皆さん、こんにちは~(*^▽^*)ノ
 
 
 
今日は朝からこちらは雪が降る降るとテレビでも言ってますが、今のところ、風は強いですが・・・・
 
 
 
メッチャ快晴です!(*゚∀゚)=3
 
 
 
 
予報だとお昼にはもう雪マークだったんですけど?(・∀・)
 
 
 
この前の東京みたいに、夕方の帰宅時間帯に電車が大変なことにならないといいのですが・・(´ε`;)
 
 
 
 
*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆
 
 
 
 
では、昨日の晩ごはんです!
 
 
 
【火曜日の晩ごはん】
{F6D2CD94-5838-4CB6-89A8-9AD5C4EE4DEC}
食事手づくりシュウマイ&蒸し野菜
食事オイスターきんぴら
食事もやしのナムル
食事酵素玄米&白菜とお豆腐の中華スープ
 
 
 
 
{D99FC6A3-A2CD-4D23-AEB9-2542C68EF384}
手づくりシュウマイと蒸し野菜。
 
 
いつもの卓上電気鍋・ポットデュオで、テーブルで調理してアツアツのままいただきましたー!
 
 
溢れ出る肉汁がたまらんー!(≧▽≦)
{2734FDEB-E326-4F25-A884-4F8B80E24A5C}
附属の網を使うと蒸し料理も簡単にできちゃいます!(≧▽≦)
 
 
{15E4D725-5244-416B-87E1-64A7E0D515E0}
 
 
前回はこれでアツアツ煮込みハンバーグでしたが、今回はシュウマイです!
 
 
どちらの料理も普通にお皿で出してもいいものですが、冬はこうやって卓上でアツアツがいただけると、ふだんの料理もワンランクアップした感じになります~(*´∀`)
 
 
 
 
 
シュウマイは、豚挽き肉にみじん切りの玉ねぎ、干し椎茸のみじん切り、あと調味料はお醤油、砂糖、ごま油、片栗粉などを適当に入れ(笑)手づくりしています!^^
{9D9D467F-6DA5-4AF0-8ADE-737AF54E794B}
私、グリンピースがニガテなので、家でつくるときは枝豆を乗せてます(笑)
あと、お子さまにはコーンもいいですね~^^
 
 
 
ギョウザは家でよくつくるけどシュウマイはつくらないという方、多いですよね~(^^;
 
 
でも、シュウマイのほうが、ギョウザよりつくるのは簡単だと思います!^^
 
 
蒸すのは別に蒸し器でなくてもレンチンでできますし、今回のようにブロッコリーや(今ちょっと高いけど)かぼちゃ、さつまいもなんかを一緒に蒸すと栄養バランス的にもいいですしね~^^
 
 
シュウマイ、一度もやったことがないという方、ぜひつくってみてください。家でつくるとジューシーでおいしいですよー!^^
 
 
 
 
 
久々登場のオイスターきんぴら。我が家の定番お惣菜です!^^
{158D9430-B152-4FB3-8840-AAA0EC3E7029}
 
 
きんぴらには鶏皮が必須!(笑)
{022C5FB5-F0C5-416B-8A5C-7CD5E0725F79}
我が家、鶏ムネ肉を使ったときに剥いだ鶏皮を冷凍保存してためてあります(笑)
 
それを細かく刻んで、弱火でじっくり炒めると脂が出てくるので・・・・
 
 
その脂で超極細千切りにしたごぼうを炒めます!^^
{E8DBD938-11B8-4065-9342-B2C9AF88BB57}
この鶏の脂でごぼうを炒めるとコクが出ておいしいんですよ~(*´∀`)
 
 
その後、にんじんと糸こんにゃくを入れて炒めます!
{68257018-501D-4DAC-AB40-F0EE2AF893DD}
糸こんにゃく入れることでかなりカサマシになりますよ~( ´艸`)
 
 
あと、このきんぴらは、味付けの最後にオイスターソースを少し入れるのがポイントです♡
 
 
オイスターソースを入れるときは、通常の味付けより味を控えめにして、最後に少しだけ(風味づけ程度に)入れてくださいね!
 
 
ドバーっと入れるとかなりしょっぱいですので!(←失敗した経験あり:笑)
 
 
 
 
もやしとほうれん草、カニカマのナムルです。レンチンでつくったスクランブルエッグも彩りに入れました(笑)
{D6F05BDD-F5E7-4279-ABFA-DF1FDD14E879}
ほうれん草は冷凍モノを使っています(^^;
 
野菜高騰につき、もやしと冷凍野菜サマサマです!(笑)
 
 
 
 
スープは鶏ガラスープベースの白菜と豆腐の中華スープです。
{7BFA7EF9-B0FA-4715-B6A0-5EF3C7C1B26A}
先週使い切れなかった白菜をざく切りにして冷凍してあったので、それと、あと、シュウマイに使ったブロッコリーの茎の部分も薄切りにしてこちらのスープに入れました!
 
 
最後にごま油を垂らせば、中身の具材はともかく、立派な中華スープになります!(笑)
 
 
 
 
以上、昨日の晩ごはんでした!^^
 
 
 
 
*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆
 
 
 
 
 
やだ~もう~全然雪降ってこない~(・ε・)
 
 
 
 
って別に心待ちにしているワケじゃないんですけどね・・・・
 

 
 
 
んもうー!降るなら早く降ってほしいんですけど!(←THE 勝手!笑)
 
 
 
 
 
では、皆様、今日もよい一日を~(^-^)/~~
 
読者登録してね