皆さん、おはようございまーす(*^▽^*)ノ
 
 
 
今日は朝から車の点検で、ディーラーさんに車持ち込んで、代車を借りてきました~。
 
 
 
ホントは日曜日に点検出したんですけど、部品交換箇所が見つかりまして(>_<)
 
 
 
後日、部品注文してからということで今日になったんですけど・・・
 
 
 
 
御会計が気になります!(*´Д`)=з
 
 
 
 
 
見積もりでは17,000円ぐらいだったんですけど。。。。
 
 
 
 
2万円でおさまってくれー!(。-人-。)
 
 
 
 
 
今月は自動車税も2台分払ったし、なんか車関係の出費多いなぁ~(*´Д`)=з
 
 
 
 
 
 
 
*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆
 
 
 
 
さて!
 
 
 
 
全然話は変わりますが、
 
 
 
 
皆さんはお米を研ぐときに何を使っていますか?
 
 
 
 
ボウル?
 
 
 
ボウル+ザル?
 
 
 
 
それとも炊飯器の内釜で直接洗ってる?(笑)
 
 
 
 
 
私はずっとコレを使っていたんですけど~{7776A258-5AC2-4C87-9B73-98520C329A42}
ちょっと薄汚れていたのでモノクロ自主規制とします( ̄▽ ̄)
 
 
これ、15年ぐらい前に、娘たちにお手伝いでお米を研ぐというのをやらせたかったので急遽100円ショップで購入したんですけど~
 
 
100円ショップのものだけあって、もちろん傷のつきやすい安いプラスチック製ですし(=汚れがたまる){5A37BA63-24C6-43C2-AFC2-68D20CDBFA7C}
この↑水を流すアミアミの幅が微妙で、米粒の大きさによってはたまに挟まるお米もあったりして、そのたびにアミに引っかかった米粒を手でとらなきゃいけなくて・・・・
 
 
キーッ!(`皿´ )
 
 
 
めどくせー!
 
 
 
ってなっていたんですよね~
 
 
 
 
そして、なぜか底のところにもギザギザがついていて(お米がよく研げるように?)でも、このザラザラにかえって汚れがたまって、しかも縦線の溝なので普通に洗ったのでは洗いにくいという~(  ̄っ ̄)
{BE269A5D-FF3A-403E-BD8E-CF9F28DD2237}
 
お米研ぐのって、ウチだと晩ごはん前と、翌日の朝御飯&お弁当用の計2回です。1日に2回、この『キーっ!』ってなるのって結構ストレス(笑)
 
 
 
 
1日に2回も使う、こんなにヘビロテする調理器具なのに、壊れたりしないものだから
 
 
(そういう安いヤツに限って壊れないアルアル∵ゞ(≧ε≦● )プッ )
 
 
 
 
なかなか買い換えれずにいたのですが・・・
 
 
 
 
 
今回BONNEさんでコレだ!というものを見つけました♪(´∀`)
 
 
image
 

 
 
 
 
 
 
まぁ、こちらもプラ製といえばそうなんですけど、やっぱり100均商品ではないので、プラの質が違ってキズもつきにくくつるんとしています!=汚れがつきにくいー!(笑)
 
 
{7E91C465-7E84-461C-8A3A-5252193C03FD}
以前のものと違って底にも穴があいているのですが、この穴が前と比べると小さい&よーく見ると四角い!
 
 
そのため、米はもちろん、小さい雑穀でも通らないのではないかというサイズ♪
 
 
 
これでもう米を洗うたびに
 
 
キーっ!(`皿´ )
 
 
となることはありません~(*´∀`)
 
 
穏やかに米が研げます~(笑)
 
 
image
底の穴は小さいので、水を入れると米で穴がふさがって微妙に水がたまります!なので、米も洗いつつ、水も抜けつつ~みたいな♪(笑)
 
前より洗米の時間が短縮されたような?^^
 
 
両端には滑りにくいハンドルもついていて食洗機もOKですので、乾燥機もかけられます♪^^
 
 
 
『OXO』のキッチンツールはデザインはシンプルながらも機能面では申し分ないのが嬉しいです♪
 
 
 
 
*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆^^
 
 
 
 
あともう一つ、頻繁に使うのにストレスだったキッチンツールがコチラ~(*´Д`)=з
 
 
 
 
{95C9C2D1-9378-4B93-A5B1-AA70912B4453}
1000㏄計れる計量カップです!
もちろんこれも100均なんですけど、そしてこれも壊れないのでもう10年以上使ってる~(笑)
 
 
 
で!
 
 
 
これの何がストレスかっていうと・・・・
 
 
 
目盛りが見にくいんですー!
(計量カップとしてはある意味致命的・・・)、
 
 
 
{DEF85760-0E39-4BE2-9248-97FED23EDCB0}
わかります?このうっすい数字・・・。しかも本体と数字の色も同じ。無色透明の水なんか入れた日にゃ、どこまで入っているのかも見えず(´ε`;)
 
 
 
いや、正確には、買ったときはそうでもなかったです。そこまで気になりませんでした。
 
 
が!
 
 
 
長い年月を経て、最近特に見にくいというか・・・
(ぶっちゃけローガンというか~)
 
 
 
もうね、『6』と『8』とか、よく見えないのよー!(T-T)
 
 
 
これ、毎回相当ストレスでした(笑)
 
 
 
 
 
 
ということで、こちらもBONNEさんで前から目をつけていたこちらをゲットー!
 
{22EC5139-5628-431D-B740-E51C263AA3A4}
上からもハッキリ目盛りが見えます!(*゚∀゚)=3
 
 
 
無色透明のお水を入れても、とっても見やすいー!
{F0A9F758-E401-4ECC-961D-F404D4857C25}
こちら、似たようなのは100均にも今はありましたが、100均のものは電子レンジが使えないんですよね~(*´Д`)=з
 
 
計量カップで計った液体をそのまま温めたいとか、特にお菓子づくりの場面では結構あるんですよ~(*´罒`*)
 
 
なので、前のカップでレンジを使うときは、いちいち耐熱ボウルに移しかえたりして(洗い物増える!)結構それもストレスでした(T-T)
 
 
 
 
でも、これは電子レンジOK、食洗機もOKなんです♪^^{1870470A-C133-46A4-9CCF-E3F21E0FC09C}
 
はかってそのままレンジで温められるのはラクチーン♪^^
 
 
 
 
私は一番大きいのですが、小さいサイズもありますよ♪^^
 
{118DC08E-612E-4E88-B56E-DA187E46C7FD}

 

 
 
*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆
 
 
 
 
 
……と、このように毎日使うキッチン用品はストレスなく快適に使えるものが一番いいなと思いました^^
 
 
 
 
とはいえ、まぁ、これを買ったのは10年以上前で、そのころは毎日が子育てでバタバタ、米研ぐものなんて使えりゃいい!的な感じで、ダイソーでささっと買ってきたものを今まで使っていたというのが現実です(/ω\)
 
 
壊れたら買い換えようと思っていたけど、そういうものに限って壊れないというね!(笑)
 
 
 
でも、毎日使うものこそストレスフリーのほうが断然いいです!
 
 
 
 
 
 
テフロンのフライパン、もうテフロン加工はハゲハゲで、焼きそばなんてやるとめっちゃくっつくー!
 
 
 
けどまだ使えるから捨てれないー!
 
 
 
という方、いますよね?
気持ちメッチャわかります!私もそうです!(笑)
 
 
 
 
なので、私はフライパンは安いのをこまめに買い換えることにしていますよ♪
 
 
 
 
 
ですが~
 
 
 
 
 
このような米研ぎボウルとか計量カップなど、そんなに消耗しないものは最初からちゃんとしたものを買うほうがいいなと今さらながらに思いました(〃∇〃)
 
 
 
 
まぁこれも主婦20年やってきて気づいたことですけどね!(おっせーよ:笑)

 
 
もし同じような方がいましたら参考にしてください(^^;

 
 
 
*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆
 
 
 
 
さて!
 
 
 
 
午前中の仕事も終わりましたので、午後からはちょろっとジムへ行ってきます!
 
 
 
 
では、皆様、今日もよい一日を~(^-^)/~~
 
 
どくしゃになってね!