皆さん、こんにちは~(*^▽^*)ノ
 
 
今日も仕事が忙しくて、お昼前に更新しようと思っていたのに、こんな時間になってしまいました~ヽ(;´Д`)ノ
 
 
 
とりあえず今日の仕事のめどもついたのでブログターイム♡( ´艸`)
 
 
 
では、昨日の晩ごはんです!
 
 
 
【火曜日の晩ごはん】
{31FFEA9E-8C91-4F6F-9DCC-1DF6E12BE9BB}
食事タラのムニエル・きのこソース
食事ごぼうと鶏肉の煮物
食事きゅうりとワカメの酢の物
食事ごはん&お味噌汁
 
 
魚献立のときは毎回地味~な食卓になってしまいますが、今日はいつにも増して地味さが倍増。茶色を通り越して黒い(笑)
 
 
 
 
 
{887D163D-9BC6-4B72-868D-58C75CD3D5DA}
タラのムニエル・きのこソース添え。マイタケの黒い汁は気にせずに~(笑)
 
タラに小麦粉をはたいてバターでソテーしたら、一旦フライパンから取り出します(我が家はここで6切れ一気に焼きます!)
 
 
軽くフライパンをキッチンペーパーで拭いたら
(魚の臭いが気になる方は洗ってね~私は気にならないのでそのままだけど:笑)
またバターを落としてきのこ類をさっと炒めます。
 
白ワインを振ってアルコールを飛ばしてから、おしょうゆ、みりんで味を調えます~♪
 
これをモリっとタラの上からかければ、切り身が少々小さくてもボリューミーなムニエルになりますよーん(笑)
 
 
 
今回はマイタケがあったので使いましたが、ごらんのようにマイタケは黒い汁が出ますので、なるべくだったら使わないほうがソースはキレイですけどね(^^;
 
 
 
でも・・・・
 
 
あるもんでやりくりするのが家庭料理ってもんですよね!(・`ω´・)キリッ(笑)
 
 
 
 
 
 
{02748303-B0AE-4AE1-B418-82087FBF3C02}
ゴボウと鶏もも肉の煮物。というか炒め煮です^^
 
ゴボウを太めにカットしているのできんぴらよりも食べ応えがあり、サブおかずでもボリュームがあります^^
 
ゴボウとともにカサマシに糸こんにゃくも入れましたので、食物繊維もたっぷりで翌日は快腸間違いなしメニュー!(笑)
 
 
 
 
 
{3172AC80-56CF-45A8-8B2F-D0786F74AAE0}
あとはさっぱりきゅうりの酢の物。生ワカメ、カニカマをすし酢とだし醤油少々で仕上げました!^^
 
 
お子ちゃまのいるご家庭は、同じ材料でマヨネーズ和えのほうが喜ばれそうですね^^
 
 
海草は意識しないとなかなかとれない食材なので、たまにはこうして海草メインのメニューも入れると体によさそう♡
 
 
 
 
以上、昨日の晩ごはんでした!^^
 
 
 
 
 
*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆
 
 
 
 
 
で、
 
 
 
 
タイトルの『絶対譲らないオンナ』なんですが・・・
 
 
 
 
しょーもない話ですが聞いてください(笑)
 
 
 
 
 
 
何を譲らないかというと・・・・
 
 
 
 
 
 
 
道ですよ!道ー!
ヽ( )`ε´( )ノ
 
 
 
もうホントねーオマエには譲り合いの精神とかないのかと言いたい!(`皿´ )
 
 
 
 
 
我が家は田舎なので、細い道とか近所に結構あるんですよー。
 
 
 
 
 
国道の抜け道に両側田んぼの一本道とか、地元の人はよく通るんですよね~。
 
 
 
 
 
で、当然そういうところの道幅は細いわけですよー。
 
 
 
 
 
でも、みんなそこは譲り合いの精神で、向こうから車が来たなと思えば、少し道幅が広いところでどちらかが待ったりして、すれ違えるようにするんですけど・・・・
 
 
 
 
 
ここでね、
 
 
 
 
んもう!100%に近いぐらい!
(は言い過ぎかもしれませんがそれぐらいに感じます!)
 
 
 
 
 
オバちゃんってほんっとどかないよねー!
 
 
 
 
 
 
 
 
まぁ、私も年齢的には大概そっち側ですけど、ここで言うオバちゃんは大体50代後半~60代?
 
 
 
 
でね、明らかに
 
 
 
『アンタのほうに車退避させるスペース、今そこにあったよね?』
 
 
 
っていうところでも、ガーーーっとスピード上げて突っ込んでくる・・・。
 
 
 
 
オイオイ待て待てーぃ!( ̄□ ̄;)
 
 
 
 
 
 
んで、私と、両脇田んぼのキッチキチの車幅で2台並んで、当然・・・
 
 
 
 
すれ違えませんよね~( ̄▽ ̄)
 
 
 
 
 
しかも、そういうオバちゃんに限って、絶対私のほう向こうとしないの!
 
 
 
絶対前しか見てないのー!(`皿´ )
 
 
 
これでね、まだ
 
 
 
『すいません・・・私が突っ込んで来ちゃったから、ホントごめんなさいね。私バックが苦手で~(´Д`;)』
 
 
的な感じの悲しそうな目で見てくれたら、こっちだって
 
 
 
『じゃあ、私がバックしますから^^』
 
 
 
ってなりますよ。
 
 
 
 
でも、そういうオバハンに限って、もう真っすぐだけ見て
 
 
 
私は知らんがな。オマエが下がれや。
 
 
 
 
的な表情。
 
 
くーーー!全っ然カワイクないっ!! o(*≧д≦)o))
 
 
 
 
 
 
まぁね、私も人を見かけで判断するのはよくないと思いますが・・・・
 
 
 
 
私、そういう人で美人マダムに当たったことは一度たりとてありません!
 
 
 
 
 
 
 
大体が超ブッサイク!(`皿´ )
 
 
もうね、口がまずへの字なの。不満口。
 
 
 
 
やっぱり年を重ねると人柄って顔に出ますよね~(*´Д`)=з
 
 
 
 
 
 
で!
 
 
 
 
 
そんなこんなで頑としてそのオバハンは動きませんから、
 
 
 
 
仕方ないから私がバックでウィーーーーンと
(わかります?どれぐらい下がるか)
 
 
 
下がるわけですよ、すれ違える場所まで。
 
 
 
で、そのババア(←もうババアになってる)はその私が下がっている間も、道の真ん中を私を追い立てるように走ってくるわけ!
(道の真ん中って・・一通じゃねーぞ!)
 
 
 
 
 
そして、いざすれ違うとき、私も一応(私が悪いわけじゃないんだけど)頭下げましたよ。お互い様って意味で。
 
 
 
 
 
したら、ババア・・・・
 
 
 
 
無視。
ガン無視。
 
 
 
 
すれ違う瞬間、私のほうなんて見ない。頭も下げず。
 
 
 
 
もうもうーー!
 
 
 
ババアの人生に不幸あれーーーー!
キィィ───ヾ(*`ェ´*)ノ───ッ
 
 
 
 
 
 
絶対いいことないと思います、この先のこの人の人生。
 
 
 
 
 
いや、今までもいいことなかったから常にあんな表情してるのかもしれません。。。
 
 
 
 
 
ちょっとニコっとすればお互い嫌な気持ちにならずに済むのに、何であんな憮然とした表情なんですかねー。
 
 
 
 
 
若いお嬢さんなら見た目で幾らでも道は譲ってもらえると思いますが
 
 
 
 
そうではない世代だからこそ!(・`ω´・)キリッ(笑)
 
 
 
 
 
笑顔で接することは大事だと思うんですよね!
 
 
 
 
 
 
 
私なんてT字路で道に合流するときは、右から来る運転手の目をガン見して(ある意味怖)ニコっと笑うとほぼ入れてもらえますよ!(笑)
 
 
 
 
 
 
赤ちゃんが笑っているのを見ると大体の大人は微笑みますよね。
 
 
 
 
人間ってニコっとされると自分も同じ表情になるんだそうですよ^^
 
 
 
 
 
 
『人のフリ見て我がフリ直せ』
 
 
 
じゃないですが、この一件で一層譲り合いの精神&笑顔での応対に心がけようと思いました!
 
 
 
 
 
しょーもない話におつき合いいただきありがとうございました!
 
 
 
 
ハァ~スッキリした(笑)
 
 
 
 
 
では、コーヒー飲んだら晩ごはんの準備にとりかかりまーす♪
 
 
 
 
 
今日は厚揚げとれんこんの炒め煮です!^^
 
読者登録してね