皆さん、おはようございまーす(*^▽^*)ノ
 
 
 
昨日の外食でちょっと食べすぎ?で、今朝は胸焼けっぽい感じのまりえです(^^;
 
 
 
昨日はいろいろ家族で意見が分かれましたが、結局・・・・
 
 
 
image
 
ファイヤー餃子を食べにいきました(*゚∀゚)=3

 
 
テレビで最近よく見ていたので一度行ってみたかったのです~(≧▽≦)
 
 
あっちのテーブルでもこっちのテーブルでもファイヤーファイヤーで盛り上がっておりました!(笑)
 
 
店員さんも手なれたもので、娘たちがちゃんとスマホのカメラを構えるまで火をつけるのを待っていてくれたりします♪( ´艸`)
 
 
もちろんファイヤーするので外側パリっ!&中はジューシーな餃子になります!
そして鉄板餃子なのでいつまでもアツアツ~&うんまーい^^
image
私はビール、そして、このたびめでたく二十歳になった長女もレモンサワーでカンパイ!
ちなみに、ダンナさんは運転手のためノンアル、次女はカルピス(笑)
 
 
ということで、昨日の外食は4人でしめて…
 
 
 
5,020円!(*゚∀゚)=3
 
 
 
お、惜しい~!
予算を20円オーバーしました!ヽ(;´ω`)ノ
 
 
でも、私はビールも飲んだし(1杯にしといたけど)、大人4人でお腹いっぱいなら安いかー?(笑)
 
 
 
ちょっと予算オーバーしましたが(20円)久しぶりに楽しい外食でした!^^
 
 
 
 
*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆
 
 
 
 
 
 
……と、このように我が家の外食費の予算は月5,000円です!
 
 
 
月5,000円なんて、大人4人で夕食行ったら、今やファミレスでも足りないぐらいの値段ですよね(笑)
 
 
 
実はこれ、子供が幼稚園?(もっと前?)のころに立てたレジャー費の予算でそのまま来ているんです。
 
 
そのころは子供を連れて、例えばその辺のレジャー施設に行ったり・・・というための月の予算として確保していました。例えば動物園や遊園地の入場料とかですよね。もちろんお弁当持ちで(笑)
 
 
なので、5,000円もあれば十分だったのです。月に1回ぐらい、そんなお金を払ってのレジャーを楽しむための予算でした^^
 
 
それが子供が小学生、中学生になり、子供も習い事や部活で忙しくなったので、そういうレジャーもしなくなったため、この予算はそのまま外食費になりました。
 
 
 
でも、子供の成長とともにこれだけの外食費では当然足りなくなってきます。
 
 
 
が!
 
 
 
足りなくなったからといって予算を上げることはしませんでした。
 
 
 
 
なぜなら・・・・・
 
 
 
外食費は贅沢費。食費とは違うからです。
 
 
 
 
贅沢費は上限はないです。予算を上げたらキリがありません。なので、この5,000円で賄えるだけの外食をすればいいと思い、子供が大きくなっても予算は上げませんでした。
 
 
そのかわり、自分がラクしたいときの外食なんかはやめて、家族の記念日などにぱーっと外食するという考え方にしました。
 
 
もちろん記念日の外食などは別予算で。そして、どうでもいい外食(昨日みたいな)は、この5,000円で賄える範囲の外食にと、出ていくお金にメリハリをつけることにしました^^
 
 
 
 
 
*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆
 
 
 
 
食べることだから・・・という理由で食費の中に外食費を含めている人もいますが、それだと、今月は外食が多いから食費が足りな~い!とかになりがちです。
 
 
 
同じ食べることですが、食費と外食費はそもそもの性格が違います。
 
 
食費→生きるためにどうしても要る費用
 
外食費→なくても何とかなる費用
 
 
ざっくり言うとこんな感じです(笑)
 
 
なので、この2つを一緒の予算にしていると、例えば月の初めに外食に行くと当然残りの食費は減りますよね~。でも生きるために食費は必要なので、仕方ないのでどこからか補塡する・・・
 
 
結果、食費が赤字になるというわけです!
 
 
 
 
家計簿がいつも赤字でもうやる気にならなーい!(´Д`;)
 
 
 
という方、外食費が食費に入っていませんか?
 
 
 
入っていたら今すぐ分けたほうがいいですよ!(笑)
 
 
 
そして、外食費は娯楽費と同じです。予算を設けないと際限なく上へどんどんと伸びる支出です!!
 
 
 
『なんとなーく外食』ってやっていませんか?
 
 
特に子供が大きくなると、外食グセって家計の赤字の大きな一つの原因になりかねません!
 
 
 
今はハッピーセットやお子様プレートの数百円で済んでいても、これがこのままずっと続くと、教育費で大変なころに外食費がかさむ結果になりますよ~(*´Д`)=з
 
 
 
外食、1回5,000円だとしても、これが毎週末だったら1カ月2万円ですもんねー。
 
 
これは大きいです!
 
 
 
お子さんが小さいときから外食グセはあまりつけないほうが家計には優しいかと思います!
 
 
 
ていうか、外食の多い家庭って大体ダンナさんが外食したがるっていうおうちが多いんですよね~(^^;
 
 
そういうおうちは、まずはダンナさんの矯正からですかね?!( ̄▽ ̄)
 
 
 
12月はクリスマスや年末年始で外食が多くなる時期ですので、主婦の皆さん、引き締めていきましょうー!^^
 
 
読者登録してね