皆さん、こんにちは~(*^▽^*)ノ
 
 
 
昨日は一日家で仕事していましたが、せっかく家にいるのにただ仕事をしているのもなんかもったいなくて(^^;、午前中は菓子パン系、午後は角食と、2回に分けてパンづくりしてました!
 
 
 
もちろん、仕事もしつつ~・・・・です!(^^;
 
 
 
 
 
昨日はブロ友・きょうこさんに教えてもらった新しい成型の仕方を試してみましたo(^▽^)o
 
{51D11366-788D-4326-A744-25F524BCCCAB}
カスタードクリームの上にドライフルーツを乗せた菓子パンと、ウインナーとチーズを乗せた惣菜系のパンです。
 
我が家は、甘い系→ダンナさん&次女、惣菜系→長女と私と、パンの好みが真っ二つなので、大体両方つくります。
 
あ、生地はもちろん同じものですよ~(^^;
 
 
 
 
実はこの真ん中に具材を乗せるパン、以前自分で適当に成型したら、焼いたときに生地が盛り上がって具材が滑り落ちたりして、うまくできなかったんですよね~ヽ(;´Д`)ノ
 
 
 
で!
 
 
 
先日、おいしそうなパンをアップしていたきょうこさんに聞いたところ、写真つきで丁寧に教えてもらったので、今回早速やってみましたよー!!(*゚∀゚)=3
 
 
 
 
まず、パン生地を丸い形に綿棒で伸ばすのですが・・・これがまたまんまるにするのって難しいー!(>_<)
{6DC166D3-F7BB-4791-B8ED-B94B5A42AF04}
 

 

 

難しい~難しい~とあれこれこねくり回していたら、どんどん発酵が進んでしまいましたー!(笑)

{E77E3671-C622-4CA8-93E4-567185E7622E}
もういいや~大体丸なら!と、この辺で諦める・・・(´ε`;)

 

 

 

ごみ袋をかぶせて室温発酵~(笑)

{70090D78-E36E-46C0-BB37-4D9DB7674352}
昨日は昼間は暑かったのですぐに発酵が進みました(^^;
 
 
 
 

二次発酵が終わったところで、こんな感じでカップなどの底を押しつけて真ん中にくぼみをつくります!本当はマフィン型とかプリンカップがあるといいのですが、なかったのでココット型でやりました(笑)

{8859098F-B429-433F-9EBD-EC118456047A}
カップの底には粉をつけないとくっついちゃいますので注意~( ´艸`)

 

 

カスタードクリームはレンチンで簡単につくりました!!

{D78110B2-DBF6-4210-89C2-B7F32D156F6C}
参考にしたレシピはコチラ
 

 

絞り袋で出すときれいときょうこさんも言っていましたが、例によってガサツな私はスプーンでテキトーに置いてますが何か?( ̄∀ ̄)

{B30BBD9D-0024-4406-934E-5A3231122194}
周りには卵液を塗って、この状態で焼きに入ります!
上のドライフルーツは焼き上がってから置いてます^^
 
 
 
 
 
ドライフルーツはラム酒漬けとかがおいしいですが、お子様のいるご家庭ではお酒につけたドライフルーツはニガテという方もいますよね・・・。
 
 
あと、ラム酒なんてウチにはなーい!という方もいるかな?(私もそーですけど:笑)
 
 
そういうときは、ドライフルーツ、紅茶に漬けてみるとおいしいですよ~。やわらかくなるし、風味もいいです。これならお子様にも安心♪
 
 
私は毎朝食べるヨーグルトに入れるプルーンも、紅茶漬けにして冷蔵庫で保存しています。これだと固くて食べにくいプルーンもやわらかくなって食べやすいです♪^^
 
 
今回の上に乗っているクランベリーとレーズンも紅茶に漬けたものです。ラム酒漬けみたいにがっつりつけなくても、数時間つけるだけでやわらかくなるので、使いたいときに少量を紅茶に漬けておくだけでできちゃいますよ^^
 
 
{26826820-28C2-4C2F-8531-564C9EFEE67E}
仕上げに粉砂糖をかけるとちょっとオサレ~ヽ(*´∀`)ノ 
 
 
 

 

もう一つの惣菜パンのほうは、前日のポークチャップの残りソースを使いました!(笑)

{691DC8E4-01BC-45F4-A754-63164A504DAB}
余りものが活用できるのも、おうちパンのいいところですよね( ´艸`)
 
 
ソースの上にウインナーの輪切り、その上にとろけるチーズ。こんなものだったら大抵家にありますからね~♪
{4C94F240-0012-4A9C-BE76-12DC74160212}

とろけるチーズはこんもり置くと、焼いたときにチーズってわかるぐらい残りますよ。

 

 

さっきの甘い系のパンよりは、惣菜パンはもうちょっと焦げ目ついたほうがおいしそうだよな~と思っていたら・・・・・

 

 

 

焼きすぎました!∵ゞ(≧ε≦● )プッ 

{31A6D08E-B3D9-46CD-92D9-E7E4F9EB24D1}

 

 

 

 

{CEC0B6CF-E764-4BBE-8624-293986B6946A}
このパンの生地、参考にしているレシピはコチラです!
 
 
こちら、バターだけでなくサラダオイルも入っている生地で、成型も扱いやすく、冷めてもやわらかくておいしいです!

 

 

 

今回成型の仕方を参考にさせていただいたきょうこさんのブログはコチラ~♪

オーブンレンジが瀕死の状態に 大慌てのパン作り

 

 

 

9人分の大家族の食卓を預かるステキなおばあちゃまで、晩ごはんからパンづくりなど、いつも参考にさせていただいています!^^

 

 

 

きょうこさん、ありがとうございました!^^

 

 

 

 

*********************

 

 

 

 

さて、きょうは午後からも忙しい忙しいー!!

 

 

 

 

では、皆様、きょうもよい一日を~(^-^)/~~

 

読者登録してね