皆さん、こんにちは~(*^▽^*)ノ
 
 
 
今日からお休みの私。
 
 
 
午前中から大掃除頑張ってますよー!
 
 
 
やるところはたくさんあるんですけど、まずはやっぱりキッチンよね~(°∀°)b
 
 
 
 
 
 
うちのコンロ周り。一見キレイっぽく見えるんですけど~
{9D8C687F-7009-4B49-B4DE-FA04099215EF}
 
 
 
近づくと油はねがこんなに(^^;
{6BE404DF-A690-4E92-BBE7-8A97252477B2}
油はねはその都度拭いたり、1カ月に一度ぐらいは念入り拭き掃除はしているんですけど、
12月は忙しかったので2カ月ぶりの掃除となってしまい前面のパネルがこんなひどい状態にー!ヽ(;´Д`)ノ(笑)
 
 
こちらのIH周りのお掃除はいつものこの2つでやりました!
image
重曹ホイップとウエスです(笑)
 
 
 
 
{14FA6A92-52A7-417A-996C-270EF0E14BE0}
今回、レンジフードの中の羽根の部分は掃除しませんでした(^^;
ガードをとったら結構中はきれいだったので羽根はそんなに汚れてないかな~と。(←あくまで予想ですが)
 
 
2年前にレンジフードはプロにお掃除してもらったので、また来年ぐらいプロにおまかせしてみようと思い、今回はガードの内部だけ拭いてそっとまた閉めておきました(笑)

 

 

 

ということで、いつもの掃除にちょっと毛がはえたぐらいの大掃除でしたが・・・
{1896641F-BA5D-4289-A862-BDA3522C4097}
重曹ホイップだけでかなりきれいになりましたー!^^
 
 
{5CB69D85-9011-4BDC-9028-66A91FB5704E}
油はねもすっかり取れましたよ ♪^^
 
やっぱりキッチンはこまめに掃除しておくと大掃除もラクです!^^
 
 
 
 
 
 
 
キッチンと並行して、日曜日にダンナさんがやってくれたお風呂の大掃除のやり残しのカビキラーをして、きれいになったところで、お風呂場にはコレをやりました!

 

 

1~2カ月持続するというので効果を期待したいです♡(笑)

 

 
 
防カビくん煙剤は90分ぐらいかかるので、その間に今度はキッチンのシンク周りの掃除と、ダイニングの照明をフキフキ♡
 
{7FA46603-3D4C-47F4-82A8-BB175BFAD0B2}
ガラスの照明なのですが、めっちゃきれいになって明るいー!(≧▽≦)
(前はどんだけ曇ってたんだって話ですw)
 
 
これでLDKの大掃除はほぼ完了。あとリビングは窓拭きと(ダンナ仕事)、明後日ぐらいにカーテンを洗う予定です♪
 
 
 
 
*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆
 
 
 
今回、IHコンロ周りのお掃除にはいつもの重曹ホイップと、雑巾ではなくウエスを使って掃除しました!
 
{60F3FFE4-C6D0-4973-9D04-556E63F3EC48}
このウエス、ダンナの着古したヒートテックです(笑)
 
 
拭き掃除というと雑巾を思い浮かべますが、はっきり言って雑巾を使うと、その後ゆすいで、絞って・・・がいちいちめんどくさくないですか?
 
 
もちろん雑巾ぐらい厚みがないと拭きにくいという場所には雑巾を使ったほうがいいですが、今回のようにコンロの油汚れの掃除とか、あと2度拭きしなきゃいけない窓拭きとかには、雑巾よりも使い捨てのウエスを使ったほうが効率がいいです。
 
 
 
我が家はそういうときのために、断捨離で出たTシャツや肌着系のものは適当な大きさにカットして袋に入れて常にストックしてあります♪
image
 
これなら雑巾のようにゆすぐ必要はなく、汚れたらポイポイ捨てればいいので、掃除がサクサク進みます!
 
 
断捨離でどうせ捨てられるものだったので、惜しみなく使えますよね♪^^
 
 
 
 
窓拭きも、特に外側は汚れがひどいので、まず最初にそれを落として、次にクリーナー等つけて拭いて、その後、仕上げ拭きなどすると、何回も雑巾を変えないといけません。
 
 
 
これってはっきり言ってめんどくさいです!
 
 
 
そして、使った後の雑巾の処理もめんどくさい!(笑)
 
 
 
ウエスだったらそれらのめんどくさいを一気に解消です!
 
 
 
 
 
私はこのウエス、大きいの、小さいのといろいろな大きさにカットして、小さいのはキッチンに置いておき、油汚れをちょっと拭いたりとか、あと洗う前の鍋やフライパンの油を拭いたりとかに使っています。すごく便利です^^
 
 
 
 
 
汚れたら捨てるものでさっと拭いておく。
 
 
 
これ、習慣にするとキッチンの汚れはかなり減ると思いますよ~♪
 
 
 
*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆
 
 
 
さてー!
 
 
 
今から洗面所の大掃除に取りかかります!
 
 
 
北側の洗面所・・・さみーなー!(笑)
 
 
読者登録してね