皆さん、おはようございまーす(*^▽^*)ノ
 
 
 
今日からダンナさんは仕事、娘たちも大学が始まり、やっと通常の生活に戻りましたー!ヾ(@^▽^@)ノ
 
 
 
もうこの日をどれほど待っていたか~(´ε`;)(笑)
 
 
 
でも、またすぐ3連休なんですけどね。。。。
 
 
 
(毎年言ってるような気がしますが)
この正月明けの3連休、要らんわ~~(-з-)
 
 
 
 
 
*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆
 
 
 
 
 
 
さて、もうすっかりお正月感も薄れてきて今更ですがー(笑)
 
 
 
今年の我が家の元旦の食卓です!^^
 
 
 
{78218FF7-1E6E-4DA5-8791-16F136247CB9}
ぶっちゃけ、ほとんど去年と同じです!
∵ゞ(≧ε≦● )プッ 
 
 
っていうか、去年の自分のブログを見返してつくっているので、そりゃ一緒になるわな~って話ですがー(^^;
 
 
こういうときブログって便利ですね(笑)
 
 
 
では、一つずつ見ていきましょう~♪^^
 

 
 
 
まず、おせちは毎年同じところ、今年も
小樽きたいちさんのものです!^^
{5424C3A3-5C3B-44C0-BD7D-444FCB77CD42}
甘ーい味付けのおせちが多い中、こちらのおせちは味付けもよく、しかも北海道のお店なのでほかのおせちに比べて海鮮が多いんですー!^^
 
 
そして、.この状態(盛りつけ済み)で来るので、よく市販のおせちにありがちな
 
 
写真ではきれいに盛り付けてあったけど、実際は全部個包装のパックになってて自分で盛り付けなきゃいけなかったー!(>_<)
 

という失敗はないです!^^
(煮物や数の子等、1~2品パックに入っているのはありますけどね)
 
 
こちらの三段おせち、5~6人前用ですが、我が家はこれを8人でつつきます( ̄▽ ̄)
 
 
どうせおせちなんて形だけなので、いいんです!人数分なくても!(笑)
 
 
 
 
一の重。{E44F8C01-428C-4984-B664-A9FE48868D5F}
真ん中にオマール海老・・・これだけでもお正月気分が高まります!(≧▽≦)
 
 
 
二の重は伊達巻きや黒豆など、伝統的なおせちのほか、これまた真ん中には有頭の海老がー!^^
{8EE19A5E-9650-449F-967B-18C64CCF2AA2}
 
 
 
三の重は紅白のかまぼこや蟹爪など、こちらも見た目華やかです!^^
{7799B455-E021-4A46-94FF-C71E2C34982D}
 
 
お品書きもちゃんと一品ずつお料理の説明が書いてあり、今年は写真つきでよりわかりやすかったです^^
{7BCB1193-ADA6-4FC0-B4DC-F692586DA55C}
このお料理は何だろう?って、食卓でこのお品書きを回しながらワイワイやるのも楽しいですよね♪^^
 
 

 
 
そして、ここからは私がつくったお料理です^^
 
 
 
まず、口取り。{DC1B9D7B-C300-4606-BF17-3B913125505F}
こちらも毎年同じ、ハムとチーズのミルフィーユ、ちくわとミニアスパラでつくった門松(笑)、そして市販の珍味を盛り付けただけの小鉢です^^
 
参考にしているレシピはコチラです
 
 
今年はハムとチーズの重ね方が一段足りないと次女に指摘されちゃいました~そういえば薄いような?ヽ(;´ω`)ノ
 
毎年この口取りの盛りつけは次女担当、なのでこのちくわの門松も次女の作品です(^^;
 
 
長女も次女もお正月のお料理は小さいときから少しずつ手伝わせてきたので、最近では手際もよくなりました(笑)




筑前煮。
{B02E6148-50A5-41C8-8A29-5670D5068DE2}
具材は、里芋、タケノコ、こんにゃく、鶏肉、にんじん、干し椎茸、れんこん、いんげんの8品。末広がりの『八』です!^^
 
つくりおきしておいたので元旦朝はレンジで温めて盛り付けました。つくったときは少し薄味かなと思ったけど、味が染みててちょうどよい味付けになっていました~(*´∀`)
 
 
 
 
 
お肉料理はローストチキン。
{56A326C2-E19F-410D-BC45-B9D8DE71CAA6}
写真撮り忘れで去年の画像で失礼します(でも全く同じですから~:笑)
 
クリスマスは手羽元でつくりましたが、お正月は味付けも同じで鶏もも肉にしただけです。
 
 
お重のおせちは海鮮が多いので、こちらは義弟たちに毎年好評♡^^
 

 
 
エビとタコのマリネ。
{328BDDA9-CCD8-438A-AB8F-FEC52971BDBD}
こちらもつくり置きしておいたので、元旦当日は盛りつけのみ。
 
お正月は酢タコが多く出回りますが、めっちゃお正月価格で高いし(笑)それに、タコだけっていうのもイマイチ華やかさに欠けるので、私はいろんな具材が入ったこのマリネのほうが好きです♡
 
 
 
 
ごはんものは、サーモンと生ハムの手まり寿司^^
{A5F2F90E-3D0A-4E18-8AAD-21115C5C3AE3}
子供が小さいとき、つまみっぽいものばかりのおせちでは子供が食べるものがないな~と、つくり始めた手まり寿司。
 
長女はもうお酒も飲める年頃になりましたが、やっぱりこの手まり寿司は毎年欲しいみたいで、娘たち2人がいつも元旦の朝につくります!
 
 
 
 
 
黒豆は今年は丹波産です!ちょっと高かったけど頑張りました!(笑)
{1456363F-DFEC-43F8-B9F3-939FD4823A77}
やっぱり大粒の丹波産黒豆はおいしい~♡(*´∀`)
 
圧力鍋で20分、あとはほったらかしにしておけばふっくら上手にできますよ♪
 
 
 
 
 
 
 
 
去年はつくらなかったきんとん。今年はさつまいもをいただいたのでつくりましたが・・・・
 
 
色が悪い~(´Д`;)くちなしの実、入れたんだけどな~
{BF38BEDD-C104-4666-B6E9-EEE082B1B83C}
ペースト状にしたきんとんを、生クリームについてくる使い捨ての絞り袋(←たくさん余っている)で盛り付けました!(笑)
 
 
 
 
シメはお雑煮^^
image
鶏肉、里芋、大根、にんじん、しめじ、毬麸、小松菜が入っています^^
 
こちらもおつゆはつくりおき、小松菜もおひたしにしておいたので、当日はお餅を焼いて盛りつけだけでした!
 
 
 
 
 
今年のお酒の用意は日本酒、ビールのほかに、日本酒スパークリングと、ロゼのスパークリングワインを用意♪^^
{6C60207E-CF8A-4AC9-9948-98439847210E}
私、日本酒はダメなんですが、日本酒スパークリング、これはイケます!
 
てか、ガバガバ飲めちゃって逆に危険(笑)
 
 
 
 
 
{B79979EF-BDE6-4274-A447-4954358269C7}
 
以上、今年の我が家の元旦の食卓風景でしたー!^^
 
 
 
 
 
*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆
 
 
 
 
 
 
我が家のお正月、一見豪華そうに見えますが、実は私がつくったお料理はそんなにお金かけていません。
 
 
 
材料が鶏もも肉やちくわというところを見ても、ふだんのお料理と変わりないですよね?!∵ゞ(≧ε≦● )プッ 
 
 
 
 
ただ、お正月ということで、少しでも華やかに見えるように、ふだんはランチョンマットも敷かない私が、お正月だけはちょっとだけテーブルコーディネートなんぞ意識しています(笑)
 
 
 
 
 
私のふだんの料理もそうですが、食材が安い分、あまりビンボー臭くみえないように、盛りつけや器など、ほかの面でフォローするというのが私のお料理の基本です(笑)
 
 
 
盛りつけなんて、自分のやり方次第で、お金はあまりかかりませんからね~(^_^;)
 
 
 
 
毎年好評のこの安いお正月テーブルコーディネートの様子(笑)、今年は準備の段階から写真を撮りましたので、また別記事で少し詳しくアップしますね~^^
 
 
 
 
 
では、皆様、今日もよい一日を~(^-^)/~~
 
どくしゃになってね!