皆さん、こんにちは~(^-^)/


本日2回目の更新です!
1回目の記事→食材まとめ買い(7月第3週目)&今週の献立予定



******************



本日締め切りの仕事が先ほど終わりました~ヾ(@^▽^@)ノ


先ほど無事に送信♡ポチっとな♡( ´艸`)



で、今日は午後から、

このクソ暑いのに!

仕事と並行してパンを焼いておりました~。も~暑いよ~(´ε`;)

{F2B9D99D-4B93-4FD6-B0D3-DCD550460852}
次女の塾に持っていく用パンです^^

ちまたは高校生でも夏休みに入った学校もあるっていうのに、うちの次女の高校は29日が終業式だそーです!!(実際は2学期制なので終業式ないけど・・・)


ということで、まだまだ塾パンはつくらなくてはなりません!(TωT)



最近はストックがなくなってから焼くというギリギリ生活をしておりますが、
(暑くて頻繁にパンなんか焼いてらんねーし!)


でも、冷凍ストックがなくなったら、暑くても何でもその日に焼かなきゃならない!!そうしないと翌日塾に持っていくパンがない!(笑)



夏場なのでお惣菜パンもちょっと心配なところがあるので、今回は無難にあんパンにしときました!

{B6F60E9F-2D6B-4D24-9D83-33766B524B02}
今日はつや出しの卵液は塗らず、かわりに牛乳を塗ってみましたが、これが大成功ー!!

均一に焼き色もついてるし・・・・・なかなかエエ感じやーん♡( ̄▽+ ̄*)
(卵の節約にもなった♪:笑)




{06CF0EB7-5063-4A5F-85CA-FE4887F18F1D}
あんこが途中でなくなってしまったので、残った生地はただのロールパン型に成型。これは半分は明日の朝食べて、半分は木曜日の次女のお弁当にする予定♪^^





******************




あんこが足りなくなったのには理由がありまして・・・・



実は昨日もパンを焼いたのです!あんパン10個も!



が、2次発酵しているときに、ママ友がウチに来まして・・・・。


んじゃ、ちょっとアイスコーヒーでも飲んでく?ってしゃべってたら、 あっという間に2時間も過ぎてた!(よーしゃべるな~:笑)


その間、パンを発酵させていたのをすっかり忘れてしまいましてー!!((゚m゚;)
(私の背後に置いてたので視界に入ることなく完全に忘れてた・・・)



いくらエアコンのかかった部屋とはいえ、2時間も放置したパンはもう発酵しすぎもいいところで、何だかUFOみたいな形になってました~(TωT)エーン


それでも、一応焼きましたけどね~。


味はかわらないですけど、何せぺったんこでして(^^;

{16EF794E-E544-4362-A11B-9872721B9FB6}
ご臨終なパン。白黒にしてみた(≧▽≦)


なんか以前のイースト入れ忘れパンに似ていますが、今回はイーストは入っているのでふわふわです。が、ぺったんこー!ヽ(;´ω`)ノ


これではとても外に持っていけませんので、これは私がおやつにチビチビ食べることにします(笑)



ということで、昨日はあんこ半分無駄にしてしまいましたー!!ヽ(;´Д`)ノ



もうね、最近私、『すっかり忘れる』ということが多過ぎるんですよー!!




はっきり言いますけど、もうこれ、老化ですよ、ろーか!!( ̄∀ ̄)



ええ、もう開き直ってやる!(`皿´ )(笑)



ま、開き直っても直らないんですけど・・・・ね・・・。



私、もともとキッチンタイマーとか全然使わない人なんですけど、もうこうなったら、ちゃんとタイマーかけたりとかしないとダメですね(T-T)



食材ムダにしちゃったりしたら、もとも子もないですもんね!





はーい。以後、気をつけまーす(´・ω・`)




***********************




では、昨日の失敗パンでもおやつに食べて~
(食べ過ぎって気もするけど・・・)



晩ごはんの準備にとりかかりましょうかね~。



今日は・・・ししゃもの南蛮漬けです!!^^





読者登録してね