皆さん、おはようございまーす(*^▽^*)ノ
 
 
今日も梅雨の晴れ間、主婦の皆さんはお洗濯に忙しいですよね~(笑)
 
 
明日からまた徐々にお天気下り坂みたいですので、大物は今日のうちにジャンジャンお洗濯しましょうー!^^
 
 
 
*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆
 
 
 
さて、
 
 
 
 
先日、二層ゼリーをつくったときに余ったオレンジジュースで、今度はみかん寒天をつくりました~(*´∀`)
 
{91A3EF6F-90C5-482D-B6C6-B03D9181F280}
冷蔵庫がオレンジ一色!∵ゞ(≧ε≦● )プッ 
 
 
 
ゼリーとは違ってさっぱりした寒天、たまに食べたくなるんですよね~(´∀`)
{32F3693E-574C-442E-88CD-E4FD3A807BAC}
 
 
 
image
このときに上の飾り用にみかんの缶詰をあけちゃったので、こちらの残りのみかんとシロップも全部この寒天に使いました!
 
 
大体みかんの缶詰(大)のシロップって200ccぐらい入っているんですよ♪
 
 
これ、捨てるのもったいないですよね~(´ε`;)
 
 
 
で、寒天1袋で500ccの液体を固めることができるので、この缶詰のシロップに、+300ccオレンジジュースを足してつくればオレンジジュースも少しで済みます!(≧▽≦)
 
 
(もちろん全部オレンジジュースだともっとオレンジの色が濃い寒天ができます!)
{3159B0B7-5C90-4169-82CD-560A7A139D88}
シロップとオレンジジュースだけだと、でき上がったときにちょっとすっぱく感じるので、お好みでお砂糖も足してくださいね♪^^
 
 
残ったみかんも贅沢にゴロゴロ入れちゃってます!(≧▽≦)
 
 
贅沢にといっても、みかんの缶詰ってスーパーで1缶100円ぐらいで売ってますので安いもんですけど~(^^;
 
 
 
 
 
 
寒天の一つめんどくさいところは鍋で煮溶かさないといけないこと(´ε`;)
 
 
ゼラチンはレンチンでちょっと温かくした液体に入れればOKなのですが、寒天は2分ぐらいは鍋で煮ないとダメなんですよね~。
 
 
 
そこがちょっとめんどくさいんですけどー
(これぐらいやれよ?(^^;
 
 
 
 
 
でも、ゼリーとは違ったこのサッパリ感!
 
 
 
 
やっぱりおいしい~
(*´∀`)
 
 
 
 
そして、寒天は食物繊維たっぷりですからお通じにもいいですし、たくさん食べても安心♡(笑)
 
 
 
 
ダイエットにもよさそうです!^^
 
 
 
 
 
 
 
寒天は室温で固まりますから、冷めるまでこうして置いておくだけでほぼ固まってます^^
{17A71175-6937-4B82-A6B4-C9A16DA1CA03}
冷めたら冷蔵庫へ~♪
 
 
 
常温で固まる=常温でも溶けない
 
 
 
ので、これからの夏場、お弁当の果物がわりに入れるのもいいですよね^^
 
 
 
ちなみに、冷凍してもOKです!^^
 
 
 
 
 
私はめんどくさいので大きな容器でつくって後からカットしましたが、お子様にはそれぞれカップに分けてつくっても♡
 
 
 
 
 
 
みかん寒天、そのまま食べてももちろんおいしいのですが~
 
 
 
 
今朝はヨーグルトに入れて食べてみました^^
{DFB8879E-5524-4963-AEBF-098250F2E8CA}
自家製R1ヨーグルト+みかん寒天♡
 
 
私、ただでさえ快腸なのに今日は朝からさらに絶好腸です!∵ゞ(≧ε≦● )プッ (笑)
 
 
 
 
 
image
 
image
 
 
これら二つのスイーツ、実際はこれだけの材料しか使っていません^^
image
みかん缶詰   約100円
オレンジジュース  約100円
ホイップ  約120円
 
 
やすー!(≧▽≦)
 
 
 
あとゼラチンと寒天はいつも家にあるので、実際買ったのは上の3つのみ。
 
 
 
それでも300円ちょっとで、これら2種類のスイーツがめっちゃ大量にできます!(笑)
 
 
 
 
 
 
 
夏場は毎年箱アイスの消費がハンパなくて食費を圧迫ー!(>_<)
 
 
 
 
というご家庭は、ぜひこのような簡単デザート、おうちでつくってみてください!
 
 
 
 
全部手づくりというとハードルが上がりますから、市販のおやつと手づくりのもの、交互に出すだけでも食費がかなり違ってくると思いますよ~( ̄▽ ̄)
 
 
 
 
*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆
 
 
 
おまけ。
 
 
 
 
 
昨日焼いたはちみつ入りミルクハース
 
image
 
 
 
 
今朝、軽くトーストして食べてみました~(*´∀`)
 
{6294E98B-CD1B-4C13-AAA7-E15E7650F906}
 
いつもトーストにはアマニ油&沖縄の雪塩をかける私ですが、ミルクハースにはちょっと合わないだろうということで、今日はマーガリン&はちみつにしました!
 
 
 
 
んもう・・・・
 
 
 
 
うんまーい!(≧▽≦)
朝からアマアマでしたが・・・(笑)
 
 
 
 
外側カリッっとしてて、中はふわふわ♡
 
 
 
ほんのりと  はちみつ&甘酒の甘みが効いてます!^^
 
 
 
 
またつくろーっと♪^^
 
 
 
 
 
では、皆様、今日もよい一日を~(^-^)/~~
 
どくしゃになってね!