皆さん、こんにちは~(*^▽^*)ノ


 


 


本日2回目の更新です!


【昨日の晩ごはん☆ミンチはなかったらつくる!(笑)】


 


 


 


*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆


 


 


 


タイトルの言葉は先日ちょっとお茶したママ友より思わず漏れた言葉です(笑)


 


 


 


彼女の2人の子供は上も下もウチと同い年。


 


 


 


彼女の下の女の子は4年制の大学にスポーツ推薦で進学しました^^


 


 


 


ウチの次女と同じ大学1年生です^^


 


 


 


 


彼女は自分が高卒なので、大学のことは全然わからないと言っていて、娘ちゃんがスポーツ推薦で大学に行きたいといったときも、あまり深く考えずに、


 


 


 


 


ウチには大学へやるようなお金はないけど、授業料一部免除だったら計算したら何とかなるかも?!(*゚∀゚)=3



 


 


 


ぐらいのノリで大学進学させたのですが、今すごく大変だと(´Д`;)


 




 


 

大学の学費は奨学金と自分のパート代で賄う!と言っていましたが、やはり実際は大変だったようです。


 




 


何が大変って、やっぱりスポーツ推薦って部活が一番なのでバイトがあまりできないとのこと。


 


 


 


 


 


あと、試合の遠征などの費用もかかるため、それもバイト代もあまりないので親が負担することが多く、合宿や遠征の費用なども万単位で請求がくるとのこと(T-T)


 


 


 


 


あと、キャンパスと部活の練習場所が遠いので、入学早々免許を取得し車を入手。


 


 


車の支払いも月々2万弱、あとガソリン代も月1回は親が負担しているそうです(T-T)


 

 


 


『大学って一遍に学費払ったら月々は楽かと思ったけどそんなことないね。逆に持っていかれるお金が大きくて、高校のときよりお金かかるー!(>_<)』と。


 




 


 


*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆


 


 


 


 


 


高校生から大学生になるときって、生活スタイルががらりと変わります。


 


 


 


 


 


特に自宅から通う大学生だと、大学生になろうが親にとっては子供は子供のままなので、やっぱりあれこれ手を出してしまいますし、子供のほうも今までずっとそうしてもらっているから、やってもらって当然の感覚です。


 


 


 


 


でも、これ、どこかで線を引かないと、ずーっとそのままなんですよね~。


 


 


 


 


 


いや、別に子供にずーっと寄り添ってあげる体力と気力、そして経済力がある親さんはどうぞそのままでいいんですけど(笑)


 


 


 


 


 


そうじゃない、親もこれからは自分の生活も大事なのよー!という人は、子供のことは大学生になったらある程度責任を持たせないと、いつまでも親がかりになってしまうというか、親が手を引くタイミングを失いがちです。


 


 


 


 


 


御存じのように、ウチの娘たちには、学費と通学定期代、あとは教科書以外は一切親は出していません。あとのことは自分でバイトして賄えと言っています。


 


 


 


 


先日も『大学生の娘さんたちのお昼代は渡していますか?』と質問いただきました。


 


 


 


基本はお弁当を自分で詰めて持っていくようにしているみたいですが(おかずは私がつくっておいておく)


 


 


 


寝坊などでおきれなかった日には弁当はもちろんありません。(私も詰めてはやらない:笑)


 


 


 


そういう日は仕方なく学食で食べているみたいですが、その日はもったいなかったと思うそうで(笑)翌日はちゃんとおきます∵ゞ(≧ε≦● )プッ 


 


 


 


 


あと、自分たちの洋服の洗濯も大学生からは自分でさせています。


 


 


 


 


 


彼女のように『大学生になってからもお金かかるな~』と思うのは誰でも同じだと思いますが、


 


 


 


 


私は逆に、子供が大学生になってからは、もちろん授業料には高校のときとはケタ違いのお金を払うので、その点はお金がかかるに違いないのですが、


 


 


 


 


支払いが月々ではないことと、あとその他雑費(子供にかかるお金)が親持ち→自分持ちになったことで、かえって月々の支出は減りました。


 


 


 


 


例えば洋服代とか食事代とか、そういうものは全部自分でバイト代で払うので、親が払うことはほとんどないです。


 


 


 


 


ま、私も一円たりとも出しませんしね~(^ε^)♪


 


 


 


 


こういうちょこちょこしたお金って結構家計には響くんですよね~(^^;


 


 


 


 


なので、それがなくなっただけでもかなり月の家計のストレスは軽減されます!


 


 


 


 


けど、何回も言いますけど、年間の教育費としてはケタ違いに大きいですけどね!(*´Д`)=з


 


 


 


 


 


 


 


 


彼女、


 


 


 


『あとこれが3年も続くかと思うともう死にそう~。まりえちゃん、よく2人も大学行かせてるよね。尊敬するわ!』


 


 


 


 


と言われました・・・


 


 


 


 


 


 


そうなの…


 


 


 


 


もっと言って~~~~!(笑)


 


 


 


 


 


 


 


 


ちなみに、さっき計算したら、この3年間で


 


 


 


理系大学3年生・長女に払った学費


4,453,300円


 


 


 


文系大学1年生・次女に払った学費


1,150,660円


 


 


 


合計5,603,960円


 


 


 


でした!


 


 


 


 


 


奨学金も一部含まれていますが、この金額、学資保険も崩さずに、よく払ったよ~私(*´Д`)=з


 


 


 


 


長女はあと1年、次女はあと3年ありますが、まだしばらく教育費地獄は続きます!(T-T)


 


 


 


 


 


まだまだ頑張れ~私~!(つД`)ノ(笑)


 


 


どくしゃになってね!