皆さん、こんにちは~(*^▽^*)ノ
 
 
 
今日も日差しが暑いですが、昨日までの湿度ムンムンよりは少しカラッとしているのか、過ごしやすいです!
 
 
 
 
そして、今朝はゴミ出しに行ったとき、公園に赤とんぼが飛んでいました~♪
 
 
 
 
うーん・・・季節は確実に
 
 
 
 
 
秋だねぇ~(´∀`)
 
 
 
 
 
*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆
 
 
 
では、昨日の晩ごはんです!
 
 
 
 
昨日はお魚がメインの晩ごはんでした^^
 
 
 
 
【昨日の晩ごはん】
{534E4471-4AEE-42CF-867A-D197975FA802}
食事鯖のみりん干し
食事肉豆腐
食事おからサラダ
食事ごはん&お味噌汁
 
 
 
{B713FDE5-F68F-4C7C-93E3-EF45D408DD6A}
鯖のみりん干し(みりん漬け?)。魚焼きグリルで焼くだけで簡単です(^ε^)♪
 
 
忙しい日があらかじめわかっていたら、肉でも魚でも、こういった『焼くだけ!』のものを準備しておくと、夕方、気持ちに余裕ができますよ~^^
(って昨日は忙しい日でも何でもなかったけど:笑)
 
 
 
 
 
 
{A684DF31-A69D-428E-9CB5-180B56A1176B}
メインが魚の干物というちょっとショボい日には、副菜①を少しボリューミーなものを持ってくるようにします^^
 
 
今日は肉豆腐~♪我が家には珍しく牛肉を使った料理!(笑)
 
 
 
といっても、牛肉を使う分、ほかは節約しまーす♪^^
 
 
肉豆腐に使う焼き豆腐、市販のものを買うとお値段3倍ぐらいするので
(しかもうちは2パックは要る)
 
 
ここは普通の木綿豆腐をフライパンで焼いて自家製焼き豆腐をつくります(笑)
 
{CC9002CC-C6EF-42CD-A390-9C6A47AF3BD7}
水切りした木綿豆腐を適当な大きさにカットして、油をひいたフライパンで強火で焼くだけ!
 
 
んで、豆腐が焼けたら、隅に寄せて続いて牛肉投入~♪
{573D0364-E7EF-47C6-8A77-84066D96BAEA}
あとはお砂糖、酒、みりん、しょうゆなどで適当に甘辛く味付けすれば肉豆腐のできあがりです!
(きのこやネギなどは仕上げに入れます)
 
 
調味料は、市販のすき焼きのタレなんかがあればもっと簡単です♪(笑)
 
 
もし、このタレと肉の破片?が残ったら、翌日は少し薄めて冷凍うどんを入れればママの一人節約ランチの肉うどんにー!( ´艸`)
(これがまたうんまいの!)
 
 
たまに使う牛肉(といってもこまぎれ肉)なので、汁まであますところなく使い切りますよー!(笑)
 
 
 
 
 
 
副菜②はこれまた節約料理・おからを使ったサラダでーす♪^^{DFFDDB0D-A752-4B41-927F-356B956ED9EF}
おからはお安い食材で、体にもいいので(特に腸内環境にイイ♡)どんどん使いたい食材です!(・`ω´・)キリッ
 
 
といっても、おからを使った卯の花(煮物)などはほとんどしません。やっても、G&Bは喜びますが、ほかの家族はほとんど食べないので~。
 
 
でも、このサラダにすると全員にウケがいいので(G&Bはイヤかも:笑)我が家ではもっぱら『おから=サラダ』です!
 
 
 
では、ざっとつくり方を~^^
 
 

まず、おからはフライパンで空炒りします。
 
{FE39C8ED-6DEF-4017-AC49-9439DD71EA42}
ちなみに、私が使うのは豆腐売り場に売っている生おからです。1袋60円ぐらいで売ってます(笑)
 
 
ここでサラっサラになるまで丁寧に炒ってくださいね~。サラサラにしないと、サラダにしてもおからのくさみが出てしまっておいしくないので(´Д`;)
 
 
 
 
お安い食材を使うとき、ちょっとの手間は惜しむべからず!
 
 
 
です(笑)
 
 
 
おからがサラサラになったらボウルに取り出して、そのフライパン(洗わなくてもいい)でオリーブオイルを投入しベーコンとネギを炒めます。
 
 
 
ネギは小口切りでOK。
 
 
 
ネギがしんなりしてきたら、そこにミックスビーンズを投入。
{984DD53E-258A-4C56-A7DB-C76096275C7E}
缶詰タイプとかいろいろありますが、今回はコレを使いました^^
 
 
 
あと、彩りにいつもはきゅうりをいれますが、今回は枝豆にしました。豆だらけー!∵ゞ(≧ε≦● )プッ 
{5B5122A1-BECD-406A-B2D5-49E16F136025}
仕上げに塩コショウ&風味づけに醤油タラリで、さっきのおからと一緒にマヨネーズでまぜまぜ。
 
 
おからがサラサラなので、少し牛乳(または豆乳)を入れてちょっとしっとりさせてからマヨネーズを入れたほうがいいかもしれません。
 
 
マヨネーズだけでしっとりさせようと思うとマヨの消費が激しいので。
(マヨラーの方はそのままどうぞ:笑)
 
 
昨日は最後にゆで卵も入れました~(*´∀`)
image
見た目はポテサラのようですが、ポテサラより食物繊維たっぷりで体にもいい、そして安い!(←そればっか:笑)おからサラダ、オススメでーす♪^^
 
 
 
ちなみに、今回副菜①と副菜②、両方ともフライパンを使った料理でしたが、
 
 
最初におからのサラダをつくって、その後フライパンはペーパーで軽く拭いてその後肉豆腐をつくれば、フライパン一つで2つの料理ができちゃいます!
 
 
 
料理の手順をあらかじめ考えてつくれば、洗い物も少なくて効率的です♪^^
 
 
 
 
 
以上、昨日の晩ごはんでした!^^
 
 
 
 
 
*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆
 
 
 
 
 
 
今日はバイトないのでしょうか~?( ̄∇ ̄)
 
 
 
 
次女、ただいまお昼の12時を過ぎましたが、まだ起きてきません(笑)
 
 
 
 
高校生までは子供の予定は親である私も把握していましたが、
 
 
 
 
 
もう大学生になったら、起こしてくれとか言ってきたらやってやるけど、
 
 
(しかもそれで二度寝とかされたら飛び蹴りの刑)
 
 
 
それ以外は知らん顔です。
 
 
 
 
ごはんの用意も、私と一緒の時間に食べるならついでなのでやってあげますが、それ以外はやってあげません。
 
 
 
 
だって~
 
 
 
 
用意してあげたのに食べないとか起きてこないとか・・・・
 
 
 
 
超ムカツクので!(`ε´)
 
 
 
 
 
 
 
最初から腹の立つことはしません!(・`ω´・)キリッ
 
 
 
 
 
1日2食になろうが、昼までエアコンのついていな部屋で寝ていようが(よく寝れるな!)
 
 
 
勝手にしてくれ(  ̄っ ̄)
 
 
 
 
 
そして、時間外に食べたならちゃんと食器は洗っておけ。
 
 
 
 
これが我が家のルールです(笑)
 
 
 
 
 
 
 
それにしても大学生の夏休み・・・・
 
 
 
 
 
なげーーよーー!(/TДT)/
(授業料返せー!の気持ちになります・・・)
 
 
 

 
 
明日から学校のちびっこたちがうらやま~♡
(ママたち、お疲れ!笑)
 
 
 
 
 
では、皆様、今日もよい一日を~(^-^)/~~
 
どくしゃになってね!