皆さん、おはようございまーす(*^▽^*)ノ
 
 
 
 
今日も寒いですねー(>_<)
 
 
 
でも、今朝はウチのお風呂場の窓が凍ってなかったので、朝の冷え込みは少し緩んだのでしょうか?^^
 
 
 
とはいえ、例年に比べるとまだまだ寒いですけどね(´ε`;)
 
 
 
やっと我が家の周辺はガリガリの雪も溶けたので、もう降らないでほしいですー!(>_<)
 
 
 
 
 
*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆
 
 
 
 
では、昨日の晩ごはんです!^^
 
 
 
 
【月曜日の晩ごはん】
{3EDD69A1-458C-42F5-80D7-9E531196E481}
食事アジの塩焼き
食事肉豆腐
食事かぼちゃのサラダ
食事酵素玄米&お味噌汁
 

 
 
{8AECF2C8-CADB-4A83-95EC-4920484E95C7}
お魚はお肉に比べると高いのでもっぱら切り身が多い我が家ですが、今週はこのお頭つき(笑)の小ぶりのアジが3尾で200円ちょっとだったので迷わず買いです!(*゚∀゚)=3
 
あっさり塩焼き、久しぶりでおいしかったー!^^
 
 
 

 
{DE421376-A51B-42F1-B715-C6581D7F4285}
肉豆腐、いつもは牛バラや牛こまでつくることが多いですが、昨日は月末につき(笑)豚バラで~( ̄▽ ̄)
 
 
でも、豚バラでも全然おいしいんですよ!^^

 
肉豆腐には焼き豆腐を使う方が多いかと思いますのが、焼き豆腐は普通のお豆腐に比べると値段3倍ぐらいするので、我が家では量も多いので自家製にしてます!(・`ω´・)キリッ
 
 
 
といっても、ただフライパンで焼くだけですが~(笑)
{A34C0E78-A77B-4ED6-95C5-5B7F6E74BBBB}
軽く水切りしたお豆腐をただサラダ油をひいたフライパン強火で焼くだけです!^^
 
 
 
豆腐は両面に焼き目がついたらフライパンのフチによけて、真ん中でお肉を炒めますー!^^
{0B02A385-CB53-44CE-91FD-00D97C3E65BB}
お肉の色が変わったら糸こんにゃくを入れて、しょうゆ、みりん、お砂糖、お酒などで味付けして、最後にエノキとネギを加えてさっと煮ます。
 
 
アジがあっさり塩焼きだったので、こちらはちょっと濃いめの味付けにしました^^
image
お豆腐には冷めるときに味がしみこむので、一番最初につくってしばらく置いておくのがいいと思いますー!^^
 
 
 
 
 
 
 
3品目はかぼちゃのサラダ。中にはハム、きゅうり、チーズが入っています^^
 
ちょっと甘めのかぼちゃサラダには、上にはブラックペッパーをガリガリやるのが好きです♡( ´艸`)
{50961B32-AEA6-4432-8FDC-BED4DA763B29}
周りのレタスは昨日言ってた台湾産のレタスです!全然普通においしかったですよ~♪^^
 
で、そこに添えてあるプチトマトは、これまた昨日言ってた、先週買って失敗したー!と思った韓国産の皮の固いプチトマトです(^^;
 
 
皮が固くて家族にも不評だったので、湯むきしてマリネにしておきました^^
{4ADE7EBB-7038-4478-BE31-9B2B91EAE66E}
皮剥いちゃえば問題なし!(*゚∀゚)=3
 
 
まずいな~とイヤイヤ食べるより、リメイクしておいしく食べられれば、何かトクした気分です!(笑)
 
 
 
以上、昨日の晩ごはんでした!^^
 
 
 
 
 
*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆
 
 
 
 
 
今週のまとめ買いも終わったので(買い足しはしないことを前提に)1月の食費を締めました!^^
 
 
 
 
我が家は大人6人家族で、月の食費予算は50,000円です!
(米・アルコール、パン・製菓材料など外食以外は全て含みます)
 
 
 
◆第1週目
米10㎏+玄米2㎏   6,339円
買い足し               3,055円
買い足し                  590円
 
◆第2週目
まとめ買い          10,017円
 
◆第3週目
まとめ買い          10,032円
買い足し                 982円
 
◆第4週目
まとめ買い          10,231円
 
◆第5週目
まとめ買い           8,317円
 
 
1月食費合計   49,563円
 
 
ということで、今月は+437円の黒字でしたー!ヾ(@^▽^@)ノ
 
 
 
今月は第5週目まであるということでちょっと足りないかな~と最後のほうはビビって買い物していましたが、何とか収まりましたね!^^
 
 
 
でも、ホントだったら今月は第1週目はお正月だったので、その分少し余裕があってもいいんですけど・・・・・
 
 
 
 
そーでもなかったですね!∵ゞ(≧ε≦● )プッ 
(てか、ギリギリ~(^^;
 
 
 
 
2月は4週しかないですし、しかも日数が少ないので、黒字にするのはもちろんのこと、余った分を3月に繰り越せるぐらいにしたいです!^^
 
 
 
 
 
*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆
 
 
 
 
 
ウチの食費が安く収まっているのは、まとめ買いに使っているスーパーがかなりの激安スーパーという面が大きいです(^^;
 
 
 
(もちろん献立をまとめて立てるとか、買い足しをなるべくしないとか、その他もろもろありますけど)
 
 
 
 
 
ここのスーパーは普通のスーパーにあるようなチラシを一切出していません!
 
 
 
『今週の特売品』みたいなものもないですし、ポイント制度もありません。
 
 
 
クレジットカードも使えません(^^;
 
 
 
 
でも、その分、値段でお客様に還元しようという方針のお店です^^
 
 
 
 
 
もう一軒、たまに使うスーパーも、こちらはまあまあ大手チェーンのスーパーなんですが、
 
 
ここもチラシを出さないので、同じPB商品でも系列他店に比べて10円~20円ぐらい値段が違うんですー!Σ(゚д゚;)
(チェーン展開しているスーパーでは珍しいと思います)
 
 
 
やっぱり広告を出さないお店はその分商品はお安いですね。
 
 
 
私は広告なんてなくていいから安いほうがありがたいです(笑)
 
 
 
 
 
 
とはいえ、
 
 
 
 
そんな都合のいいスーパーはウチの近くにないのよー!(  ̄っ ̄)
 
 
 
 
という方がほとんどですよね(^^;
 
 
 
 
 
新聞に入るチラシを見て、買うものをメモしていくという方も多いと思います^^
 
 
 
 
でも、そのチラシ、新聞に入っているのだけのチェックじゃまだまだ甘いですよ~( ̄▽ ̄)
 
 
 
 
節約主婦なら既にダウンロードしている方も多いと思いますが・・・・
 

 

 

『Shufoo!』は累計650万ダウンロード突破の大人気無料チラシアプリ!皆さんのスマホにはもう入っていますか?^^

 

 

 

折り込みチラシには載らない限定チラシやクーポン付チラシ、タイムセール情報などがあり、アプリを使うだけでポイントもたまります!^^

 

 

 

全国のチラシが掲載されているので、例えば実家へ行ったときなんかも、わざわざ実家の新聞をガサゴソやらなくても(←以前の私:笑)スマホでちゃちゃっと見れちゃいますよねー!(≧▽≦)

 

 

 

 

我が家、新聞は取っているのですが、

 

 

 

 

新聞&チラシは常にG&Bの管理下に置かれていますので( ̄▽ ̄)

 

 

 

 

自分が見たいときにすぐに見れないんですよ~(´Д`;)

 

 

 

 

なので、このシュフーは私も(食料品以外は)めっちゃ愛用しています!(*゚∀゚)=3

 
 
 
 
これはもう節約主婦必須アプリです!(笑)
 
 
 
 
もちろん無料アプリです^^

 
 
 
ダウンロードしていないという方、早速今日からスマホでチラシチェックですー!(≧▽≦)
 
 
 
 
*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆
 
 
 
 
では、皆様、今日もよい一日を~(^-^)/~~
 
どくしゃになってね!