皆さん、こんにちは~(^-^)/



今日も何か天気が怪しい・・・( ̄▽ ̄)


降るのか降らないのかはっきりしてくれ~~!って感じの天気です(´ε`;)


ということで、今のところ降ってません(笑)



********************



という、どうでもいいお天気の話題は置いておいて、昨日焼いたパンです!!


棒つきのフランクフルトが半額になっていたので即ゲットして、フランクロールをつくりました!!

あれ、最近中身のフランクは細くて短くなっていて、しかも値段は変わらないという(むしろ値上げか?!ぐらいの・・・)ものなので、パンに使うときは半額のときしか買いませ~ん!!(・`ω´・)キリッ(笑)


{7B161F10-795D-4F88-A5A8-FA2BCADD22AE}
今回は焼き上がってからケチャップを乗せてみたのですが、どうでしょう?少し流れちゃってますね(^^;
やっぱり焼く前に置いてから焼いたほうがいいのかな~?毎回悩むところです。


このフランクロール、今回も『巻かない』レシピでつくってみました!!

{31F2BF51-9E6E-400D-BA84-6652D7C51967}
フランクの長さに合わせて綿棒で伸ばして、スケッパー等で切り込みを入れます!!

本当はスケッパーでスパっと切り込みを入れるといいんでしょうが、私はフライ返しでお好み焼きのように切ってやってます!∵ゞ(≧ε≦● )プッ 

そして、幅もなるべく等間隔にしたほうができ上がりはキレイですよ~。ま、私は見てのとおり適当ですけどね(〃∇〃)



{0D70B487-9F43-4142-BC3C-54F1C57144AA}
で、端からくるくる~と巻いていき、巻き終わりをつまんでとじます。


こんな感じ。中のフランクが見えたり見えなかったりちょっとバラバラですが気にしない~(笑)
{21B78A88-BB55-4FAA-95D3-F5982D089E92}
この後、卵液を塗って焼きます。


ウインナーパンなどをつくるときは、細長く成型してからそれをぐるぐる巻き付ける方法もありますが、あれだとどうしても不格好になったりしちゃうんですよね。。。

でも、これだと均一な幅でできるので、ぐるぐる巻き付けるよりは比較的うまくできると思います!!

参考にしたレシピはコチラです^^
COOKPADウインナーパン(ぐるぐる巻かない成型)


{0806020B-FEB4-42DE-8476-0FD9B2BEF2AA}



半分は冷凍して、次女の塾パンにしました!!^^
{D176D146-4284-4486-B32A-868F926D8C2D}

よく質問いただく、この塾パン用の袋ですが、私は富澤商店という製菓材料専門店で購入しています。お近くにない方は、オンラインショップもありますよ^^

富澤商店HPはコチラ→



楽天にもあります^^
【クロネコDM便対応】KO-01 菓子パン袋 1個用(100枚/袋)【業務用/パン袋/ベーカリ...
¥162
楽天

楽天のほうが安い(笑)


この袋は普通のビニール袋よりはちょっとパリっとしているので、お友達にあげる用とかにはこっちの袋のほうが、入れたものが『おいしそう』に見えるんですよね~(^^;

次女も塾に持っていくので、少しおめかししたほうがいいかなと思いまして(笑)

100枚で162円なら、そこそこお安いと思います^^



あと、昨日は角食も焼きました!!
{50510497-0F34-47D8-816E-B6569CE11411}
ホワイトラインが全く出ないという・・・・これは角食的には失敗ですかね?(・∀・)


今朝はこれをサンドイッチ用に薄く切って、ずっとつくりたかったものがあるんですー!!

{BDA119FC-EA34-47C2-93E2-536C24474C16}





ブログでは初めて登場?かもしれませんが、我が家には実はこんなものが眠っていましたー!!


じゃん☆
{01268D26-55D5-44C8-BCDD-510FED5827C2}
サンドイッチグリルー!!(ホットサンドメーカー)


もう10年ぐらい前でしょうか~?友達の結婚式でアメリカ・サンディエゴに行ったときに、現地の、日本でいう『ニトリ』のようなところで買ったものです!


当時、日本でこの手のものを買おうとすると8,000円ぐらいはしていたと思うので、それを思うとこの価格は魅力的で思わず買ってしまいました。。。(帰りの荷物超重かったけど)
{97241656-95A5-430A-9E64-717B9434E660}
確か当時1ドル=100円ぐらいだったので、2,000円ぐらでしょうか?



これは買うよね~( ̄▽+ ̄*)(笑)




中身はトマト、チーズ、ハムです!!
{0ABB6016-7026-494F-90F1-6DFEBD90C545}
ちょっとパンが小さかった気がしないでもないですが(チーズはみ出てる・・・)気にせず行きましょうー!!


フタをして・・・ランプが緑になったらでき上がり!(らしい・・・)
何せ説明書とかないもんで(あっても英語なので)よく使い方わからないんです~ヽ(;´ω`)ノ
{EE4D4C20-D8D0-4196-B30E-F31E536FACC0}
このランプが見づらいこと!(´ε`;)
この辺が THE 外国製品って感じです(笑)



そして何分後かに・・・・・ハイ、できましたー!!


パンがひどくずれてますー!(((゜д゜;)))(笑)

{203E7ECE-36CC-4025-B8BC-FA716E716590}
何年ぶりかでやったので要領得てなくて失敗失敗( ̄_ ̄ i)
やっぱりもうちょっとパンは大きくしないとダメだな。耳つきでもよかったかも・・・。でも、流れ出たチーズがカリカリに焼けて、これはこれでおいしい♡(笑)


もう一つのほうは、まぁまぁなできばえ(^^;

{F57FB386-D150-4E04-909B-A57967FC460B}
ま、ずれてはいますけどね。やっぱりパン小さかった・・・・。
でも、外側はカリっとしていて、中はとろとろ~♡(´ε`*)ウフン



切ってみたら、ほとんどチーズが流れてました(笑)
{A906680A-AB44-4707-9106-105D0FCD11AA}
でも、アツアツでおいしいー!!



この機械、ちょっと時間に余裕のある日曜日の朝とかに食べたくてわざわざ買ってきたのに、子供の成長とともに食費もかさみ、サンドイッチ用のパンなんて高くて買えない状態になり(笑)、それ以降我が家ではお蔵入りでした・・・・・



が!



最近角食を家でつくれるようになって、サンドイッチ用のパンも家でスライスすればいつでも手に入る状況になったので、やっとこれも日の目を見るようになりましたー!!ヾ(@^▽^@)ノ



う、うれしい~~。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。




今度はもうちょっとパンを大きめにしてつくってみたいと思いまーす!!



*********************



さて、これから食材まとめ買いに行ってきます!!



そういえば8月はドタバタしていて、まとめ買い報告もまともにできていませんでしたよね・・・。



また後日、1カ月分まとめてしますので~(^-^)/~~



では、行ってきます!!


読者登録してね