皆さん、こんにちは~(*^▽^*)ノ
 
 
今日はどんよりお天気で少し肌寒いです~(>_<)
 
 
ま、これが今の時期、普通なんでしょうけど。
 
 
昨日とか暖かかったですもんねー!^^
 
 
 
明日からまた寒くなるみたいなので、体調管理には気をつけましょうね♪^^
 
 
*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆
 
 
 
では、昨日の晩ごはんです!^^
 
 
【火曜日の晩ごはん】
{6AC1CF68-C600-48EA-BC0C-4059A7C0653B}
食事ふわふわ鶏つくね
食事高野豆腐の揚げ煮  海老芋と大根の味噌煮
食事小松菜のおろし和え
食事ごはん&お味噌汁
 
当初の献立予定より、副菜①を変更しました!^^
 
 
 
{14BA6283-1DC7-4E05-A0C2-97ECD78795C2}
鶏ミンチを使った鶏つくねでーす♪
 
 
手で小判型に成型するのが本来かと思いますが、私はそこまでするのがメンドーなので、スプーンでタネを落としてフライパンの上で適当に形を整えるやり方です(笑)
 
 
 
 
鶏つくね、いつも我が家ではやわらかい食感にするため入れるのはお豆腐なんですが~(^^;
 
 
今回入れたのはお豆腐ではなく・・・・
 
 
 
 
 
 
 
 
コチラ☆
{9AB19BD6-6D18-4DA4-82E1-D3678DA7C7F0}
白はんぺんでーす♪^^
 
 
 
これをテキトーに手でちぎってフードプロセッサーに玉ねぎと一緒にIN!
{14077BF2-A49F-4688-8CCF-A1CB54666EE2}
 
 
フープロでブィ~ンとやるとあっという間~♪^^
玉ねぎのみじん切りも同時にできちゃうので時短ですー!{47B6AB38-3846-42FB-98FA-451B35CCA4B0}
 
あ、フープロがない方は、ビニール袋にはんぺんを入れて手でもみこめばできますよー♪
玉ねぎは自分で包丁でみじん切りにしてくださいね( ´艸`)



あとは鶏ミンチと合わせてモミモミ♡ここでよーく練ってくださいね~♪
{BFD83E92-4FFF-4FBB-9B00-5AD7EDA7B9E5}
このように、私はハンバーグなどのミンチをこねるときは素手ではなく必ず使い捨ての手袋をします!(・`ω´・)キリッ
 
 
 
これは、衛生面ということよりも(それもないわけじゃないけど~:笑)
 
 
 
手袋をしたほうが
 
 
 
 
 
 
 
ミンチこねてる途中にほかの作業をしたいときに一々手を洗わなくて済むからです!
 
(ただのズボラー♪)
 
 
 
 
でも、ミンチってこねてから成型して~って結構時間とりますし、その間に
 
 
 
玄関のピンポンがなったり( ̄□ ̄;)
 
 
スマホをどうしてもいじりたい用事ができたり( ̄▽ ̄)
 
 
子供がからみついてきたり(*´Д`)=з
 
 
 
と、
 
 
 
せっかくなのにここで手を洗わなきゃいけないのかー!めんどくせー!
 
 
って思うこと、ないですか?(^^;
 
 
 
 
 
そういうときに使い捨ての手袋使っていれば、このように・・・・・
{928141AE-4D01-4D33-8CA4-3B36EB3F3A1A}
スポっと手を抜くだけで手を洗わずにすぐに次の作業に移れるので超~便利なんです!(*´∀`)
(しかもまたここに上手に手をはめれば続きの作業ができます:笑)
 
 
 
 
 
ちなみに、私、使い捨て手袋は2種類持っていまして、
 
 
 
今回の鶏つくねは手で成型しないのでゆるゆるの100均の手袋ですが(あとギョウザもこれ使います)
 
 
 
 
ハンバーグなど手で成型するときはぴったりフィットの極薄手袋を使用しています^^
{476E9019-A424-4EBB-B56C-78A8B0FF5C3F}
向かって左がダイソーのもので100枚で100円。青い箱のは100均では売ってません。たしかホームセンターで買ったと思います。500円ぐらいだったかなー?
 
 
 
ま、手を一々洗えば済むことなんですが、要領よくお料理するのも時短につながりますし、この使い捨て手袋1枚でイライラしないで済むので、これはあると便利ですよ~^^
(お掃除とかにも使えますしね)
 
 
ミンチこねた手を洗うのって、あのネトネトが全然とれなくてめっちゃ時間かかるし、お湯使うから手荒れるし、爪の間には入るしで、ホントストレスなんですよね(^^;
 
 
 
 
 
 
{8DFC5CEB-4C2A-44A1-9576-9AB180B93353}
海老芋と大根の味噌煮。こんにゃくも入れました^^
 
 
これ、昨日のサバのピリ辛味噌煮の煮汁が残ったので、それに野菜を足して煮ました~(^^;
image
 
私、煮物の煮汁が捨てられない女なのですが~(笑)
 
 
でも、やっぱり魚の煮汁って魚臭いような気がして再利用は滅多にしないんですけど、このサバの味噌煮は日本酒下ゆで効果なのか?全然魚臭さが感じられなかったので思い切って再利用してみました!
 
 
うん!全然イケましたー!^^
 
 
ちなみに、海老芋は先日のジュビロ磐田メモリアルマラソンの参加賞でもらった・・・・
image
地元特産農産物詰め合わせの中に入っていた静岡県産の海老芋です!里芋と似てるんですけど、ねっとりしておいしかった~♪^^
 
 
 
 
{A4860660-9226-4E89-BF87-FA1BF398FE57}
あとは小松菜とカニカマのおろしあえでした。だし醤油でさっぱりいただきました!
 
 
 
 
以上、昨日の晩ごはんでした!^^
 
 
 
 
*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆
 
 
 
 
さてとー
 
 
 
 
 
午後からは、今日締め切りのお仕事もあるのですが、ほぼめどもついたので、ちょっとだけジムに行ってきまーす♪
 
 
 
また帰ってきてから仕上げして、夕方提出だー!
 
 
 
では、皆様、今日もよい一日を~(^-^)/~~
 
どくしゃになってね!