皆さん、おはようございまーす(*^▽^*)ノ
 
 
 
 
今日からもう7月!(  ゚ ▽ ゚ ;)
 
 
 
 
この前正月だと思っていたのに・・・・
 
 
 
 
いつの間に半年過ぎ去った?!((゚m゚;)
 
 
 
 
って感じです。
 
 
 
っていうか、この感じ、毎年どんどん早くなっていくのは気のせいでしょうか?(笑)
 
 
 
 
 
正月だーと思ったら、すぐに梅雨、そしてまた正月・・・
 
 
 
 
 
私の季節の節目は正月と梅雨しかないのかしらー?∵ゞ(≧ε≦● )プッ 
 
 
 
 
*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆
 
 
 
 
さて、
 
 
 
今週のダンナさん弁当まとめです!
 
 
今週も月曜日を除く4日間、毎日お弁当つくりました!^^
 
 
 
【火曜日のお弁当】
{21F347E7-A8D9-45D0-94AA-F8A080D83430}
冷凍食品のコロッケと前日のレンジ de 鶏チャーシューをメインに、あとは朝つくったおかずなどで。
 
ズッキーニは輪切りにしてフライパンでとろけるチーズを絡めてパリッと焼いています。彩りもよく、すきま埋めにもGOODです^^
 
 
【 水曜日のお弁当 】
{6EFB0D56-A2F3-471F-8883-3A9A65D4D5CF}
ここに入れた白い物体、あとで詳しく御紹介します~♪( ´艸`)
 
 
 
【木曜日のお弁当】{27C7417A-C745-433E-AA14-8BAC0826B610}
前日の鶏マヨがメインの、ほぼ晩ごはんスライド弁当(笑)



【金曜日のお弁当】
{9DCE5110-F207-4022-982A-0C677923B1AC}
この日もメインは晩ごはんスライド(笑)

豚肉ロール、お弁当には断面が見えるようにちゃんと半分にカットして入れましたよ♪^^
あとは焼いてから冷凍しておいた鮭などを突っ込みました(笑)
 
 
 
以上、今週のダンナさん弁当まとめでした!^^
 
 
 
 
*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆
 
 
 
 
水曜日のお弁当に入れたコレ・・・・
 
{E9E5ADC0-6995-4F6F-BA01-35B08C9EE1B9}
中にチーズと海苔を挟んだはんぺんのバター焼きです!
 
 
市販でも同じようなものが売っていますが・・・・
でも、これ、4つしか入っていないんですよ~(´ε`;)
ウチは娘も入れると毎日3個のお弁当なので(私がつくるのはダンナ弁当だけ)だから4つは困るんですよね(笑)
 
 
それに、4個しか入ってないのに結構なお値段!食費がギリの我が家にとってコスパはあまりよろしくない( ̄▽ ̄)
(半額なら買うけど~)
 
 
 

ということで、似たようなものを我が家では手づくりしていますー!ヘ(゚∀゚*)ノ
 
 
 
用意するのは普通の白いはんぺんです。スーパーでは多分この市販品と同じ棚に売ってると思います~( ̄▽ ̄)
これだと1枚100円ぐらいかな?(笑)
{3E1988F4-864C-445D-B34D-39220B9D529A}
これを6等分にカットします!(うちはお弁当3つなので6等分していますが、このカットはお好みで♡)
 
 
袋の上でカットしているのは朝はなるべくまな板を使いたくないからです(笑)
 
 
 
朝は洗い物は極力少なくー!(・`ω´・)キリッ
 
 
 
 
そして、スライスチーズも同じく6等分にカット。
{5895B221-9B57-4067-8760-E610596C1DB1}
こちちらに至ってはパッケージのまま包丁の背でカットすると、包丁にチーズがくっつかず、まな板も汚れず一石二鳥!(≧▽≦)
 
 
 
 
{CBD6CF25-51D9-4019-BE57-8100AED9F33E}
そして、カットしたはんぺんの断面を半分にカット。
 
 
※ここで全部カットしないで本のように片方はくっついていたほうが焼いたときにあまりチーズがはみ出さずにきれいです^^
 
 
海苔とスライスチーズを置きます^^
{33F547B9-CB5E-4A32-A19F-9B7CF6B6FE0F}
海苔は私は味付け海苔を使っています^^
 
このほかにも、チーズ&ハム、チーズ&大葉の組み合わせもおいしいですよ^^
 
 
全部挟むとこんな感じ~(*´∀`)
{98065887-279A-478E-857E-6F1B690C9D79}
基本全部生で食べられるものなので、朝はさっとバターで焼くだけ。
 
 
味付けは塩コショウ少々と焼くときのバターの塩気で十分ですが、お好みで仕上げにお醤油を1~2滴垂らすのもGOODです^^
 
 
 
このおかずは断面がキレイなので、ぜひカットしてからお弁当には入れてくださいね^^
 
 
でも、アツアツはカットしにくいので(チーズがずれる可能性大)、少し冷めてからのほうが切りやすいです^^
 
 
 
まとめてつくって冷凍もしておけますよ~♪^^
{F853401F-C784-4386-9327-7E4C7FA2DF32}
お隣はオクラのベーコン巻き。こちらもお弁当のすき間埋めには便利♪
 (オクラはレンチンしてからベーコンを巻いてます)
そしてこちらも半分にカットすると断面が星型になってカワイイです♡( ´艸`)
 
 
どちらも前日の夜に冷凍庫から冷蔵庫に移しておけば、翌朝は解凍できているので、朝は焼くだけです^^
 
 
 
 
 
 
 
 
お弁当はメインのおかずは茶色が多いと思うので、サブおかずは彩りよくしたいですよね^^
{F6B47FA5-31DF-42C1-AF3C-1530E655B53E}
 
私は、お弁当をつくるときは、
 
 
赤・緑・黄・茶・白
 
 
のおかずをなるべく入れるように考えてつくっています^^
 
 
中でも白いおかずは一つ入れると見た目が明るい感じになるので、ぜひ入れたい色のおかずです!
 
 
 
 
 
でも・・・・
 
 
 
 
お弁当に入れられる白いおかずって意外と少ないんですよ。パッと思いつくのはシュウマイとかゆで卵ぐらいかなー?(笑)
 
 
 
 
なので、このはんぺんのチーズ挟みは我が家ではヘビロテ弁当おかずの一つです(^^;
 
 
 
 
まとめてつくって冷凍保存も可能コストも安いので、ぜひ皆さんもつくってみてくださーい!^^
 
 
どくしゃになってね!