこなしているだけといった感じでしたが、40代に入ってからは自分なりに整理して仕事に向き合っています。


あと、これはブログを始めたことが大きいのですが、私一人では知り得ないような情報や知識をたくさんのブロ友さんに教えてもらったりしました!本当にこれは一生の財産です!!


英会話を始めたのも40代に入ってから。こちらは相変わらず全然上達していませんけど、とりあえず外国人恐怖症は克服できそうかな?(レベル低:笑)


残りの40代もいろんなことに挑戦して、自分を磨いてスキルアップしたいと思っています^^



50代は『備』

子育ても一段落しているはずなので、この先の自分の幸せのための準『備』をする期間。
お金もそうだし、自分の周りの環境に関してもいろいろ準備したい年代。

ここで30代から積み重ねてきた『体』力と、40代で得た『知』識をうまく使えるといいのですが・・・^^




60代は『楽』

ラクじゃないですよ。『楽』しむのほうです!(笑)
40代、50代の生き方次第で、この60代が大きく変わると以前何かで読んだことがあります。働くのもそろそろ終わり、40代、50代で頑張ったことが報われて、楽しめる年代でありたい!



70代以降は『気』

『気』力だけは衰えないように、何かステキな生きがいを見つけて、元気に、自分らしく、穏やかに過ごしていきたい!!





ただいま40代も後半。これまで人生思い通りにいかなかったことも多々ありましたが、その都度軌道修正してここまできました!



40代の『知』の目標はまだまだ途中ですが、70代以降のささやかな夢をかなえるためにも、今できることを全力で頑張らなきゃ!と思っています^^




以上、誕生日で人生を振りかえり&この先を考える!でした(笑)


*****************




あー!また晩ごはんの時間だ~!(笑)


今日は何にしようかな~(^ε^)♪




読者登録してね