皆さん、こんにちは~(*^▽^*)ノ

 

 

本日2回目の更新です!

1回目の記事→【土曜日と日曜日の晩ごはん】

 

 

 

*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆

 

 

 

 

今日から我が家の長女、インターンシップに某企業へ行っております。

 

 

期間は2週間。

 

 

 

一応校内選考もあって、第1希望の企業へ行けることになったので本人は喜んでいましたが、これあくまでも・・・

 

 

 

インターンだから!(°∀°)b

 

 

 

 

内定もらったわけじゃないからー!(笑)

 

 

 

でも、まぁイヤイヤなところに行くよりは行きたい会社のほうが本人もやる気が出ますよね~(^^;

 

 

 

私たちのころはインターンシップなんて制度がなかったので、具体的に何をやるのか全然私にはわかりませんが、この経験が来年の就職活動のヒントになればいいな~と思いますね~^^

 

 

 

 

ということで、今日は初日なので朝久しぶりのスーツを着たりしてバタバタしていた娘にお弁当をつくってやりましたよ~っ!(  ̄っ ̄)

 

 

(我が家、大学生のお弁当は私はつくりません。必要なら自分で詰めることになっています(・`ω´・)キリッ)

 

 

 

 

まぁ、昨日焼いたパンに、これまた晩ごはんの残りを挟んだだけですけどね!(笑)

image

昨日の茄子のミンチ乗せのミンチ部分、少しよけておいてミンチカツ風にしてバーガー風にサンド。あと1個はポテトサラダを挟みました。

 

 

結構なボリュームのお弁当になりました(笑)

 

 

 

 

*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆

 

 

 

いつも仲よくしてくれている私の大学の同級生・オサレ番長。某企業で人事を担当しています。

 

 

一般職で入社しましたが、その後総合職の試験を受けて上へ上へと登り詰めたキャリアウーマン!

(独女ですが『with B』は従えておりません∵ゞ(≧ε≦● )プッ)

 

 

そしてただいま、まぁまぁエライ人になっています(笑)

 

 

 

ウチももうすぐ長女が就職活動ということで、リアルな就職活動の状況や面接の様子など、会うたびに事細かく教えてくれて、そりゃーもうありがたいです!(≧▽≦)

 

 

 

 

 

 

 

 

今の学生はとにかく真面目。言われたことは完璧にこなすし、ミスも少ない。

 

 

 

ただ、裏を返せば

 

 

 

言われたことしかしない!

 

 

 

一度ミスをするともう立ち直れない!

 

 

 

だそうです(´Д`;)

 

 

 

相手の心を読んで『こうしたらもっと仕事がやりやすいんじゃないか』とか『こうやったらスムーズに行くんじゃないか』という気遣いというか、先回りの精神が全くない!

 

 

 

まぁ、新入社員だから出しゃばるのもアレで遠慮してるのかな~と思うと、それがもう2年たっても3年たってもそう。

 

 

 

あぁ、この子、こういう子なんだ~・・・

 

 

 

 

というのがゴロゴロいるよ。

 

 

 

 

とのこと(´Д`;)

 

 

 

彼女いわく『最近の子はやってもらうことには慣れているけど自分から人に何かやってあげることは不得意』だそうです。

 

 

 

 

『よっぽど小さいときから大事に育てられてるんだよね~今の子って( ̄▽ ̄)』

 

 

 

と今の子の親を代表して軽くイヤミ?を言われました(´・ω・`)

 

 

 

 

いや、ウチはそんなことないですよ!小さいときから蹴っ飛ばして育ててますからー!(笑)

 

 

 

 

 

あと、ミスをすること、怒られることを極力避けるので、ミスをしそうなことには手を出さないそうです。

 

 

 

 

あるとき、彼女が会社にかかってきたお客様からの電話の出方(話し方)を注意したら、

 

 

 

その後一切新入社員がみんな電話に出なくなったそうですー!( ̄□ ̄;)!!

 

 

(人のミス見て我がフリ直せってかー?!)

 

 

 

いやいや~電話とるのが新入社員の最初の仕事じゃん?

 

 

 

っつーか、電話鳴ってて平然としていられるその神経の図太さがあったら、電話の出方で怒られるぐらい何ともなくねー?

 

 

 

と思っちゃいますけど、イマドキのナイーブな新入社員君は違うらしいです(T▽T;)

(ちなみに男子らしい)

 

 

 

 

オサレ番長も別に机をバンっと叩いて注意したとか(ドラマかよ)そんな激しい注意の仕方ではなく、普通~に口頭で注意しただけらしいです。

 

 

でもその後そんな調子。

 

 

 

 

『今まで人に怒られた経験、あんまりないんだろうね~』

 

 

と嘆きのオサレ番長(´・ω・`)

 

 

 

あんまり言うと、やれパワハラだとかって訴えられちゃうので、最近はきつく注意もできないそうです(T-T)

 

 

 

 

 

う、うちは大丈夫ですからー!もうバシっと言ってもらって大丈夫です!その辺、家で鍛えられてるんで!(笑)

 

 

 

 

 

ということで、某企業人事担当者のオサレ番長が今の子育てしている親さんに言いたいことは・・・

 

 

 

 

 

頭がいいとかそういう前に、精神力と体力、それをつけてから社会に出してくれー!

 

 

 

 

だそうです。

 

 

 

 

俗に言う『いい大学』を出ている子ほど精神面がもろい。挫折を経験していないからなのか、ちょっと注意すると体調不調で早退。翌日来ない。。。。

 

 

 

なんてことはザラだそう(´ε`;)

 

 

 

 

 

うーん。。。

 

 

 

 

 

私はどちらかというと、子供の目の前の困難をどけてやるというよりは、わざと石ころを置いて転ばせてやるという子育てをしてきたイヤな親なので(笑)

 

 

 

うちの娘たちは社会に出ても、少々の辛いことには耐えられる精神力を持っていると思ってはいるのですが、

 

 

 

 

でも、人に言われるのと親に言われるのでは本人の感じ方が違いますからね~。。。

 

 

 

 

そのときになってみないとどうなるかわかりませんが。

 

 

 

 

 

とにかく学生のうちに困難にぶち当たって、そのときの自分の対応の仕方、どうしたらここから自分は抜け出せるのか、そんなことを学んでほしいですね~。バイトでも友人関係でもなんでもいいので^^

 

 

 

毎回イマドキ学生のリアルにお耳の痛い話を伺い、これは一度長女の就活前にオサレ番長に面談をお願いしようと思いました!(笑)

 

 

 

 

 

今日のインターン、帰ってきて話を聞くのが楽しみです^^

 

 

 

 

 

*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆

 

 

 

 

もうこんな時間ー!

 

 

 

そろそろ晩ごはんの支度しなくちゃ~。

 

 

 

今日はサンマが途中まで煮てあるので、少しラクだわ♡

 

 

 

では、また~(^-^)/~~

 

どくしゃになってね…