皆さん、こんにちは~(*^▽^*)ノ

 

 

本日2回目の更新です!

1回目の記事→晩ごはん2日分♪

 

 

 

*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆

 

 

 

 

今日はお仕事がないので、家でパンを焼いたりしながら、たまっていた事務作業などをしてました!^^

 

 

 

その中でも、ずっと気になっていた『ねんきんネット』にやっとアクセスしてみましたー!

 

 

 

これ、ずーーーっと前にみやもんたさんの記事を見て、私もやってみたいと思っていたんですよね~(*´∀`)

 


 

 

 

『リブログさせていただきますー!(*゚∀゚)=3』

 

 

と張り切ってコメントしたわりには、もう半年たってしまいました~!(^^;

 

 

 

 

4月に私のお誕生日でねんきん定期便が来たので、そのタイミングで登録してみたのですが・・・・

 

 

 

みやもんたさんはIDもらうのに郵送だったみたいですが、私はねんきん定期便に自分専用のアクセスキーが表示されており、それをログイン画面に入れるとIDとパスワードがその場でもらえました。

 

 

{4D3C210E-C301-4DA7-9DDE-FAA5C941CFB5}

手続、変わったのかな?^^ 

 

郵送よりはその場ですぐにIDがもらえるので、簡単になったことは確かです^^

 

 

 

ねんきん定期便、年に一度お誕生月に皆さん届いているかと思いますが、あれ見てもイマイチピンと来ませんよね~自分が幾ら年金もらえるのかって。

 

 

 

でも、このねんきんネットだと『あなたは月いくらもらえます!』っていうのがドーンと出るんですよ~( ´艸`)

 

 

(ただし現時点での金額です。減る可能性大!)

 

 

 

 

 

で、私の場合ですが、

 

 

 

 

 

今のままの専業主婦で65歳まで行った場合、もらえる金額は・・・・

(扶養内のパートは専業主婦とみなします)

 

 

 

 

69,549円/月

 

 

 

 

でした。

 

 

 

 

 

私は大学卒業後、民間企業で働いたのは3年9カ月です。厚生年金を自分で払ったのはその期間のみ。あとはサラリーマンの妻という3号被保険者の立場です。

 

 

 

そう考えると、自分で保険料を払っていないのにこれだけもらえるのは、やはり専業主婦(会社員の妻)って優遇されていますね。。。

 

 

 

でも、これも『内助の功』なんていう日本独特の考え方から来るものですから、そのうちすぐになくなりそうですけど~( ̄▽ ̄)

 

 

 

 

 

 

また、ねんきんネットでは、働き方によってどれぐらいもらえる年金が変わるかというのを、実際に自分でシミュレーションができるんですよ~♪^^

 

 

 

もう私は年も年なので(笑)この先働き方は変わらないと思いますが、みやもんたさんもやっていたので一応やってみました(^^;

 

{1477A912-0842-4D87-B4B3-EC94855661A7}
 
このままおパート主婦で行く場合
→69,549円/月
 
年収200万フルタイム会社員で65歳まで働く場合
→92,624円/月
 
年収300万円フルタイム会社員で65歳まで働く場合
→100,033円/月
 
 
 

グラフにするとこんな感じ。

{5782E870-8DC2-49B6-AFEA-4B6AD06BAA4B}
数字で見るよりグラフってインパクトあります!
 
いや~長生きすればするほどもらえる年金額の開きが大きくなりますね~ヽ(;´ω`)ノ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

年金についてはテレビなんかで『少ない』とか『ちゃんともらえるのか』とか言われていますが、実際こうやって額を見ると、

 

 

 

 

ダンナいなくなったら生活ムリー!(><;)

 

 

 

 

と思ってしまいました(・´д`・)

 

 

 

 

 

おパート主婦の皆様、ダンナ様は大事にしましょうね♪(笑)

 

 

 

 

 

 

 

 

私の周りでも、この年になると、

 

 

 

『子供が二十歳になったらダンナとは離婚する!』

 

 

 

って言ってるママ友、チラホラいるんですけど~(^^;

 

 

 

 

この額見たらどうでしょうね~?( ̄▽ ̄)

 

 

 

 

 

いや、ちゃんとそのときに備えて貯蓄しているならいいんですよ。

 

 

 

 

でも、気持ちだけで突っ走って離婚しても、現実問題、その先生活していけるのかというのがあります。

 

 

 

 

 

 

私の母の友人で、離婚したら夫の厚生年金が分割できるという制度ができたころに『この制度、待ってましたー!』とばかりに離婚した方がいるんですが、

 

 

 

 

思っていたよりは年金ももらえなかった上に

(分割の制度では夫の年金全額の半分もらえるというわけではない)

 

 

 

 

自分の年金だけではやはり生活ができないので、70歳を過ぎた今でもお掃除の仕事をしながら生計を立てている人もいます。

 

 

 

 

離婚したときはまだ60前と若かったので何とかなると思ったみたいですが、70を過ぎて病気になったりすると即収入に影響するので、結構生活はキツイみたいです・・・・。

 

 

 

そういう話を聞くと、いくらダンナのことがイヤでも、65を過ぎたらこの際・・・・

 

 

 

 

離婚はしないで別居がいいかも?(σ・∀・)σ

 

 

 

 

と思ってしまいますね~(^^;

 

 

 

 

 

 

熟年離婚を考えている方も一度ねんきんネットで試算、オススメしますー!∵ゞ(≧ε≦● )プッ 

 

 

 

 

 

 

*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆

 

 

 

 

 

ちなみに、現在40代の夫婦2人世帯(夫会社員・妻専業主婦)が65歳からもらえる年金の平均額は月23万円だそうです。

 

 

 

 

それに対して食費や光熱費、医療費、税金や社会保障料などの支出の平均は月28万円。

 

 

 

遊びや旅行などのお金は入っていない、ただ生きていくだけでこれだけかかるんです~(*´Д`)=з

 

 

 

 

この計算でいくと、毎月5万円が赤字ということになり、この5万円は貯蓄から切り崩すことになります。

 

 

 

65歳から85歳まで、毎月5万円、貯蓄から生活費に入れるとすると、

 

5万円×12カ月×20年

 

=1,200万円

 

 

老後資金、最低でも1,200万円必要ということですね(´ε`;)

 

 

 

しかも、これ、85歳までで、です。長生きしたらもっとかかります(T-T)

 

 

 

 

 

 

我が家、今までは毎日生活するのに必死で、次に考えるのは教育費のこと。自分たちの老後のことを真剣に考え始めたのはここ2,3年前からです。

 

 

 

 

でも、それじゃ遅いんですよー!(T-T)

 

 

 

 

 

少額でもいいから30代のうちからコツコツやっておくべきだったと今すごく後悔しています!

 

 

 

いや、正確に言えばコツコツやってはいたけど、やり方がアホすぎて、ほんとうにコツコツで、そんなやり方では到底老後資金には及ばないという~( ̄_ ̄ i)

 

 

 

あのころ月々1万円積立するなら、終身保険とかにもっと入っておけばよかった(T-T)

 

 

 

 

同じ1万円でも運用の仕方で全然違ってくるんですよね!特に長い期間寝かせる老後資金のようなものは。

 

 

 

 

投資ってギャンブル~怖いー!

 

 

 

 

とか言っていられない時代です!(・`ω´・)キリッ

 

 

 

 

これからはお金について勉強している人とそうでない人の格差がますます開く時代になってくると思います。

 

 

 

 

お金ない人ほど、ただ貯金していくだけでなく、いかに増やすか、運用の仕方とか勉強したほうがいいと思います!

 

 

 

 

そうじゃないと追いつかない時代です!

 

 

 

 

でも、それにもまずは種銭となるお金が要りますので、日々の節約も大事ですけどね~。

 

 

 

 

……と、今日はお金のことばかり考えた一日でした!(*´Д`)=з

 

 

 

さー!晩ごはんつくろ!(笑)

 

 

どくしゃになってね!