皆さん、こんにちは~(*^▽^*)ノ
 
 
本日2回目の更新です!
 
 
 
*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆
 
 
 
 
昨日の記事でダンナさんが先週緊急入院し、そのときの入院費で86,770円払いましたと書きました。
 
 
 
6日間の入院で、手術はなし。治療といえば1日目に生理食塩水の点滴ぐらいで、あとはロキソニンが出されていたかな?
 
 
 
……と、入院しても薬がいっぱい出されて、あれこれ処置がたくさんされていたわけでもないけどこの値段です(T_T)
 
 
 
というのも、今や大きな病院はDPC(包括医療費支払い)制度?とかいうなんか難しい制度を導入しているため、
 
 
 
病名が確定するとと、どれだけ処置しようが、お薬を出そうが、1日当たりその病気なら幾らもらいまーす♪というのが決められているらしいのです!(←ざっくり説明)
 
 
 
まぁ、どういう制度であろうが、患者であるコッチは言われたとおり払うしかないんですけどね・・・。
 
 
 
 
しかし、6日間で86,770円・・・・痛い(T-T)
 
 
 
 
 
で、今回、ダンナさんも一応医療保険というものに入っていましたので、そこから給付金が出ることになりましたー!
 
 
 
ウチの医療保険は東京海上日動の『メディカルキットNEO』です!ちょうど去年アリコから乗りかえたばっかりでした(^^;
 
 
 
この保険によると、入院給付金は日額5,000円。
 
 
以前、アリコのときには日額7,000円のに入っていたんですけど、去年こちらの保険に入り直すときには年齢が上がっていたので、日額7,000円にすると月々の保険料が今までよりかなり上がったんですよね~見積もりで(T-T)
 
私の考え方として、医療保険は掛け捨てなので、基本、保険料は安いほうがいい(笑)
 
 
 
なので、日額5,000円に保障額を下げて今までと同じくらいの保険料にしたのですが、
 
 
 
この保険では特約で(だったと思うんですけど)初期入院保障というものがつくので、短期入院だったら、10日以下の短期入院でも10日分の入院給付金が一時金としてバーンと出るとのこと。
 
 
 
最近は短期の入院が増えているので、軽い病気での入院だったらこの特約はとてもオトクですよ(°∀°)b
 
(だから日額が下がっても大丈夫♡)
 
 
 
 
と言われてこの特約をつけたのですが、これで助かりました~(´Д`;)
 
 
 
 
今回、普通だったら6日間の入院なので
 
 
6日間×5,000円/1日=30,000円
 
 
だったところ、この特約?があるおかげで
 
 
10日分の入院給付金 50,000円
 
 
が一度にもらえましたー!ヾ(@°▽°@)ノ
 
 
 
といっても、払った額よりは給付金のほうがマイナスですけどね~(*´Д`)=з
 
 
 
 
今回病院で払った以外にも、
 
 
病院で着る新しいパジャマを買ったり
(今家で着てるパジャマやスウェット、病院に持っていけますー?ウチは毛玉だらけでした:笑)
 
ヒマなので差し入れで本を買ったり、
(しかもハードカバーの高い本を3冊も買ってこいと言われブックオフに走る嫁:笑)
 
 
本人が食事の制限なかったのでコンビニであれこれ買って差し入れたりと、
 
 
 
入院すると医療費以外でも結構お金を使います(*´Д`)=з
 
 
 
 
うちの場合は入院したのがダンナさんだったのでこれぐらいで済んでましたが、これが逆で、主婦の入院だったりすると、これ以外にも家族の食事代(外食とかお弁当買ったりとか)で、もっとお金かかりますよね~(´Д`;)
 
 
 
こう思うと、やっぱり入院給付金は日額10,000円のものに入っておかないと全然足りないんだなと思います。
(それでも病気によってはマイナスの可能性)
 
 
 
 
でも~
 
 
 
 
 
医療保険といえば掛け捨てが普通。
 
 
 
 
そりゃ余裕があれば日額10,000円のものに入りたいのはヤマヤマですが、いつ来るかもわからない入院に備えて、高い医療保険料を掛け捨てするのも躊躇しますよね~(*´Д`)=з
 
 
 
 
 
ウチのダンナさんのこの保険も、月々の支払いは8,881円です。健康だったら年間で10万ちょいの金額を捨ててるようなものです。
 
 
 
 
 
だったらその金額を貯蓄しておけば、今回の入院費だってたったの1年間の貯金でペイできますもんね~♪
 
 
 
 
が、人間、お金があればほかに使っちゃう!∵ゞ(≧ε≦● )プッ 
 
 
 
 
ということで、万が一に備えて保険に入るんですけどね~(笑)
 
 
 
 
 
私は(うちの家計事情もありますが)全部を保険で賄うのではなく、いざ病気になったときには、半分ぐらいは保険で助けてもらい、あと半分は貯蓄で賄おうと思っています。
 
 
 
全額自己負担はやっぱり家計に影響するところが大きいですし、でも、かといって保険をたくさん掛けるのも保険貧乏になっちゃうし。
 
 
 
ということで、半々のところで落ちついています(笑)
 
 
 
 
とはいえ、がんとか、すごく医療費のかかる病気になったときには、それができるか疑問ですが・・・。
 
 
(がん保険は入っていません)
 
 
 
でも、悪いほうを考えるとキリがないので、もう基本はこの医療保険で行くつもりです!
 
 
 
 
 
ちなみに、今の医療保険の払込期間は65歳までにしています。
{9B9DEEC7-18B8-4885-BD99-611538D4FD40}
ここ、意外と?(というか意味がわからずに)、保険担当者が勧めるまま、払込期間を終身にしている人が多いんですってヽ(;´Д`)ノ
 
 
 
払込期間が終身だと保険料はすごく安くなりますが(だから保険会社は支払いがキツイというと大抵こっち勧める)そのかわり死ぬまで保険料を払わないといけません!(当たり前)
 
 
 
ただでさえ少ない年金から医療保険まで引かれたらきついかと思い、今働いているうちに、少々高くても保険料は一生分払ってしまおうと、我が家では夫婦とも65歳払込にしています。
 
 
 
 
家計は私(奥さん)が握ってるけど保険関係は全部ダンナ任せ~♡
 
 
医療保険、昔に入ったままだけど、とりあえず入ってるからずっとそのまま~♡
 
 
 
という方、一度保険証券を確認したほうがいいですよ(笑)
 
 
 
特に昔のままの医療保険だと、入院が初日から出なかったりとか(これかなり古いですが)、そのほかにも、今だったらあと数百円払えば先進医療特約がついたりとか、保険もどんどん新しくなっています!
 
 
 
定期的に見直しをして、どうせお金を払うなら、今の医療に合った医療保険にしていくといいですよね。
 
 
まぁ、こんなことは、いい担当者だったら新しい保険が出るとお知らせしてくれるんですけど、入るときだけ手厚く訪問してあとは知らん顔って担当者だと教えてくれません(  ̄っ ̄)
 
 
 
自分から情報収集しないと置いていかれます(T-T)
 
 
 
 
保険って家と車に並んで人生の三大支出の一つに数えられるのに、仕組みが難しいので意外とノータッチな奥様が多いのですが(笑)
 
 
 
 
 
無駄なものにお金を払っていることほどアホらしいことはないので、いま一度保険証券、確認したほうがいいですよ~(°∀°)b
 
 
 
 
*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆
 
 
 
会社の方からお見舞いにいただいた高級メロン(笑)
 
{F00BDB80-D2DC-4FEA-ACF3-1D3E90EE8166}
ウチ、あまりメロン好きじゃないので、なかなか食べませんが・・・
 
 
 
ほかの果物がよかったな~(笑)
 
 
 
 
こういうものでもいただくと一応お返しというか、退院して会社に出るときにも手ぶらでは行けませんから、退院してからもこんなところにお金使ったりするんですよね~(T-T)
 
 
 
 
細かいことですが、こういう出費も地味にイタイ(笑)
 
 
 
 
 
やっぱり健康が一番ですね!^^
 
どくしゃになってね…