皆さん、おはようございまーす(*^▽^*)ノ
 
 
 
今日は朝から雨降りです。。。。
 
 
 
まぁ、たまに雨降ってくれないと困るんですけど、雨の日はやっぱりテンション下がりますね(´ε`;)
 
 
 
 
私としては、
 
 
 
雨は夜中に降って朝は上がっていて洗濯には影響なし!( ´艸`)
 
 
 
で、それが3日一度ぐらいある
 
 
 
 
というのが理想的だと思います♡(笑)
 
 
 
・・ってそんなうまくいかないか~ヽ(;´ω`)ノ
 
 
 
 
 
*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆
 
 
 
 
 
 
さて
 
 
 
 
4月の食費をまとめました!
 
 
 
 
4月はこのようになりました~^^
 
 
 
【第1週目】
・食材まとめ買い  11,521円
・米20㎏  8,120円
 
【第2週目】
・食材まとめ買い  8,247円
 
【第3週目】
・食材まとめ買い  8,084円
 
【第4週目】
・食材まとめ買い  10,238円
 
 
合計  46,210円
(食費予算5万円 オトナ6人家族です)
 
 
よって、今月は3,790円の黒字でしたー!ヾ(@^▽^@)ノ
 
 
 
 
今月の黒字の要因としては、見ておわかりのとおり、まとめ買い以外の買い足しが全然なかったということ!
 
 
 
これ、4月は3月に引き続き仕事が忙しかったので、まとめ買いに行ったら買ってきたものですぐに献立を考えて、それに忠実に従って晩ごはんをつくった結果ですね~(^^;
 
 
 
 
やっぱり買ってきたものだけで献立立てるって食費節約につながるー!(≧▽≦)
 
 
 
 
と、実感した4月でした♪^^
 
 
 
 
 
 
あと、これは最近気をつけていることで、これも食費削減に少しつながっているかもと思っていることがあるんですけど・・・・
 
 
 
 
それは・・・・
 
 
 
 
冷凍ごはんを必要以上にストックしない
 
 
 
 
ってことなんですよね(^^;
 
 
 
 
 
 
以前は、冷凍ごはんのストックがないと不安というか、そんな感じだったので、ごはんを炊くときは常にちょっと多めに炊いて、
 
 
 
残ったら冷凍にすればいいや~(^ε^)♪
 
 
 
って感じだったんですけど、その考えをやめて、なるべくごはんの冷凍ストックをつくらないようにしたんです。
 
 
 
 
そうしたら、お米の消費もそんなに激しくなくて、結果食費も少し浮くことが多くなりました^^
 
 
 
お米って少しだけ足りなくても、うちの場合買い足しは5キロ、10キロの単位で買うので、月末にお米が足りないというと食費が大赤字になりやすいんですよね~(^^;
 
 
 
1ヶ月のお米の量を見直すのも食費削減に効果あるかも・・・です♪^^
 
 
 
 
 
*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆
 
 
4月の生活費、
 
 
食費以外の現金管理(袋分け)している項目はこうなりました!
 
 
{66250F22-65D0-40B4-8714-ACDFDBEEC4CE}
まだ4月はあと5日ほどありますが、もう締めました~(笑)
 
 
今月はダンナさんと次女がスマホを新しくしたので違約金等々が発生し通信費は大幅赤字にはなっていますが、それ以外は黒字で終わることができましたー!^^
(ちなみに次女の携帯違約金はバイト代から払わせます♪)
 
 
 
袋分けは常に残金が見えるので『あともうこれだけしかない!』と思うと自然と支出も少なくなり、赤字になりにくいと思います^^
 
 
 
 
外食費と食費の残金は冬服のクリーニング代の足しにしたいと思います!
 
 
 
 
 
 
5月はまた新たな気持ちで黒字を目指してがんばりまーす!(*^▽^*)ノ
 
 
 
 
 
では、皆様
今日もよい一日を~(^-^)/~~
 
 
どくしゃになってね!