皆さん、おはようございまーす(^-^)/




昨日の彼の急逝で、夜な夜な家電量販店めぐりをして、今日はホトホト疲れ果てているまりえです(´Д`;)



ま、この話は後ほどするとして・・・・




金曜日の週末手抜きメシでーす♪^^




金曜日は急にカツカレーが食べたくなって、今回はカツから自分で揚げてカツカレーをつくりました!!^^

ふだんだったらめんどくさくてカツは買ってくるところなんですけどね~(^^;



【 金曜日の晩ごはん 】

{EB38E162-79D2-4B1C-A26B-E5D1F6A85382}
食事カツカレー
食事サラダ
食事自家製ピクルス




{A3E7AC86-1970-4888-B211-341FC683759B}
カツは揚げたといってもフライパンに油少なめの揚げ焼きです(笑)
カレーのルーは市販のものでつくりました。隠し味にチョコレートを少し入れてます^^


カツカレーの具材はあまりゴロゴロ野菜が入っているよりは、ルーのみのほうがお店っぽくっていいですよね^^


ということで、今回はタマネギとにんじんのみのシンプル具材にしてみました!!


たまねぎとにんじんはフープロで超みじん切りにしました(笑)これぐらいの細かさです↓
{13FBEE23-C5A8-4F39-A767-789C93D1AF17}
水分出ちゃうぐらいのみじん切り。これはなかなか手ではできませんので(できるけど時間がかかる~)こういうときはフープロ様様です!!(≧▽≦)

みじん切りのしょうがとにんにく(こちらは包丁で:笑)をオリーブオイルで最初に炒めて香りを出して、その後このみじん切りのにんじん&タマネギをじっくり炒めます。

その後は箱の裏面に書いてあるとおりの水(気持ち控えめにしてます)を入れて、あとは普通にカレーをつくる要領です^^



つけ合わせは簡単に野菜サラダと、つくり置きしてある自家製ピクルス。
ピクルスはスパイシーなカレーの口直しにぴったりです(≧▽≦)
{00944FC2-47BB-475F-B04C-F4409A7B6689}
お弁当にも大活躍の自家製ピクルス、そろそろなくなってきたのでまた漬けよう♪^^



以上、週末手抜きメシでした!!^^



******************



さて、昨日の突然のお別れになってしまった我が家の蓮司(レンジ)・・・・・


ではなく



image
こっちこっち(^^;


あの後、夜の家電量販店4つ回りましたが、そもそも我が家のこのレンジスペースに置けるオーブンレンジって今どきないんですよー!最近はスチームオーブンが主流で、どんどんレンジも大型化しているんですよね!



実はこの今のレンジ置き場は、家をリフォームするときに大工さんに頼んで、先代レンジのスペースに合わせてつくったんですよね・・・・


リフォームからそろそろ9年、そのときはまさかオーブンレンジがこんなに大型化するなんて夢にも思いませんでした~(´Д`;)




ということで、昨夜は4店舗を廻り、ここに合うレンジを探しに探したのですが、このスペースに納まるオーブンレンジはたった1種類しかなく、しかもそれだとターンテーブルの小さいもの(ま、今と一緒なんですけどね)になってしまうということで、これはレンジの置き場を変えるしかない!という結論に達しました・・・



レンジの置き場を変えるとなると、そのほかの調理家電の配置も考えなくてはなりません。昨日はまだ私の中でそのイメージができていなかったので、夜9時ぐらいまでさまよったあげくに、一旦・・・・



撤収~~!(*゚∀゚)=3




ダンナさんに『何だよ~すぐに買うって言うから来たのに~!(-з-)』と言われましたが、そんなもん知らん!(笑)



(私にとっては)高い買い物ですし、キッチンに置くとなると、ちゃんと置き場所のイメージもして、ほかの家電との配置や色の組み合わせなどももうまくいくようにしてからじゃないと買いたくなかったんですー!!



そうは言いつつ、大体の目星はつけてあるのですけどね♡( ´艸`)




ということで、今から家電量販店へリベンジいたします!(・`ω´・)キリッ




でも、ダンナさんは今日はいないんですけど、私一人で果たして持ってこれるのか?
(想定体重14キロの蓮司(レンジ)君)



重さを持ち上げるのは自信があるのですが、入れ物(段ボール)が大きいと、私ちびっこなので手が回らないという可能性大!!



それでも、駐車場までは何とか運び、今日じゅうには我が家に持ち帰ってきたいです!




では、行ってきまっす!(^-^)/


(コメントのお返事遅くなっていますが、レンジ問題が片づくまでもうしばらくお待ちください・・・)

読者登録してね