皆さん、こんにちは~(*^▽^*)ノ

 

 

 

今日は一日家でお仕事デーでした!!

 

 

 

ちょっと昼間に接骨院行ったぐらいで、あとはずーっと家で仕事仕事!(*゚∀゚)=3

 

 

 

今回はまだ締め切りには余裕がある仕事をいただいたのですが、土日に予定が入っちゃったので、前倒しで進めておきました^^

 

 

 

今日かなり進んだので、これでちょっと一安心かな^^

 

 

 

********************

 

 

 

 

今日は私がマラソンをやり始めたきっかけのお話です^^

 

 

 

 

以前から、ランニングやマラソンの記事を書くと、

 

 

 

『まりえさんが走り始めたきっかけを教えてください!』

 

 

 

というコメントをいただくことがありました^^

 

 

 

 

私、元陸上部でも何でもないですし、もっと言うと運動部に所属した経験はほとんどないです(^^;

 

 

体を動かすことは好きですが、体育の中では走ることが一番キライでした。中でも長距離はもう本当にイヤで、高校のマラソン大会とかいつもズル休みしたいぐらいでした。

 

 

なのに、なぜ今走っているのか?

 

 

 

全ての始まりは30代最後の人間ドック。そこで初めて中性脂肪で要注意マークがついたからです(笑)

 

 

別に再検査とかまで行ってないですよ。でも、それまでずーっと『A』判定だった人間ドックに初めてケチつけられたというか(笑)、それがなんかイヤで……。

 

 

当時からジムには行っていたので、ジムのイントラさんに軽くそのことを言うと、

 

 

 

『中性脂肪なんて有酸素運動すればあっという間に落ちますよ!簡単ですよ!(*゚∀゚)=3』

 

 

 

と言われ、バイク、スイム、ランニングのうちのどれかやることをオススメされました。

 

 

全部ジムにあるものばかりですが、水泳は着替えがめんどくさいということで初めから却下(笑)、バイクは太ももが太くなりそうなイメージだったので却下(笑)

 

 

結局、格好もそのままで、ただ走るだけでいいランニングを選んだのがそもそものきっかけです♪

 

 

 

 

なんですが~

 

 

 

 

 

最初はランニングマシンの上で、私、5分も走れず(´□`。)

 

 

でも、そのうち、10分、15分と、ゆっくりながらも走れるようになっていって、ついには30分間、とまらずに走れるようになりました。(この間約3カ月:笑)

 

 

 

30分走れるようになると、景色が変わらないジムのマシンで走っているのにだんだん飽きてきます。。。

 

 

 

で、

 

 

 

 

『ちょっと外走ってみようかな~』という気になります。

 

 

 

 

それで家の近所を走ってみました(笑)

 

 

 

 

で、外を走れるようになると、今度はイントラさんから『30分走れるなら5キロの大会に出てみたら?』と言われました。

 

 

 

ちょうど近くでやる小規模のマラソン大会があり、参加費も安くて、おまけに参加賞にパンがもらえるらしいというので、遊び半分で近所のママ友とかと一緒に出てみました。

 

 

 

これがね~私の運命を変えたといっても過言ではない!(大げさ!:笑)

 

 

 

マラソン大会なんてただ走ってゴールするだけと思って出てみたんだけど、実際走ってみると、沿道の応援がすごいんです。私なんてたった5キロに出てるだけなのに、このクソ寒いのにわざわざ沿道に出て、見ず知らずの私に声援を送ってくれてるって・・・

 

 

なんかそのときに沿道の声援にミョーに感動したのを覚えています!

 

 

 

 

そして、ゴール前の人だかりを抜けてゴールする瞬間、

 

 

 

 

全然1位とかじゃないのに、ガンバレガンバレと声援を受けながらゴールするのが……

 

 

 

 

 

なんかコレ気持ちいいー!(≧∇≦)​

 

 

 

って思っちゃったんです!

(たった5キロで大げさ!笑)

 

 

 

 

このときに、もし『もうこんなツライの絶対やらない』と思ったら、きっと今私は走っていないでしょう。でも、このとき『気持ちいい~♪もう一回これを味わいたいー!』と思っちゃったんですよね、不思議なことに。

 

 

あの、高校のマラソン大会をズル休みしたいといつも思っていた私がですよ!(笑)

 

 

 

 

で、その後、大会も10キロ、ハーフ、フルとどんどん距離を伸ばしていって今に至るわけです。

 

 

もちろん、最初の目的だった中性脂肪はすぐに落ちましたよ^^

 

 

 

 

おまけに、内臓脂肪も結構分厚かったのですが(笑)それも走り始めてからはスッキリ落ちました!

 

 

 

 

 

 

********************

 

 

 

 

 

ここで最初の目的を達成したのだから、やめてもよかったんですけど、なぜか今まで続けています。もちろんあのゴール前の感動を味わいたいというのもあるんですけど、それだけじゃない。なんかやめられない(笑)

 

 

 

こんなツライこと、何でかな~って思うんですけど、自分で目標を立ててそれをクリアしていく、その過程というのが、結婚してから子育てと家庭にどっぷりつかっていると、ないんですよね~日常の中に。

 

 

 

 

コツコツ練習して、それを試す場があって、よかったらちゃんと順位として評価してもらえる。

 

 

 

主婦の毎日の仕事なんて大変だけど評価されない仕事が多い中、なんかこのプロセスが単純にうれしいというか、私にぴったりハマったというか(笑)

 

 

 

 

 

 

結婚して子どもが生まれると、母として上から物を言うことが多くなってきて、でも、何様だよ自分!と思うこともたまにやっぱりあるんですよね~(^^;

 

 

 

『自分に厳しく』ってよく言いますけど、なかなかできることではありません。

 

 

 

 

だから、あえて『自分に厳しく』に身を置く場所をつくったというか・・・・・

 

 

 

 

マラソンはついつい調子に乗ってしまう自分への戒めでしょうか?

 

 

 

 

マラソンは自分との戦い。厳しくしないと絶対ゴールできませんからね(笑)

 

 

 

 

もちろん、健康面だったり、私は走り始めてからOBP(オベンピ)がすっかり改善しましたし、あと、女性にとってはうれしい体型維持のメリットだったりと、もっとほかにも利点はたくさんありますよ~。

 

 

 

でも私は、精神的な面が一番。考え方が、マラソンを始めて一皮むけたというか(自分で言うのもナンですが:笑)そんな感じです。前だったらこんな考え方しなかったな~ということがよくあって。

 

 

 

ツライことから逃げようと思えば幾らでも逃げられるこんな大人になって、こんなことするのってドMかとも思いましたが∵ゞ(≧ε≦● )プッ 

 

 

 

やっぱりマラソンやってよかったです!^^

 

 

 

きっと人間的にも成長しているんだと思います!(笑)

 

 

 

 

 

だってねー、フルマラソンだったら、あの長い時間(私だったら5時間超:笑)一人で黙々と走るんですよ。

 

 

 

ふだん家事育児で忙しくても、走っているあの時間は、スマホもなければ、テレビもない、話しかけてくる人もいない!

 

 

 

あれこれ考えごとなんてし放題でーす!!(笑)

 

 

 

5時間もあれば大抵の悩み事は解決しますって!∵ゞ(≧ε≦● )プッ 

 

 

 

 

 

毎日ウツウツモヤモヤしているあなた、ぜひランニングを始めてみてください!

 

 

 

 

何か突破口が見つかる・・・かも♡( ´艸`)

 

 

 

 

 

*****************

 

 

 

 

今日はこんな話ですみません。

 

 

 

 

運動に興味ない人にはどーでもいい話でしたね!(笑)

 

 

 

 

では、そろそろ晩ごはんの準備にとりかかりまーす♪^^

 

 

どくしゃになってね!