皆さん、こんにちは~(*^▽^*)ノ
 
 
 
今日も朝はちょっと遅く起きました(^^;
 
 
 
やっぱり目覚ましナシで起きるのって目覚めがバツグンにいいですね!(*゚∀゚)=3
 
 
 
ですが、出だしが遅いので、たぶんこれからお昼までがあっと言う間でしょう~(^^;
 
 
 
*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆
 
 
 
さて、先週の晩ごはん振り返りです!
 
 
 
ちなみに、先週のまとめ買い食材は
image
計62点/12,134円
 
 
献立予定は
 

(土) ラーメン鍋

 

(日) ポトフ、手作りピザ、サラダ

 

(月)お豆腐ハンバーグ、高野豆腐と小松菜の卵とじ、きゅうりとカニカマの酢の物

 

(火)唐揚げ、れんこんとごぼうの炒め煮、大根とツナのサラダ

 

(水)サバの味噌煮、ブロッコリーとエリンギ炒め、コールスロー

 

(木)バンバンジーサラダ、ニラ玉、ほうれん草のおろしあえ

 

(金)サンマのしょうが煮、かぼちゃサラダ、あと一品未定

 

(土)牛丼、浅漬け、味噌汁

 
 
 
でしたが、果たして献立どおりにうまくいったでしょうか?^^
 
 
では、土曜日のラーメン鍋は写真撮り忘れだったので、日曜日からどうぞ~^^
 
【日曜日の晩ごはん】
{1CC2BC53-6532-44D2-A701-7F35806D5DE3}
ポトフ、手作りピザ、サラダ(献立どおり)
 
 
【月曜日の晩ごはん】
{16300AC4-41D6-4DAD-9C1D-B32C6C7CBB6B}
お豆腐ハンバーグ、高野豆腐と小松菜の卵とじ、きゅうりとカニカマの酢の物(献立どおり)
 
 
【火曜日の晩ごはん】
{AC67C276-D8C9-4776-9EC5-1B5345CC2C24}
唐揚げ、れんこんとごぼうの炒め煮、大根とツナのサラダ(献立どおり)
 

【水曜日の晩ごはん】
{C6C969C0-48EE-4F1A-A78D-B962A7ED48B3}
サバの味噌煮、ブロッコリーとエリンギ炒め、コールスロー(献立どおり)
 
 
【木曜日の晩ごはん】
{05443A2B-6F21-4189-9F23-8358D53F9391}
バンバンジーサラダ、ニラ玉、ほうれん草のおろしあえ(献立どおり)
 
 
【金曜日の晩ごはん】
{F4F03397-6505-4CEC-ACD3-2D2F2657F173}
サンマのしょうが煮、かぼちゃサラダ、あと一品未定  →水菜とえのき・豚肉の炒め煮
 
 
【土曜日の晩ごはん】
{22E8E769-5489-4799-971C-32FFCCC1A845}
牛丼、浅漬け →いただきものの漬物、味噌汁
 
 
 
こんな感じになりました!^^
 
 
最後のほう、ちょこちょこ献立変更?がありましたが、まぁまぁ予定どおりに行ったのではないかと思います♪
 
 
今週の買い足しは、週の半ばにめんつゆや白だしがなくなったのでそれを買ったぐらいで、食材は買い足しなしでできました!
 
 
やっぱりまとめて献立を立てると買い足しも減りますね♪
 
 
 
 
 
*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆
 
 
 
 
 
たまに、
 
 
 
『まとめ買いしても食材をムダにしてしまう』
 
 
 
というコメントをいただくのですが、そういう方はまずは1週間ではなく2~3日など短い期間でやってみるといいと思います。
 
 
 
でも、2~3日のまとめ買いでも野菜なんかは余ってしまうこともありますよね。
 
 
 
そうしたら、その余った野菜を中心に献立を考えて、また足りない分(メイン)を2~3日分買ってくる……を繰り返すと、だんだんとまとめ買いの日数を伸ばしていけると思います。
 
 
 
私が思うに、メインは誰でも考えつくと思うので、まとめ買いのコツは副菜のレパートリーをどれだけ持っているかだと思うんですよね~。
 
 
それも野菜や乾物を使っての^^
 
 
 
安い食材を使っての料理をたくさん知っていれば、まとめて安いものをどーんと買ってきて、それを利用して毎日の献立が考えられます!
 
 
 
私も副菜はなかなか考えつかなくていつも同じようなパターンになってしまいがちですが、そんなときこそクックパッドの出番です!(笑)
 
 
 
 
私も無料で使える範囲内で(プレミアム会員にはなっていません:笑)ガンガン使い倒しています!
 
 
 
『それもめんどくさいわ( ̄∀ ̄)』
 
 
 
という方、私の献立を丸パクリしていただいても全然構いませんよ~(何なら買い物も:笑)
 
 
 
 
以上、先週の晩ごはん振り返りでした!
 
 
 
 
*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆
 
 
 
 
さてと!
 
 
 
 
今日は今から食材まとめ買いに行って、午後からはちょっと仕事をして、また夕方に少し外ランできたらいいなと思います。
 
 
 
今日も夜は鍋の予定~♪
 
 
 
冬ってラクだわ~( ´艸`)
 
 
 
では、皆様、今日もよい一日を~(^-^)/~~
 
どくしゃになってね…