皆さん、こんにちは~(*^▽^*)ノ
 
 
 
昨夜はこちらは風がすごかったんですけど、皆さんのところは大丈夫でしたか?^^
 
 
 
こちらは、我が家が古いというのを除いても、家が揺れるぐらいの風でしたよ!
 
 
 
今日もちょっと強風の名残がありますが、とりあえずお天気いいので洗濯物は乾きそうです♡^^
 
 
 
取り込むときに飛ばされてないから確認必要そうですけどね(^^;
 
 
 
 
*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆
 
 
 
さて~
 
 
 
 
昨日の晩ごはんです!
 
 
 
今週はとりあえずまとめ買いだけは行きましたが、すごくテキトーに買い物してきたので、多分足りないものも多いだろうし、さらにまだ献立も立てていないので、昨日はほんとうにささっとできるものにしました。
 
(というか消費期限の関係でとりあえずミンチを使いたいというだけ!)
 
 
ということで、昨日はシュウマイがメインの晩御飯でしたー!^^
 
 
 
【昨日の晩ごはん】
{0E067E70-3F97-4CDC-95F9-6735FF87B9F1}
食事エノキ入り自家製ジャンボシュウマイ
食事豚バラと野菜の味噌炒め
食事ごはん&水餃子入り中華スープ
 
 
メインがシュウマイでスープには水餃子入りと、なんかカブリまくってますが・・(笑)
 
これは前日の鍋が水餃子鍋でして、鍋のスープが微妙に残ったので、それをリメイクしてまた使ったというだけです(^^;
 
 
{2F6D39C6-EA5B-41C4-94BE-4ACCAFF0D6CE}
いつもは干し椎茸を入れる自家製シュウマイですが、先日テレビでエノキを入れるとうま味もアップしておいしいとやってまして…
 
 
干し椎茸よりエノキのほうがコスト安♡( ´艸`)
 
 
 
ということで、早速採用でーす!(笑)
 
 
{68FCEC4F-4D68-4798-B7AC-74AEAA27F990}
シュウマイの皮は1袋30枚入りですが、肉ダネを多めに入れるとジャンボシュウマイになりますので、6人家族の我が家、大きめシュウマイが1人5個なら1袋でOK!
 
 
餃子だと我が家は50個でも足りないので、シュウマイのほうがやっぱりコスト安(笑)
 
 
 
 
 
シュウマイ、包み方が難しそうですが、私はこのドラマを見てシュウマイの包み方に興味を覚えました・・・・
 
 
近藤春菜じゃねーよ!
 
 
 
 
そう。私のシュウマイの原点は幸楽のシュウマイ♡(笑)
 
 
 
 
 
 
 
ま、渡る世間を見たことない方も多いと思うので、You Tubeに包み方動画ありましたので、コチラをご参照ください!(笑)

 

 

ポイントは親指と人指し指で輪っかをつくって、そこにタネを入れてあとは丸く形づけるだけという、ホント簡単なんですよ♪

 

 

 

シュウマイって家でつくったことない~(。・ε・。)

 
 
って方も多いかと思いますが、実は餃子よりも包むのも簡単ですし、調理法も蒸す(もしくはレンチン)なので、思っているよりもラクチンなんですよ~♪^^
 
 
何よりアツアツの蒸したてシュウマイは肉汁がたっぷりでおいしいですからね♪おうちシュウマイはぜひオススメです!
 
 
 
(肝心のシュウマイのレシピはクックなんかでテキトーに探してください!:笑)
 
 
 
 
 
 
あとは昨日の水餃子鍋でカットしたまま残った野菜と豚バラで味噌炒め!
 
{2F9CD709-7528-411C-A31A-AA662CD7DC27}
 
そんなに私の食欲が戻ってきてなかったのでなんかまとまりのない晩ごはんでした!(笑)





*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆
 
 
 
 
さて!
 
 
 
今日は一日お仕事デーです。
 
 
 
寒いし、強風だし、家にこもるにはちょうどいいかな?(笑)
 
 
 
では、皆様、今日もよい一日を~(^-^)/~~
 
どくしゃになってね!