皆さん、こんにちは~(*^▽^*)ノ
 
 
 
 
やんー。もうこんな時間~(*´Д`)=з
 
 
 
今日は朝からパン焼いたり、甘酒仕込んだり、その間に仕事したり~いろいろしてたら、あっという間にこんな時間!
 
 
 
お昼ごはん食べなきゃ!(笑)
 
 
 
 
*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆
 
 
では、晩ごはん2日分ですー!
 
 
【月曜日の晩ごはん】
{CA05A323-26FA-49F9-B2FD-57B53B85BB65}
食事おから入りカサマシハンバーグ
食事切り干し大根の煮物
食事もやしナムル
食事ごはん&お味噌汁
 
 
{1295855A-1174-4BC7-9D0A-4C1C377C3DA5}
カサマシに生おからを入れたハンバーグ。おからを入れるときは卵を多めにしてしっとりさせます~。パン粉は入れません^^
 
 
ハンバーグはいつものオーブン焼きです。予熱して230度で20分焼きます。
{F67D3565-7B31-412D-97BC-D4F1C24D67E7}
翌日のお弁当分も一度に焼けるので人数多い家ではハンバーグはオーブン焼きが簡単でーす!!^^
(お弁当用は小さいので途中で取り出します)
 
 
オーブン料理は焼いている間はほかのことができるので、ホント便利ですー!^^

 
 
 
{8BA76692-3236-486C-8CC4-9571EE7263DF}
切り干し大根の煮物。にんじん、しめじ、さつま揚げ、枝豆が入っています^^
 
 
 
 
{3356419F-EFB6-42C1-9D5E-1951912114E1}
もやしナムル。にんじん、きゅうり、自家製サラダチキン(鶏ハム)が入っています。
 
ナムルの味付けですが、基本はごま油に塩、チューブのニンニク、あと鶏ガラスープです。夏なんかはここに酢を少し入れるときもあります♪^^
 
 
 
 
【火曜日の晩ごはん】
{82452692-C394-4ECF-B256-13BA5066C7EF}
食事なんちゃってエビチリ
食事かぼちゃの煮物
食事白菜のおひたし・ごま油風味
食事ごはん&お味噌汁
 
 

 
{257B05B3-7F17-4732-A206-AD79433B46FC}
献立予定には堂々とエビチリと書きましたが、実は海老のほうははるかに少なく、ほぼ厚揚げチリです(笑)
 
海老1に対して厚揚げ2ぐらい入ってます!∵ゞ(≧ε≦● )プッ 
 
あとは玉ねぎも入れちゃってます~♪
 
 
人数多いと海老オンリーのエビチリ(←普通そうだろ!笑)だとコスト高くて家ではつくれません~(´Д`;)
 
 
なので厚揚げでカサマシ♡( ´艸`)
 
 
でも、これ、全部厚揚げでもおいしいんですけどねー!チリソースと厚揚げは合うんですよ♪
 
 
あと、冷凍のロールイカもチリソースが合います!これまた安いです(笑)
 
 
 
 
 
 
{12CD79CC-6CDF-4492-8F98-B95F272844DC}
普通のかぼちゃの煮物。お昼にカットして鍋の中でお砂糖をまぶしておいたので、しっとりホクホクの煮物になりました!^^
 
 
 
 
{05A5283F-D0C0-4715-B38E-78270BCEB9B9}
ブロ友・きょうこさんに教えてもらった白菜のおひたし。
 
白菜はさっと茹でてぎゅーっと絞ったら、すりごまとだし醤油であえて、最後にごま油をひとかけ。
 
白菜の水分はぎーっと絞ったほうが、でき上がりが水っぽくなくておいしいです!
 
 
 
 
以上、晩ごはん2日分でした^^
 
 
 
 
 
*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆
 
 
 
 
 
 
我が家の娘たち、大学1年と3年ですが、長女のほうはもう今年から月曜日と水曜日は授業がなく、火曜日も午後からの授業ということで朝がゆっくり(´Д`;)
(朝、バイトあるときは早く出るけど~)
 
 
 
次女は1年生のくせに、月曜~水曜は2限からしか授業がないらしく、これまた朝ゆっくり~(´Д`;)
(高い授業料払ってんだから朝から行けや!)
 
 
 
ということで、月曜日~水曜日まではどうも朝のリズムが狂うんですよね~(*´Д`)=з
 
 
 
ウチなんか2人とも高校が遠かったので、高校までは朝6時半には全員いなくなって、朝食の片づけもさっさと済んで清々してたのに!
 
 
 
 
それが最近じゃ週の半分以上、朝ダラダラといつまでも誰かいて・・・・
 
 
 
 
 
非常に迷惑!(#`ε´#)
 
 
 
 
 
 
 
だったんですが~
 
 
 
今日は長女は1泊2日の旅行へ行ったので朝早くいなくなり、次女も今日は早く行ってパソコン室で何かやるからと早目に大学へ出かけました!(*゚∀゚)=3
 
 
 
 
ということで、朝、時間があったので、まずは甘酒を仕込みました♪^^
 
 
 
近所のママ友から甘酒欲しい~♡というオーダーが入りましたので(笑)
 
 
私が使うのは乾燥米麹です!
{E9C2FB09-28E2-4FFC-A6EC-5F86C4F1DFE4}
1袋400円しないぐらいでスーパーに売ってます!
 
 
 
まず、炊飯器でおかゆを炊きます。米1合で水は4合のところまで。おかゆモードでスイッチオンー!
{81034B39-01D9-49DA-B6E6-D6D5C8C00AD2}
 
 
炊きあがったら60度ぐらいまでフタをあけて温度を下げて、そこに米麹をINー!
{36B18F0D-15B9-4CD7-8342-7B5EF068E808}
 
 
したら、まぜまぜ♡
{A45B51CD-108B-4AA9-9617-3EF92A5C4163}
あとはこれでときどきまぜながら5時間~10時間保温で放置。
 
レシピにはフタをあけたままと書いてありましたが、私はいつもフタ閉めちゃいます!(笑)
 
 
で、途中でたまにあけて様子見るんですけど、大抵は水分吸っちゃって、ひどいとカピカピになってたりするんですよね~。
 
 
 
でも、そんなときは私・・・
 
水を足しちゃいます!∵ゞ(≧ε≦● )プッ 

(もはやレシピ完全無視ー)
 
 
 
でも、できますから大丈夫♡( ´艸`)(多分)
 
 
 
またできたらアップしますー!
 
 
 
 
そして、同時進行で角食パンも焼きました!
{BD425A80-FE9C-468F-8615-112381B4BFFF}
ちょっと早目に焼きに入ったので、上部が丸くなっちゃった(^^;
 
 
 
 
 
ということで、甘酒も仕込んだし、パンも焼いたし、仕事も今日の分はとりあえず終わったので、午後からはジム行ってきますー!
 
 
 
 
 
今日はヨガ1時間!
 
 
 
&ランニングできれば10㎞!・・・・いや、5㎞(笑)
 
 
 
 
 
では、皆様、今日もよい一日を~(^-^)/~~
 
どくしゃになってね!