皆さん、こんばんは~(*^▽^*)ノ

 

 

 

本日2回目の更新です!

【昨日の晩ごはん☆目からうろこの大根サラダ!】

 

 

 

 

*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆

 

 

 

この前の日曜日は少し大掃除っぽいことをやりましたと記事に書きましたが・・・

 

【IHコンロ大掃除ー!】

 

 

この後、コンロ周りの掃除が終わってからは、食品庫(パントリー)の中を整理しましたー!

 

 

 

 

 

我が家、冷蔵庫の横に、小さいですが食品庫があります(^^;

 

{0A5435EF-0AE8-49BB-AC1A-56F263D7B41B}

幅は狭いながらも、天井まで収納になっているので、まぁまぁ容量はあります!

(が、ホントはもうちょっと大きく取りたかった・・・・)

 

 

 


で、扉を開けると・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

 

image

 

もうぐちゃぐちゃでお恥ずかしい限りですぅ~!ヽ(;´ω`)ノ

 

 

 

が、あえてブログ読者のために恥を忍んでお見せしてます!(・`ω´・)キリッ

 

 

 

んもう食品ストックやらキッチン雑貨がぎっしりー!(笑)

 

 

 

整理しないと使いにくいな~と思いつつ、なかなか片づけができなかったので、

 

 

入りきらないものがをその辺にちょい置きされて、それが原因で奥のものが取りにくいという悪循環~!(ノ_<)

 

 

 

食品庫に限らず、どこでもそうですが、しまう場所が決まっていないと乱雑になりがちですよね(*´Д`)=з

 

 

 

 

ということで、少し細かく整理しようと思い、今回ダイソーでこちらを購入してきました!

{B4E6208D-4B2A-4128-A36A-7C1F20D8D20D}

本当は無印とかでそろえたいところですが、予算の関係上、我が家は100均でーす(笑)

 

 

 

 

が!

 

 

 

 

100均で収納用品をそろえるときのポイントとして、私は白かクリアを選ぶようにしています。

 

 

 

 

少しでも無印に近づけるため?!( ̄∇ ̄+)

 

 

 

 

まぁ、それもありますが~(←あるんかーい)

 

 

 

 

 

赤やピンクなどの色モノはカワイイですが、それが並ぶとどうしても安っぽく見えてしまうので(^^;

 

 

 

それに、白かクリアは大体どこの100均にも置いてある色なので、メーカーが違っても合わせやすいということもあります!^^

 

 

 

 

 

で、この買ってきたボックスを使って整理したAFTERがコチラ!

 

{F164DBCC-F3AD-4BFA-A609-114B56EF61BB}

え?あんまり変わってないって?( ̄▽ ̄)

 

 

 

 

では、もう一度。

 

 

【BEFORE】

image

               ↓↓↓

【AFTER】

{F164DBCC-F3AD-4BFA-A609-114B56EF61BB}

 

 

かなりスッキリしましたよねー!^^
 
 
 
というのも、こちらは主に食品ストックの中でも乾物などが多く収納されているのですが、
 
 
 
乾物と思って安心していたら、結構賞味期限切れなものがありまして(///∇//)

 

 

 

そういうものを処分したらかなり量が減ったというね!∵ゞ(≧ε≦● )プッ 

(整理以前の問題・・・)

 

 

 

 



 

では、棚の中身を順番にご説明。

 

 

 

 

 

 

正面上段

{FE7F54F0-FCB2-4343-90A5-95A6CF668796}

ラッピング用品はお菓子やパンなどの袋、その下のお菓子類はいただきもののお菓子などが入っています。

 

 

 

ストック食品類はダイソーのシューズボックスにこんな感じで小分けにしています^^

{680A56AE-D098-4EA0-B19B-436AC97E1541}

 

{36EFBEE7-F718-4D8E-8E5D-203C86117D08}

 

家族誰でもわかるように、ラベリングしてあります。

 

 

ま、よーするに・・・・

 

 

私にいちいち聞かずに自分でやれよ(  ̄っ ̄)

 

 

って意味ですけどねー( ̄▽ ̄)

 

 

 

 

 

 

正面下段

{952936F5-D810-4AAE-BFC8-8909DD56D794}

乾物は2つのカゴに入っており、重いものと軽いもので分けています。カゴの正面には、使いかけの乾物で中に入れてしまうと忘れそうなものを、このようにクリップでとめて目立つようにしています(笑)

 

 

これが一番使うカゴなのですが、BEFOREではこのカゴの下にも一つ収納ボックスを置いていて、そのせいでカゴが出しにくく使いづらかったんですよね~。

 

 

今回下の収納ボックスを思い切ってなくしたら、このカゴがすっごく使いやすくなりました!^^

 

 

やっぱりギューギュー詰めはよくないですね(^^;

 


 

 

その下の段、書類立てに入っているのはこんなもの。

{3ABD6AC7-51F3-4D96-9F4A-A4C962137F4C}

☆牛乳パック&お盆

☆お菓子などを入れる用お皿(プラスチック)

☆レシピ本&キッチン家電の取扱説明書

☆鍋敷き&ミトン&うちわ

 

 

牛乳パックは揚げ物のときのバットがわりにしたり、お肉や魚を切るときのまな板がわりにしたりと、使い捨てできるので、きれいに洗って乾かしたら開いてここに保管しています^^

 

 

 

 

 

サイドは奥行きがほとんどない棚なので、細々とした常温でもいい調味料類を置いたり、あとはすぐ使うラップ類は一番出しやすいところに立てて収納しています。

 

下のほうにはサラダ油などの瓶系の調味料のストックやカップ麺、パスタポットなどです^^

{023DE279-A99E-467C-97CC-CD2C9757D61D}

 

 

 

 


そして、扉の内側には上からラックをつるしており、ラップなどのストックと、キッチンペーパー、キッチンバサミなどをつるしています。

{74E7AC50-FA3C-4744-AFDB-25BC38E01C6F}

生活感が出るのでリビングやキッチンにはカレンダーはかけず、このように扉の裏に隠しています(^^;

 

 

 

 

 

 

我が家はカウンターキッチンではなく、リビング&ダイニングから丸見えキッチンということもありますが、

 

 

 

それ以上に私は見せる収納というのがニガテで・・・(*´Д`)=з

(要するにそういうセンスがないんです~)

 

 
 
 
なので、キッチンは隠す収納に徹底しています!
 
 
 
 
ま、キッチン周りは特にそのほうが掃除しやすいというのもありますしね!^^
 
 
 
扉を閉めてしまえば、中が多少乱雑になっていても外からは見えないし~(^ε^)♪
{01C4433A-2A59-426B-AE20-545B9D628A35}
これでスッキリしたので、お正月の買い物をしてもしまう場所あるな~(*´∀`)
 
 
 
*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆
 
 
 
 
キッチンって、食品だけでなく、調理道具や洗剤や雑貨類など、家の中で主婦の使うものが一番多く集まる場所なので、

 

 

 

 

こういった部屋・・・とまではいきませんが~(笑)

 

 

 

 

食品庫(パントリー)はあると絶対便利です!

 

 

 

 

これから家を建てられる、もしくはキッチンリフォームする方にはぜひオススメしたいでーす!

 

 

(ただし、お掃除はマメにね♡←オマエが言うな~:笑)

 


どくしゃになってね!