皆さん、おはようございまーす(*^▽^*)
 
 
 
知らない間に今日はもう29日!(ノ゚ο゚)ノ
 
 
今日からお正月休みというおうちも多いかと思います^^
 
 
 
我が家もダンナさんは今日からお休みですが今日は毎年恒例のゴルフ納め(  ̄っ ̄)
 
 
 
いいよね~男性陣は大掃除もお正月準備も嫁に任せてゴルフ三昧で!(◎`ε´◎ )
(きっと今日ゴルフに参加している家の嫁はみんなそう思っているに違いない)
 
 
 
・・・・と朝からグチってすみません(^_^;)
 
 
 
ダンナさんには明日は休む暇なく働いてもらいますのでー!(・`ω´・)キリッ
 
 
 
*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆
 
 
 
さて、
 
 
 
そんなこんなで毎年お正月の食材の買い出しはダンナさんと行くのですが、今年は全く使えないので一人で昨日行きましたよっ!(`ε´)
(まだ言う)
 
 
{BB2A2BC4-985B-4129-970F-695AFEC22D4C}
お正月元旦1日だけの分でこれだけ。
(大晦日のおそばの分も多少入っています)
 
計9,287円。
 
 
大人6人家族で月5万円の食費の我が家が、たった元旦1日のためにこれだけ買うというのは本当に贅沢なんですけど・・・・
 
 
 
まぁこれがお正月ってことですよね(^^;
 
 
 
 
ちなみに、我が家の大晦日~元旦のメニューは以下のとおりです。
 
【31日】
→お寿司・年越しそば
我が家は夜中にそばは食べず、31日の晩ごはんをおそばにして、あとは買ってきたお寿司をつまむ程度。
 
 
【元旦】
おせち料理(市販)、
オードブル、手まり寿司、黒豆、照り焼きチキン、タコマリネ、筑前煮、お雑煮、
 
すき焼き、サラダ等々
 
元旦は義弟も来るので大人8人分のお料理を用意します。
おせちは別予算(15,000円)で既に注文済み。おせち以外のものは今日から家で少しずつつくります。
 
 
元旦夜のすき焼きは私の実家がお歳暮にいつも高級牛肉を贈ってくれるので、それですき焼きをします。すき焼きでお肉を買わないのは本当に助かっています!(^人^)
 
 
あと、元旦に飲むビール・日本酒、お餅は義母が買ってくることになっています。
 
 
以上の点を踏まえて、我が家のお正月の食材の予算は今年は15,000円にしました!(注文したおせちは除く)
 
 
昨日の買い物で約1万使いましたので、
残り5,000円でまだ出るかもしれない買い足しと、あと大晦日の大皿のお寿司を買えれば予算内ってことで合格ですね♪^^
 
 
 
私はお正月の買い物に行くときは、別のお財布(封筒でも可)を用意して、そこに予算のお金だけを入れて、そこから買い物するようにしています。
 
 
 
予算を明確にして、あと残りこれぐらい使えるというのを常に意識すると、余分な買い物も減るんじゃないかと(^^;
 
 
 
 
 
 
ふだんのお財布に余分にお金を入れると、お正月前は食材も高いですし『これぐらい仕方ないか~』と思って(お金もあるし)払っちゃいますよね。
 
 
 
 
そして、この時期、何よりも魔法の言葉…
 
 
 
『お正月だし!♡』
 
 
 
 
というのでついつい財布の紐も緩みがちですが、冷静に考えるとお正月だから何なんだ?!と思わなくもない(笑)
 
 
 
 
 
まぁそう思ってしまうと味気ないですが、何でもかんでもお正月だからで出費してしまっては際限なく出費はかさむので、自分の中でどこにお金を使うかをきちんと決めて買い物に行ったほうがいいですよね^^
 
 
 
 
 
 
ちなみに、私は、昨日の買い物で、
 
 
小さーーーーーーいことですが、
 
 
おせちのほかに出す料理で、チキンの照り焼きにするか、豚の角煮にするかで肉売り場の前で5分ほど悩みました(;´Д`)ノ
 
 
 
チキンの照り焼き、去年出したら義弟たちに好評だったので今年もそれでいいのですが、正月はやっぱり角煮じゃね?の私が急に頭の中で口出しし始め(笑)
 
 
 
 
肉売り場の前で『チキンVS 豚』の葛藤がー!ヽ(;´Д`)ノ
 
 
 
 
 
でも、豚バラブロックと鶏もも肉、倍ぐらい値段違うんですよね~(^^;
 
 
 
それを思うとやっぱりチキンにしました!
(アッサリ)
 
 
 
いいの!去年義弟に好評だったし!(笑)
 
 
 
という、細かいことですが、こういう積み重ねが後々の御会計で大きく響くんですよね~(^^;
 
 
 
そのほか、筑前煮の飾りに使うきぬさやが少ししか入ってなくてびっくりするほど高かったので、やめて冷凍のいんげんにしたりとか~(^^;
 
 
正月の食材一つとってもいちいち値段とにらめっこしてました。。。。
 
 
 
 
 
ということで、正月なのにまたまた節約メニューで頑張ります!(笑)
 
 
 
 
*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆
 
 
 
この食材を買った後、ここで売ってなかったものや買い忘れたものなどを帰りに別のスーパーで買いました。
 
 
{DAB32D50-0D10-4B46-B745-308A5171AB77}
鏡餅、スパークリングワイン、炭酸水、すき焼きのタレ、ミニアスパラ、花麸で計2,968円。
 
お雑煮用に毬麸が欲しかったのにもう売り切れだった~(´Д`;)
 
 
こちらはアメブロのドットマネーがたまってたものをWAONポイントへ交換しておいたので、WAONで支払いして出費0円でした!!
 
 
 
アメブロ、ありがとう!(笑)
 
 
 
 
 
*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆
 
 
 
そして、今日はカーテン洗いからスタートです!!
 
{D9C6C7AD-8989-4FAF-AF04-2E4E50812660}
 
いつもの、フックはつけたまま洗濯機に放り込むというズボラ洗濯!∵ゞ(≧ε≦● )プッ 
 

 

 

 

 

あとは並行して、お料理のほうもやっていきます。

 

黒豆、煮物などを今日はつくろうと思います!

 

 

 

では、皆様、今日もよい一日を~(^-^)/~~

 

 

どくしゃになってね!