皆さん、こんにちは~(^-^)/



ちょっと遅くなりましたが、日曜日に参加したビーナスマラソンの様子をアップしたいと思いまーす!!



って、このブログの読者で私のマラソンレポを楽しみにしている方なんてそんなにいないと思うけど~( ̄▽+ ̄*)


最後に今回の旅行のお金の精算もしていますので、マラソンに興味ない方はそっちのほうをお楽しみに!(笑)




***************************




今回のビーナスマラソンは長野県の女神湖周辺で行われた大会です!

{FAC64D25-6A4D-49E9-8876-F27B15E0B9A2}

今回日帰りはちょっと遠いので、前日の土曜日に移動し前泊しました^^

宿は、観光協会のHPでマラソン参加者には特典のついたプランを斡旋しており、それで申し込みましたが、ここ白樺高原は長野県でも観光地なので、斡旋している宿はペンションやプチホテルが多いんですよね~。


ペンションやプチホテル=ツインが基本=一人旅は寂しい!(笑)


ということで、急遽女友達を誘って参加しました。といっても、私の女友達でマラソンやっている子はいないに等しい~(^^;


が!


ちょうど先月、元上司の送別会で約20年ぶりに会った元同僚がマラソンやっているという情報を聞きつけ、その場でこのマラソンの話をしたら、即『行きたいー!(≧▽≦)』と。


彼女は私たちの年代では珍しく寿退社もせず(笑)、今も同じ会社でずーっと働くワーキングマザー。そして、もう子どもが高校生と中学生、1泊マラソン旅行を快諾してくれました!!


彼女と会うのは本当に久しぶりだったのですが、マラソンという共通点だけでそんな久しぶり感も吹っ飛び、すぐに意気投合しちゃいます(笑)





と、前置きが長くなりましたが、ハーフの部は10:00にスタートでした!^^

{3576E538-78D8-4943-BAD9-090967BC5D34}
都市型マラソンのように参加者も多くなく、またゼッケンも事前送付なので、5分前にスタート地点に並べばいいというゆるさです!(≧▽≦)


スタートブロックもなくて、係員の人が『2時間30分より前』『2時間30分より後』『3時間以上』というプラカードを持っているので、自分の走力に合ったところにテキトーに並びます(笑)


大会運営はいい意味でゆるいのですが、コースはめっちゃキツイです!(笑)

image
スキー場が近くということで大体想像がつくと思いますが、コースはアップダウンの連続です!高地トレーニングとして夏には実業団や大学・高校のマラソン選手の合宿にも多く利用されているらしいです。。。。


そんな場所で素人がハーフマラソン・・・・・いいのか?(笑)



標高はこれくらいだそーです。空気薄( ̄∀ ̄)
{2AD96996-6A97-43C5-BE69-8C5551750AE8}




スタート地点からすでに上り坂です。これがまず4キロほど続きました(*´Д`)=з
{946F2DCF-DCF9-4182-9436-A52D5001E4DC}
もう歩いている人もいますよね(笑)友人とはスタートこそ一緒にしましたが、2キロ地点でさようなら~♪
彼女は坂道なんぞ練習では走ったことがないらしく(都会の人)、もう最初のこの坂で心折れたらしいです(笑)



空気の薄さを若干感じながらも、ヒーヒー言いながら坂を上っていると、もう既に折り返してきたランナーと遭遇!!



猫でーす!(*゚∀゚)=3
{5D7160F8-EAA2-40EC-8162-2014AA044478}
さすがカンボジア代表、はっえーな!!(笑)



6月とはいえやはり高原なので、走っていても暑くはないです。曇ってたし。ちょうどいい気温^^これはありがたかったですね~。これで暑かったらもっと苛酷だったろうな~。



コースは坂ばっかりなんですが、坂を上った先のたまに来るこういう景色に癒されます~(*´∀`)
{20C9A099-1F0F-4846-9F66-3830FA1BB267}


コース外れてちょっと休憩~(笑)
{942DB1C4-562D-42E4-A611-1F8A91E801C3}




折り返してスタート地点まで戻ってくると、その先は林道コース。

{EBD65773-8F6A-4F92-9A3B-FDFCA8C670B8}
ところどころに『シカに注意』の手づくり看板がー!
『シカ』と動物を限定しているところが、本当に出るのね・・・・と思わずにいられない(笑)



林道にはこんな未舗装の区間もあります!!
{3EA463A1-15C5-47BC-97A2-6DAF86E60C7B}
こういう道が走れる大会はなかなかないですよね~^^
未舗装といっても大会前日までに主催者の方が走りやすいようにきちんと整地してくれているんだそうですよ♪


未舗装の区間は比較的平たんな道が多く、かつ涼しいので、ここが唯一タラタラ休憩しながら走れる道でしたね~(*´∀`)





でも、その後には地獄の坂が待っておりました!!(>_<)
17キロ過ぎからのダラダラと続く上り坂です!
{CB23FF3A-E22D-4781-8035-1842E5C41D12}
ここ、ランナーが走っているのは車道の登板車線なんですよ。ということは、車でもきついってことですよね!Σ(゚д゚;)(←極端解釈)




でもって、私、この17キロ手前から体調が急変。



頭痛がひどくなってきまして・・・・(T-T)



スタート直後から頭痛いなぁ~とは思っていたんですけど、それがだんだんとひどくなってきて、この辺にくるともうガンガン痛いというか。



確かにペンションのオーナーの方が『皆さんいつもより疲れが早く出ると言ってますよ』と宿で教えてくれましたが、確かに疲れもそうですけど、とにかく頭が痛い(T-T)


これってまさかの高山病?!(笑)


まぁ1500メートルぐらいでそんなことはないと思いますが、でも、明らかに体調はおかしくなってきました・・・。


で、そのうちにお腹も痛くなってきて~。。。。



ト、ト、トイレ行きたいーーー!((((((ノ゚⊿゚)ノ(笑)




でも、都市型のマラソン大会のように簡易トイレがたくさん設置してあるとかそんなことはなくて、もう全然トイレないんですよー!!もちろんコンビニだってないしー!(;´Д`)ノ



もうあと3キロってところなのに全然お腹に力が入らなくて、足が前に出ず(T-T)




ということで、最後の5キロはほとんど歩いていました。。。。




あーん!も~悔しいー!!(>_<)

{38C96FB7-F198-4BFD-B8DD-848291AD937D}
ということで、今回のタイムは2:26:58。久しぶりの鈍足タイム∵ゞ(≧ε≦● )プッ 


でも、前半まだ体調がよかったときのアップダウンのコースは、最近山道を練習していたせいか、そんなに大変とは思わずに逆に楽しめたというか、そんな感じでした!!(^-^)/


なので、この後半の体調急変で最後の5キロを歩いてしまったというのが余計に悔しいー!(/TДT)/



これはぜひリベンジせねばー!!(・`ω´・)キリッ(笑)




参加賞のTシャツ。珍しく大会名などが何にも入っていないTシャツです!普通でも着れそう♡
{13FCDC1E-77F2-4AF0-96DB-C6CED17DBCAE}
が、しかし、Sでもデカかった(´Д`;)
男女兼用のフリーサイズはこれだからやめてほしい・・・(笑)





【 今回のマラソンプチ旅行・かかった費用 】

1日目昼食  1,450円
ペンション宿泊代  8,500円(1泊2食つき)
夕食時ビール 315円(割り勘)
2日目昼食 630円(体調悪くてデザートのみ)
高速料金&ガソリン代 4,000円(割り勘)
お土産その他 2,000円

合計 16,895円
(このほかにマラソンエントリー代5,781円がかかっています)

この費用は家計からではなく、私のポケットマネーから支出しました^^


ちなみに、とまったペンションは、スタート会場までは徒歩で行けるし、マラソン当日はチェックアウトは14時まで追加料金なしで延長してくれるし、ゴール後はシャワーも使えるし、ごはんもおいしいしで、いろいろよかったですよ~!^^



1泊2日で2万円でお釣りがくるマラソンプチ旅行、なかなかいい旅でした!!^^




*********************




長々とマラソンレポにおつきあいいただきありがとうございました!!




さて、午後からはジムに行ってきま~す♪




月曜日はお疲れ休みと称してジム、サボッてしまいましたので(笑)




では、午後からも頑張りましょう~(^-^)/



読者登録してね