皆さん、おはようございま~す(^-^)/


すっかり朝晩は涼しくなりましたね^^


今日は朝から晴れていますが、同じ晴れていても空気が秋なので、今まではとは全然違いますよね~。ちょっと動くと朝から汗ダラダラ・・・ではないので快適です♪^^


このまま秋に突入してほしいものですね^^


*******************



さて、昨日の晩ごはんです!

昨日は少し涼しかったので、いつものハンバーグを煮込みハンバーグにしてみました^^

煮込みだろうが焼いたものだろうがアツアツを食べるのは同じなんですけど、何となく『煮込み』というと真夏につくる気は起きません(笑)


【 昨日の晩ごはん 】
{8B14A741-0513-48F6-BF70-BABCC1678ACE}
食事煮込みハンバーグ
食事小松菜と厚揚げのオイスター炒め
食事ごはん&お味噌汁

昨日はもう一品が思いつかなかったので2品で終了ー!(笑)




{95D2EE67-7C91-4F69-A056-23BCACD63399}
小さめサイズの俵形にした煮込みハンバーグ、私はめんどくさいのでハンバーグを焼くのからソースづくりまでフライパン一つでつくります!!(途中でフライパンも洗いません!)



まずハンバーグを焼きます。
{890049B6-CBC7-4C2B-B436-323B9DB88162}
夕食分&お弁当分を一度に焼きます(笑)
両面を強火で焼き色がつくぐらい焼きます。煮込むので中はこの段階では中は多少生焼けでも構いません。


焼けたら一旦お皿に取り出します。
{BFF7777C-7F5A-449D-8DAB-D07900ADC21C}



フライパンをキッチンペーパーで軽く拭いて、野菜を炒めます。
{2CA31847-1B88-4F03-895A-514523E0AE11}
本当はここにタマネギも入れたいところですが、今タマネギ高騰につき、もったいなくて使えなかった~!(>_<)
そのかわりにしめじたっぷりにしました^^  あと、あればインゲンやブロッコリーなどの緑のものもあると彩りがキレイですね。
ブロッコリーを入れるときは、仕上げに入れたほうがいいです^^


野菜に火が通ったら、こちらも一旦お皿にとっておきます^^
{B9829B58-650F-4F58-9CE4-3C0B2CF5C256}
ちなみに、にんじんは火が通りにくいので、急いでいるときはレンチンしてから炒めたほうが時短になりますよ~♪^^


野菜を炒めたフライパンをまたキッチンヘーパーで軽く拭いて、そこに赤ワインを入れて強火でアルコールを飛ばします!{41F5653A-F9C6-4250-896F-24033B2D2585}
料理用のワインはこのお安いビストロシリーズです!400円もしないヤツ(笑)

赤ワインのアルコール分が飛んだら、その他の調味料を入れてソースをつくります。


あとは、先ほど取り出しておいたハンバーグと野菜を戻して煮込むだけ♡
{D4F54603-EE57-4646-9887-782FF00AF93C}
あと、レシピにはありませんでしたが、私は最後にバターを1片落としました!!ソースにツヤがついてコクも出ます^^


参考にしたレシピはコチラです^^
COOKPADビストロの味を簡単再現!煮込みハンバーグ




2品目は小松菜と厚揚げの炒めものです!!こちらはオイスターソースで炒めました!
{A2687A43-2ED7-443B-95D6-13309BED1EAC}

厚揚げは1センチ弱幅の薄切りにして熱湯を回しかけて油抜きをしておきます。

フライパンにごま油を熱し、みじん切りのにんにくを入れて香りを出します。



みじん切りのにんにく、一々使うたびにみじん切りにするのはめんどくさいので、私はコレを冷蔵庫に常備しています^^
桃屋 きざみにんにく 125g【楽天24】【あす楽対応】[桃屋 刻みにんにく]
¥338
楽天

ま、自分でその都度みじん切りにすればいいんですけど、手も臭くなるし、少しのことだから余計めんどくさいんですよね~。

でも、入れると入れないのとでは全然味が違うので、これ1瓶あると便利です^^

にんにくの香りがたったら、厚揚げを入れて炒めます。このとき、入れたらしばらく触らずに焼くのが、厚揚げの表面がカリっとなっておいしいです。あまり触るとボロボロに崩れます(笑)

厚揚げがカリっと焼けたら、ざく切りにした小松菜を入れて塩コショウとオイスターソース、仕上げに鍋肌におしょうゆをたらして、かつおぶしをまぶしたら完成です!!


かつおぶしは、野菜炒めなど水分の出るものの仕上げに使うと、余分な水分を吸ってくれますし、風味もよくなるのでいいですよ~^^


この小松菜と厚揚げの炒めもの、イメージは中華料理の『青菜の炒めもの』です!(ちょっと違うか?!:笑)


材料費もお安いですし、あと一品!というときにささっとできるおかずなのでオススメでーす^^




以上、昨日の晩ごはんでした(^-^)/




***************************




私、今日はひどく寝不足なんですよ~。



まぁ、いつも5時間寝れればいいほうなんですけど、昨日は3時間半ぐらいしか寝てないんです(´ε`;)





実は今週末から長女が海外旅行に行くんですけど、そのときにニューヨークで野球観戦をするということで、昨夜はバイトから帰ってきて、ごはん食べーの、お風呂入りーのの後の午前0時ぐらいから、ヤンキースの公式HPでチケットをとるのに格闘していました(笑)



が、全部英語のサイトの上、必要事項を入力するページ(クレジットカード情報等々)では時間制限があり、ただでさえ英語読むのに時間かかるのに、画面上に出るカウントダウンの時計にがプレッシャーで・・・・




入力失敗してばっかりー!!(>_<)




住所一つ登録するのも『ねぇ~ママ~「ユニット」って何ー?』とか聞いてきたりして、そんなことやってるものだから時間制限に引っかかって、『もう一度最初からやってください』的なメッセージ(多分)が出たりして・・・。



私も、海外のサイトといえば、シンガポールマラソンのエントリーで四苦八苦したのを思い出します。。。。そのときも住所欄の「ユニット」がわからなくて友達にメールで聞いたな~(笑)



ということで、結局一緒になって午前1時半ぐらいまで格闘していました(TωT)




最後には無事に『買えましたメール』が長女のところに来たので、多分チケットの確保はできたのでしょう。あとは当日ヤンキーススタジアムに行ってちゃんとチケットに引きかえができるかお楽しみです~( ´艸`)



それにしてもいいな~♡ニューヨーク!!



私もニューヨークには2回行ったことがありますが、今まで行った海外の都市の中でやっぱり一番刺激的なまちです!!できるならもう一回、いや、あと3回ぐらい行きたい(笑)




実はひそかにニューヨークシティマラソンを狙っています( ̄▽+ ̄*)



死ぬまでには出場したい海外マラソンの一つです^^



*****************



さて、今日もお仕事がお休みなので、午前中はパンでも焼きつつ家の中のことをやったり、あとは給料日なので銀行めぐりもしなきゃ~!(笑)




では、今日もよい一日を~(^-^)/


読者登録してね