皆さん、こんにちは~(^-^)/



いや~今日もあっちぃあっちぃ!(>_<)



っていうか、関東ってまだ梅雨明けしていないんですね~。昨日の夕方とか、国会前、雨降ってましたよね・・・


自分のところが梅雨明けしたら、全国的に梅雨明けしたと思ってしまう(^^;



でも、こんなカンカン照りが続くと、ちょっと雨降ってほしいな~なんて思ってしまいます。勝手ですよね~(笑)




**************************



さて、



こちら、日曜日の晩ごはんです!!


{D6E5536A-A12B-4B76-A4BC-1F8A14B9B9BC}
食事ラタトゥイユ
食事ステーキ乗せピラフ
食事イカのマリネ


この日は休日。長女もバイトがなく、珍しく家族全員晩ごはんのときにいたので、大皿料理でどーんと出しましたよー!!(*゚∀゚)=3
(っていつも我が家は大皿料理ですけどね・・・)




{CE075561-846B-4D50-BDAE-1772C13F9F70}
炊飯器で炊いた簡単ピラフ(具材はにんじんと枝豆のみ )の上に、先週のお料理教室で習ったステーキを乗せてみましたー!!



ちなみに、先週のお料理教室のステーキはコチラ♡

image

お料理教室では、スーパーの安いステーキ肉を家庭でどうやったらおいしく焼けるかというのを習ってきたので、今回食費に少し余裕があったので張り切ってステーキ肉を買い込み、早速復習してみました!(≧▽≦)


買ったのはコチラのお肉。
{0FA3464D-966C-4CDD-B208-3E1DCB671534}
アメリカ産カタロースのステーキ肉です。肉といえばグラム100円以下が基本の我が家(笑)、このグラム170円のお肉は超高い部類に入りますー!
そして私は、これを2パック買わずに、6人1パックで済ませちゃいます(°∀°)b


どうやってやるかというと・・・・




このように半分に切るという~∵ゞ(≧ε≦● )プッ 
{7A55DBF7-8E1E-4949-9632-8CACCB78E27D}
お肉が小さい分盛り付けも大事です!!せっかくのお肉がショボくなっては台無しなので、私はこの時点で盛り付けるお皿までイメージしてこのようにカットしました^^


で、ここで焼き方ですが、


おうちでステーキ肉を焼くとどうもおいしくないということ、ありますよね~。って、私もステーキ焼いたことなんて数えるほどしかないんですけどね(笑)


あれ、素人は焼きすぎなんですって!(°∀°)b


特にスーパーで売ってるステーキ肉(厚さ1センチぐらいとか)って、厚さもそんなに分厚くないので、ほんとうにすぐに火が通っちゃうそうです。


お肉には塩コショウを強めにしたら、強火でまず表面を焼く。この間、お肉には触らずに強火でカリッと焼きます!!


で、周りが白っぽくなってきたらひっくり返して、その後は、ほんとうに1分?も焼かないぐらいかな~。そんなもんで火を切ってすぐにフライパンから上げます。
(ウエルダンがお好みの方はもうちょっと焼いてください)


それで焼いたらこれぐらいです!!
{2AF31AFB-2ACF-4B16-AC9C-A6FBA9F76109}
もともとが高いお肉ではないので、冷めたらソッコー固くなりますよ!アツアツで食べてー!(笑)



ステーキの上に乗っているのは粒マスタードとピクルスをまぜたものです。

{67B832A1-359B-4B29-83AC-7CEE04B0BE40}
今回はお肉の上にこれを塗って、その上にグリーンリーフなどの葉野菜をもりもりっと乗せて、上からレモン汁をかけていただきましたが、今回のようにピラフと一緒に食べるのであれば、お醤油風味の和風ドレッシングも合うかもしれませんね~^^




ステーキのみをおかずにしようと思うと、やっぱりそれ相応の量が必要になりますが・・・
(1人1枚とかね・・・ウチじゃムリ!:笑)



こうやってピラフの上に乗せて『ちょっと豪華な主食♡』のように登場させれば、お肉は少しで済みますし、でも見た目はかなり肉が主張しているので満足感も得られます!!
(見た目ってやっぱり大事♡)
{F2358C1C-A0AF-45B8-8F3B-9F1BEE9B6974}
上の野菜はグリーンリーフとカイワレです。ほんとうはベビーリーフとか、もっとたくさん種類あったほうがいいらしいです(^^;
盛り付けるときは、両手で持って一回ぎゅっと握ってから置くと、ふわっと盛り付けできるそうです。うーん♡プロのワザ~♪(笑)

ピラフはにんじんのみじん切りとコンソメを入れて炊飯器で炊いた簡単ピラフです!あとから冷凍枝豆を入れて彩りをプラスしました^^

これ、簡単なので、お客様のおもてなしやちょっとしたパーティーにもいいですよ~^^





副菜・・・というかスープがわりに、夏野菜のラタトゥイユをつくりました!!
{14E46BD1-DCD7-40B9-9685-B5A3D0EFBCB8}
タマネギ、ナス、ズッキーニ、パプリカ(赤・黄)、ベーコンをオリーブオイル&にんにくみじん切りで炒めて、トマト缶と同量の水で煮るだけ~。あとからケチャップと塩コショウ、砂糖少々で味付けしました!


残ってたプチトマトも仕上げに入れて・・・・。
{FA9C1056-143C-4E14-901E-B3E50C632CF4}
この日はアツアツでいただきましたが、残ったのを冷蔵庫に入れておいて、翌日冷たいのを食べるのがまたおいしいんですよね~!!(≧▽≦)


ラタトゥイユは野菜がたくさん食べられるので、つくりおきおかずで夏は冷蔵庫に常備したいおかずです!!



あとは定番のイカのマリネ。イカの安いのを見つけるとついつくっちゃう( ´艸`)
{2E1EED8F-24F3-42AE-8426-5954F2090FEB}
先週、イカだけマリネしておいて、野菜は後から入れました♪





{F09AEB33-9CA6-42F2-95A0-AD64970A3318}

以上、日曜日の晩ごはんでした!^^




*****************************



さてとー




午後からはジムに行ってきます!!




家にいてもあっちぃので(笑)




では、皆様もよい一日を~(^-^)/~~


読者登録してね