皆さん、こんにちは~(*^▽^*)ノ
 
 
 
今日は朝から『THE  梅雨』なお天気・・・(´ε`;)
 
 
 
 
こんな日は我が家はお洗濯はお休みです^^
 
 
 
 
というのも、ウチは4月から娘2人の洗濯は各自でさせていますので、ふだんの洗濯物が最近は激減しましたー!^^
 
 
 
私がジムに行ったり夜ランしたときは汗ベタウエアがあるので翌日は必ず洗濯しますが
(ちなみに昨日はノー運動でした)
 
 
 
そうでない限り、少ない洗濯物を雨の日に無理に洗濯して部屋干しするのは今年からやめました!(・`ω´・)キリッ
 
 
 
仮に2~3日ためて洗ったとしても、そういうときは乾燥はコインランドリーに行くので、チマチマ洗って部屋干しより断然効率はいいんです!
 
 
 
 
そうなると、いつも洗濯物干しに使っていた朝時間がぽーんと空く・・・・
 
 
 
 
 
ちなみに、私の場合、洗濯物を干すといっても、
 
 
①洗濯機から取り出す
(洗濯は予約タイマーで電気代の安い夜中に洗っています)
②たたむ
(私は濡れた洗濯物も一度畳んでから干す意外と几帳面な人(^^;
③ハンガーやピンチなど種類別に分けて干す
 
 
 
と、これだけやると早くても大体20分ぐらいかかります(´ε`;)
 
 
 
 
でも~
 
 
 
 
今朝は洗濯をしなかったので、この20分がまるっと空いた!(*゚∀゚)=3
 
 
 
 
 
みんなが出払った後、この20分、別にダラダラ過ごしてもよかったのですが、今朝はこの20分を有効活用しましたー!
 
 
 
 
私、午前中は比較的元気なのですが、夕方になるとだんだんやる気が落ちてくるので、晩ごはんの準備とかも、少しでも午前中に進めておくと夕方ラクなんですよね~(^^;
 
 
 
ということで、今日午前中につくったのがコチラ^^
 
{61105314-9CEF-45B1-9352-B299FB385703}
◆ほうれん草のおひたし
◆ブロッコリーのおひたし
◆自家製乾燥パセリ
 
 
ほうれん草・ブロッコリーはレンチンして、めんつゆにつけただけです(笑)
 
 
今日の晩ごはん、一品できあがりー!(≧▽≦)
 
 
 
{8761E644-360C-4ED1-9B2E-3C76A81BC5C8}
私のブログをずーっと読んでくださっている方にはおなじみの自家製乾燥パセリ。
 
乾燥パセリは料理の彩りに、ちょっとあると便利ですよね~。
 
市販のヤツもありますが、自分でつくったほうが断然お安いし、色もキレイなんですよー!^^
 
 
 
そろそろストックがなくなってきたので、今朝はまとめてつくりました!^^
 
 
これ、簡単なので、つくり方はまた別記事にしますね^^
 
 
 
 
 
あとは、これも晩ごはんの準備でかぼちゃの煮物。カットしてお砂糖だけまぶしておきました^^{3CC5794F-B89F-4777-BDF7-EA5A2F68E783}
夕方、お砂糖は自然に溶けていると思うので、すぐに調理に取りかかれます!^^
 
 


あと、お味噌汁のダシ取り^^
{1D74B3CE-751B-40A0-AD15-872BB9A97017}
といっても、にぼしと昆布を水に入れただけですがー!∵ゞ(≧ε≦● )プッ 
 
 
 
でも、かぼちゃにしてもダシにしても、これだけのことを朝のうちにやっておくだけで、夕方の手間が省けるのはもちろんですが、何よりおいしいものができます!
 
 
お砂糖がじんわりしみこんだかぼちゃは何もしなくてもほっこりした煮物になりますし、朝から水ににぼしを入れておくだけで、夕方には少し茶色のだし汁になっているんですよ~。その後火にかければ短時間で濃厚なダシがとれます^^
 
 
 

ほうれん草のレンチン→3分
ブロッコリーのレンチン→5分
乾燥パセリづくり(全部レンチン)→21分(7分×3回)
 
 
合計29分
 
 
 
私はこのレンチンをしている時間を利用して、ほかのかぼちゃの下準備やダシ取りをしましたので、ほぼ30分間でこの5つのことをしたことになります!
 
 
 
普段の洗濯の20分間よりはちょっとかかりましたけどね(^^;
 
 
 
 
 
レンジってタイマーがわりにもなるので、晩ごはんのちょっとしたしたごしらえをしつつ、
 
 
 
 
『これができるまでの間にコレやろう!』
 
 
 
 
とか、そういった使い方をすると、特に朝の忙しい時間は効率的に動けるかもしれません^^
 
 
 
 
 
晩ごはんのポテトサラダ、じゃがいも2個を朝ささっと洗って、ラップに包んでレンチンしておくだけでも、夕方のラクさが全然違います!
 
 
 
 
じゃがいも2個レンチンしている間、自分はお化粧でもしていればいいんですからね~(笑)
 
 
 
 
 
 
私は家事をするときにはいつも
 
 
『機械がやってくれている間に自分は何か別のことをやろう!』
 
 
と考えながら常に行動しています^^
 
 
 
 
 
機械が自分のかわりにやってくれるんですから、その分2倍も3倍も家事が進むハズ。機械が動いている時間、自分はぼーっとしてたらもったいないですよね~^^
 
 
 
もちろん、ぼーっとしたり、ラクしたりするために機械を使うというときもありますが(笑)
 
 
 
 
 
 
 
 
……と、話が大分それましたが(^^;
 
 
 
 
 
 
 
ということで、朝のすき間時間を有効活用して、夕方のやる気なくなる時間帯にラクしましょうというお話でした!^^
 
 
 
 
 
では、皆様、今日もよい一日を~(^-^)/~~
 
どくしゃになってね!