皆さん、おはようございまーす(*^▽^*)ノ
 
 
今日はスケジュールびっしりなので、早目に更新です!(笑)
 
 
 
今週の晩ごはん、献立だけ発表してブログアップがまだだったので、早速月曜日から行きまーす!
 
 
 
ちなみに、今週の献立予定はコチラ
 
 
 
 
【月曜日の晩ごはん】
{718C3CBA-E2A2-4F03-AAEE-53DFD43154C2}

食事むきえびと新玉ねぎのかき揚げ

食事大根とがんもの煮物

食事浅漬け

食事ごはん&お味噌汁

 
 
 
 
{CFCC415B-D2BB-4DC6-9CAC-C5F8ABFBD05F}
ひっさびさに天ぷらやったー!(笑)
 
もうそろそろ終わりと思われる新玉ねぎを使って、あとはお安いむきえび(生)、彩りに大葉を刻んで入れたかき揚げです!
 
大葉の香りがふわっとしておいしいー!(≧▽≦)
 
 
 
 
{B7B34F2F-83B7-41D1-9FC1-1E4693DE721F}
冷凍保存してあったがんもがあったので、大根と一緒に煮ました^^
大根は下ゆでしたから煮たので、味しみしみでおいしい♡
 
 
 
 
{805DB2E8-4B75-4D19-AEE9-F939D62516F4}
自家製塩麹を使った簡単浅漬け。キャベツとにんじんは軽くレンチンしてから塩麹をまぶしてモミモミしています^^
 
 
 
 
 
【火曜日の晩ごはん】
{F15A726B-51A5-43FC-892E-A433023166A9}
食事冷しゃぶサラダ
食事高野豆腐の揚げ煮
食事ブロッコリーサラダ
食事ベーコンとごぼうの炒め煮(献立予定にはナシ)
食事ごはん&お味噌汁
 
 
 
 
{2E4170C9-A6DE-4277-B54A-754361AB4AB4}
豚バラスライスを使った冷しゃぶサラダです。下にはレンチンした豆もやしをひげ根もとらずにどっさり敷いています(笑)
お好みのドレッシングをかけて、野菜もたっぷりいただけるメインサラダでーす!^^
 
 
 
 
{C3E8517D-5C67-4F03-941B-EEBA0828BB35}
高野豆腐の揚げ煮。
 
 
私、揚げ物の油は基本一回使い切りなのですが(人数多いため)、昨日のかき揚げはそんなに油が汚れずに残ったので、まずはつくりおきの揚げ浸しのナスとパプリカを揚げて・・・
image
その後、この高野豆腐を揚げました。これで油は使い切りました!^^
 
高野豆腐は水で戻してぎゅっと絞ってから、片栗粉をまぶして高温でカラッと揚げます。後から煮るので表面だけ揚がればOK。
その後だし汁(私はめんつゆ)で少し煮て、上に大根おろし。
 
 
高野豆腐の揚げ煮は、高野豆腐嫌いの方からも『これなら食べられる!』と好評いただくおかずです!
高野豆腐ニガテだわ~という方がいたらぜひ♡オススメです!
 
 
 
 
 
{974F6C97-58DE-4345-B619-73FC11F73603}
ベーコンとごぼうの炒め煮。
これ、献立予定にはなかったのですが、高野豆腐の揚げ煮をつくろうとしたら、ナント!
 
 
高野豆腐のストックが5個しかなかったー!ヽ(;´ω`)ノ
 
 
 
ハイ。私の在庫管理ミスです(笑)
ということで、5個なんかで我が家が足りるはずもなく、急遽余っていたごぼうでもう一品つくりました!(^^;
 
 
炒め煮はごぼうも斜め薄切りなので早く火が通り手早くできる副菜です^^
 
ベーコン&顆粒コンソメでちょっと洋風な味付けにしています。
(といっても基本はしょうゆ味ですが~)
 
 
 
 
 
{847DCAD2-6582-432E-B264-4B206A999DF9}
ブロッコリーのサラダ。新玉ねぎ、ツナ、ゆで卵を入れてマヨネーズであえています^^
 
ゆで卵とブロッコリー、それぞれをお皿に盛り付けてもいいんですけど、もう少し材料を足してこのようにあえると、ただのサラダではなくて、一気におかず感・副菜感が増します!^^
 
 
これ、デパ地下のお惣菜売り場に売ってたサラダを参考にしました!
(平たくいうとパクったともいう~)
 
 
デパ地下のお惣菜売り場、グラム売りで、めっちゃおいしそうなんですけど高いんですよねー!ヽ(;´Д`)ノ
 
 
うっかり家族分なんて買うと、サラダなのに2000円とか行っちゃいますー!(>_<)
 
 
 
そんな高級お惣菜、もちろん我が家では買えませんので、ショーケースの中のお惣菜を目に焼きつけて、こうやって家で再現♡(セコ)
 
 
あ、一回も買ったことないので、味は再現できてるかわかりませんよ(笑)
 
 
 
でも、まぁ、こんな感じかな~?ってぐらいが、家庭料理はちょうどいいのです!( ´艸`)
 
 
 
以上、晩ごはん2日分でした!
 
 
 
 
*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆
 
 
 
今日は急ぎの仕事を受けてしまったので、
 
 
 
なのにランチの予定も入れてあったので
(断らんのかーい!)
 
 
 
両方こなそうと朝から必死で仕事してます!(笑)
 
 
 
 
では、皆様、今日もよい一日を~(^-^)/~~
 
どくしゃになってね!