皆さん、おはようございまーす(^-^)/



昨日はお仕事がお休みだったので、午前中パンを焼きました!!



ちょうどブロ友・そらちゃんがコルネを焼いた記事を見たばかりで、しかも時間があったので、私も久々にコルネがつくってみたくなったんですよね~( ´艸`)


コルネは成型もちとめんどくさいし、中のクリームもつくらなきゃいけないので、時間あるときしかできないんです(^^;



で、できたのがコチラ↓(奥は余った生地でバターロール風)
{5C2F6261-02E3-46A1-8B55-6CFF494590CD}
焼きムラムラがひどいのは昨日の暑さのせいでしょうか?(そんなワケない:笑)




コルネは大分前につくったことがありましたが・・・・・
過去記事→型から作る!簡単チョココルネ~♪


そのときに牛乳パックで手づくりした型が確か残ってたのを思い出し、ひっぱり出してきました(^^;
↓↓↓
{EDB69CF4-1CD8-42BA-A129-1B1C2F67C689}
前につくったときには、これにアルミホイルを巻いてつくったんですけど、以前、『アルミホイルじゃなくクッキングシートのほうが生地がくっつきませんよ~』とのコメントをいただいたのを思い出し、今回はクッキングシートを巻いてみました~!!


その辺、ちゃんと学習するオンナです!(・`ω´・)キリッ(笑)




{7B989A9A-BD4C-4DFD-91DB-892816CD3635}
こんな感じでテキトーにクッキングシートを切ります。





{4AA818FC-A743-45DB-8CC7-49BAF1CA4EAB}
斜めに巻いて、上の余ったところを筒の中に押し込むと・・・



完成です!(≧▽≦)
{B83EEBC3-1E90-4290-AC18-EC701566492A}
使い終わったら、巻いたクッキングシートだけ使い捨てにすれば、中の牛乳パックの型は何回も使えますよ~♪^^



成型がザツなのはおいといてください(笑)こんな感じで焼き上がり♡
{D0FF85B0-C872-42A0-95CB-3D9FB5BD4555}
昨日は気温が高くてちょっと過発酵気味?なんか表面がシワシワになってしまいました~(*´Д`)=з







んで、この型ですけど、



少しくるっと回すとスポッと!(*゚∀゚)=3



本当に気持ちいいくらいスポッと!(*゚∀゚)=3(くどい?)


生地から抜けるんですよー!(≧▽≦)


型をとるとクリームを入れる穴がきれいにできてまーす♪感動ー!ヘ(゚∀゚*)ノ

{1E90A824-3EFF-4EB7-8891-D1DC0E91B7BF}


んで、中にカスタードクリームを絞り袋で絞って完成です~♪^^

絞り袋は、いつもの98円の生クリームについてくるものを使ったので(たくさん余ってる)絞り口が星型になってます∵ゞ(≧ε≦● )プッ 



カスタードはいつものレンジで簡単にできるこのレシピを使いました!
COOKPADレンジで全卵カスタードクリーム

このレシピ、材料は、卵1個、牛乳、砂糖、コーンスターチ、バニラエッセンス、薄力粉、バターと、家にあるものばかりでできちゃいますよ^^

私なんて昨日はコーンスターチがなくて片栗粉で代用しちゃいましたからね~♪(なんというテキトーさ!) 

{606C1A53-0E85-4ED0-BE63-29426BF1A02C}
卵白も入るのでちょっと色は薄めですが、でも味はちゃんとカスタードです♪中途半端に卵白が1個分だけ残っても使い道に困るので、私はいつもこのレシピでつくってます!!




{A364CC2B-FE6D-4C38-B14C-17B96D25125D}
でも、まぁおうちで食べるには濃厚カスタードでなくても十分でしょう~♪(笑)


それにしても成型がザツ過ぎだな┐( ̄ヘ ̄)┌


今度はもうちょっと丁寧にやろう♪(^^;





昨日はほかにもプチフランスも焼きました!!
{FACDE9C5-389B-4AB2-AC0E-31368540FD70}




昨日は春のパン祭り(笑)
{FEB50B88-4644-4731-8BC8-88729EE25E29}
半分は冷凍しました^^



あ、そうそう。昨日のコルネのほうの生地、いつものバターロールの生地ではなく、そらちゃんがブログで紹介していたレシピでやってみたんですけど、これ、卵を使わない生地なんですけど、とってもおいしかったですー!!

COOKPADふんわりソフト♡菓子パン・惣菜パン生地


バターとサラダ油半々入れていて(もちろん私はバターのところはマーガリンですが:笑)、翌日になっても固くならずにふわふわでオススメでーす☆


ちなみに、ツヤだしの卵は別に要りますが、今回は私はカスタードつくるときに少しよけておいて、それを使いましたよ^^(節約節約♡)


今度から成型パンはこの生地でつくろう♪リピ決定ー!(°∀°)b




以上、昨日のおうちパンでした!!




******************



今日もお仕事お休みです!^^


もしかしてこのままGW突入かも♡( ´艸`)



・・・・と思っていると今にも会社から電話かかってきそうなので、極力期待しないようにしてますが~(笑)



一応お休みは5月1~8日までって出したんだけどね。はたしてこの希望、通ってるのかしら?(・∀・)


ま、便りがないのはよい便りってことで!(^ε^)♪



今日は、午前中は、昨日やると言っていた家計簿整理をして
(実は昨日『コントレール』再放送見ながらまさかの寝落ちww) 


午後はジムでヨガと、ミヤネ屋見ながらのランニングかな~♪(笑)



では、皆様もよい一日を~('-^*)/



読者登録してね