皆さん、こんにちは~(*^▽^*)ノ
 
 
 
昨日が祝日でお休みだったので、今日はなんとなーく朝から日曜日な感じがしてしまって、リズムが狂います~(´Д`;)
 
 
 
なんか朝から事がスムーズに運ばない(TωT)
 
 
 
ま、気持ちの持ちようかもしれませんけどね~( ̄▽ ̄)
 
 
 
*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆
 
 
 
では、昨日の晩ごはんです!^^
 
 
【木曜日の晩ごはん】
{D9237A35-3658-4494-93A9-9FC1AD1A1A7D}
食事手羽元と大根の煮込み
食事長芋グラタン
食事れんこんと柿のデリ風サラダ
食事ごはん&お味噌汁
 
 
 
 
 
{45043FF6-E93E-43CB-8B18-FFA733198924}
大根と手羽元の煮込み。
 
煮込みといっても圧力鍋使用なのでそんなに煮込んでません(笑)
加圧5分だし!∵ゞ(≧ε≦● )プッ 
 
手羽元は圧力鍋で煮ると軟骨までやわらかくなって食べられるので、コラーゲンもたっぷりとれてお年頃女子には非常にいい食材だと思います!(・`ω´・)キリッ
(おまけに安いし!:笑)
 
 
 
 
 
{815AAB44-530B-4346-99B5-1B58D3D819D9}
長芋のグラタン。グラタンといってもホワイトソースも使っておらず、手間なしでできますので副菜にはオススメです!
 
 
 
長芋はホントはすりおろして、ならめか~にするのがいいんですが、私は手がかゆくなるので(めんどくさいとも言う~)
 
 
テキトーに輪切りにした山芋をビニール袋に入れて、めん棒でぶっ叩いてどろどろにするというやり方です!多少固まりが残っても全然OK♪
(逆にシャキシャキ感が残っていいと思います・・と自分に言い聞かせる)
{D0889249-9ACE-4E5B-9B41-571F92619B3F}
そこに溶き卵と白だし少々、昨日は具材にウインナーとしめじを入れましたが、この辺はチーズと合いそうなもの何でもいいです^^
 
 
あ、この分量はいつもテキトーなのですが、卵の量が多いとでき上がりがふわふわになりますし、卵がなくても山芋だけでも固まりますのでご安心を!^^
 
 
上にピザ用のチーズを乗せてオーブントースターでチーズが溶けるまで焼きますー!
{AB3F9B56-726D-410D-B7D7-8E585EB0B816}
 
 
 
焼き上がってから、上に小口ねぎとかつおぶし、きざみ海苔を乗せて、お好みで少しお醤油をたらしてもおいしいです!^^
{CEC83825-F205-4710-ABAD-34A80A689A93}
私は小さめのグラタン皿でつくりましたが、このほかココット皿や、今話題のスキレットでつくると居酒屋風になって、ダンナさんのおつまみにもいいと思いまーす^^

 
 
 
れんこんと柿のサラダ。
{9EF51348-82BD-4391-8F2F-DD5CBC01D05A}
いただきものの柿があったので、れんこんとサラダにしてみました~♪^^
味付けはだし醤油とマヨネーズ、あとはすりゴマです^^
 
 
これ、この前デパ地下惣菜を偵察したときに、こんな感じのがあったので早速パクリってみましたー!(≧▽≦)
 
 
サラダにする柿はまだちょっと固めかな?ぐらいのものを使ったほうがおいしいです^^
 
 
意外かもしれないですが、柿とマヨネーズって合うんですよ~♪マヨネーズの塩気と酸味&柿の甘さが絶妙にマッチ♡
 
 
昨日はれんこんと合わせましたが、我が家ではよく短冊にカットした山芋とも合わせたりします^^
 
 
 
あと、今回はひじきを入れましたが、このひじきは乾燥のものではなく、缶詰やレトルトなどでそのまま食べられるひじきって売ってますよね~。あれを使いました!^^

 

 

サラダにはこっちのほうが戻す手間も省けて便利です♪

 

 

 

が、これ1缶は多いので、余ったひじきはその場でささっとにんじん&お揚げをカットしてひじき煮でもつくっておくと、翌日のお弁当の一品になります!

 

 

 

 

なんか中途ハンパに残った~(*´Д`)=з

 

 

ラップしてとりあえず冷蔵庫に入れとこ~(*´∀`)

 

 

忘れてカピカピ~。(´д`lll)

 

 

結局捨てる~(T-T)

 

 

 

 

なんてことにならないように、中途半端に残った食材はその場で調理してしまうのも節約につながります!(笑)

 

 

 

小鍋でのひじき煮なんて山芋グラタンを焼いている間にできちゃいますよ!^^
 
 
 
 
 
 
 
昨日は、メインには大根、副菜に山芋とれんこんという、根菜多めで食物繊維たっぷり~!(笑)
 
 
 
 
以上、昨日の晩ごはんでした!^^
 
 
 
 
 
 
*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆
 
 
 
 
では、午後からも頑張りましょうー!^^
 
 
 
読者登録してね