皆さん、こんにちは~(^-^)/



今日の陸上400mリレー決勝!!見ました?!



日本、堂々の2位、銀メダルですよー!おめでとうございますー!!(≧▽≦)



ちょっと前までは日本がオリンピックの陸上、しかも短距離でメダルだなんて想像もしてなかったのですが、時代はかわりましたね~^^


日本の陸上界、将来が楽しみですね( ´艸`)



4年後はぜひ東京で生で見たいと俄然思いました!



もう見たいものがたくさんあって困っちゃう~~(笑)




********************



さて、昨日の晩ごはんです。



昨日はハマチの照り焼きをメインに、あとは残り物を寄せ集めた簡単晩ごはんでした!^^


{592A7C6F-E327-45C0-800C-B121D9C9E3D1}
食事ハマチの変わり照り焼き
食事オープンオムレツ
食事かぼちゃの煮物(昨日の残り物)
食事きゅうりの塩麹浅漬け

昨日、『今日の晩ごはんはブリの照り焼きでーす♪』と言ってましたが・・・・・


ブリだと思っていたらハマチだった件!∵ゞ(≧ε≦● )プッ 


ブリにしてはどうりで安いと思った!(笑)


ま、どっちも親戚のようなものですけどね~^^




{6BC77A82-AA33-4046-8DE9-20C013CEEEC8}
彩りにししとうなんかを添えるとさらによいです。ま、昨日はなかったんですけどね!(笑)

昨日は普通のしょうが風味の照り焼きではなく、焼肉のタレを使って照り焼きにしてみました~
(^-^)


我が家、家で焼肉はしませんが、先週バーベキューに行った長女がそこで余った焼肉のタレを持って帰ってきまして・・・・中途半端に残った焼肉のタレが冷蔵庫にあったので、それを使ってみました!!


ハマチは薄く塩コショウして片栗粉をはたきます。で、そのまま油でフライパンソテーします。焼き上がったら、焼肉のタレを絡めるだけなので簡単です^^


そのときに、焼肉のタレはそのままだと味が濃いので水でちょっと薄めて使いました。周りに片栗粉をまぶしてあるため、タレがよく絡み、適度にとろみもつきます!!


お魚があまり好きでないというお子ちゃまも、甘口の焼肉のタレを使ったこの照り焼きなら食べてくれるんじゃないでしょうか~?


あまり魚が好きでないウチのダンナさんがこれだとよく食べるので~♪(←子供と同レベル:笑)


ちなみに、これは鮭でもおいしいのでぜひお試しください^^
(その場合塩鮭ではなく生鮭を使ってくださいね~)







{F33B76BC-9090-448A-9320-A47442654DDE}
今週は前半旅行で家をあけていたので、卵がたくさんあまってしまった(^^;
・・・・・ということで、オープンオムレツをつくりました!!



具材も、これまた野菜室に中途半端に残っていたパプリカ(赤・黄)、ズッキーニ、あと賞味期限ギリのウインナー(笑)
{733DD947-A513-4EB5-AA72-F2FDF4458C7A}
オリーブオイルで塩コショウで軽くソテーしておきます。これを卵液にまぜるだけ♪

ちなみに、これが終わったあとのこのフライパン、ペーパーでさっと拭いて、そのままオープンオムレツをつくりました。洗い物は極力減らす方向で!(笑)

卵液を流し込んだら弱火にして、フタをするとふっくらと早く焼けますよ~^^



{FC440E36-BCCE-40B8-8A3C-9A29F8C50ABC}
あとは昨日のかぼちゃの煮物。冷蔵庫でキンキンに冷えてて、味もよく染みててうんまーい(≧▽≦)
同じおかずですが、今日はガラスの器に入れてみました^^




{34155601-1644-4A53-A6B3-A2B71EEC50E6}
前半が旅行ということもあり買い置きしてある野菜が少なくて、緑のものが何もなーい(T-T)

ということで、かろうじて残っていたきゅうりを塩麹で浅漬けにしました!!適当につくったわりには、あっさりしておいしい~(笑)



以上、昨日の晩ごはんでした^^




***********************



おまけ。


今日の次女の塾弁当。


晩ごはん残りのオープンオムレツでサンドイッチ(笑)
{B0347DC4-7A24-4636-BEC9-F5ABFF326F05}
オープンオムレツがボリューミーですが、いつものラップサンドにしてあるので食べやすくなっております~( ´艸`)


パンはもちろん自家製角食第1号です!(°∀°)b



***************************



今日は珍しく、土曜日なのにダンナさんが家におります・・・・


今日は休日出勤しないらしい。残念!(笑)



ということで、今日は午後からダンナさんと一緒に献血に行ってきま~す!!



では、皆様も素敵な休日を~('-^*)/



読者登録してね