皆さん、おはようございまーす(*^▽^*)ノ
 
 
 
いや~今日は下半身が激筋肉痛です!(*´Д`)=з
 
 
 
という昨日のマラソンレポはまた時間があったら書くとして~(笑)
 
 
 
では、今週の食材まとめ買いです!^^
 
 
 
今週はちょっと買いすぎました(^^;
 
 
 
 
まず、野菜たち~^^
{6CBB2D1D-EAF2-471E-A67D-4316B318B3F2}
お野菜、少しずつですが安くなっていますよね。うれしー♪^^
 
やっぱり野菜がお安いと副菜に野菜がたくさん使えるので、彩りもいいし、栄養バランス的にもいい食事になると思います!^^
 

 
 
メインとなる肉・魚類。
{9CE568CD-0D70-47B1-9988-0B788ECCEB41}
ちょっと食費に余裕があったので、我が家には珍しいお刺身なんかを今週は買ってしまいましたー!(^^;
 
 
 
その他食品①
image
 
 
 
その他食品②
image
今週はまたヨーグルトもつくりたいし、チーズもつくりたいので、牛乳は3本買いました(^^;
 
 
 
 
 
ということで、今週のまとめ買いは・・・・
 
 
 
計78点   12,841円
 
 
 
でした!
 
 
 
 
出ました!久々の12,000円台ー!( ̄□ ̄;)!!(笑)
 
 
 
 
ま、お刺身買っただけが理由ではないですが
(そんな高級刺身じゃねーし:笑)
 
 
 
でも、ちょっと食費残金に余裕があると思うとこうなります(^^;
 
 
 
 
 
買った分、ムダにしないように使いたいです!^^
 
 
 
 
 
*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆
 
 
 
 
 
さて、
 
 
 
 
 
今週買ったメインの食材・・・・
image
 
 
 
このうち帰ってきてすぐに、この食材だけは下味をつけておきました!^^
{B254978C-513E-425B-9047-33F8CEDD95CE}
豚こまと鮭(カマ)、あとは鶏もも肉です。
 
 
 
下味をつけて置いておけば、その後の調理がラクなので、仕事が忙しいときは、私はこの『漬け』的なものはよくつくっておきます(^^;

 
 
 
 
豚こまと鮭カマは塩麹漬けに^^
{98BB223D-2B8F-41E4-AA42-107A5F3707B1}
鮭のカマの部分は塩麹漬けにしておくと、しっとりとしてすごくおいしくなるんですよ~(*´∀`)
 
 
カマの部分はよく魚売り場の端っこのほうでオトクに売ってます!この安い食材を塩麹で格上げすれば、立派な晩ごはんのおかずになるんです~(笑)
 
 
 
 
 
あと、豚こまは毎週大抵買ってきたら、すぐに塩麹をもみ込んで保存しています。
 
 
豚こまはどんな料理にも使えるので便利ですよね。でも、焼くとちょっと固くなるのが難点・・・(´ε`;)
 
 
でも、塩麹をもみ込んでおくと、ジューシーでやわらかい豚こまになるので、どんな料理に使ってもおいしいんですよ~^^
 
 
また、下味としても、塩麹がついていると、その後のお料理が一味も二味もおいしくなります!^^
 
 
焼きそば、豚汁、肉じゃが・・・と利用範囲の広い豚こまは、ぜひ塩麹につけて保存することをオススメしますー!^^
 
 
 
 
 
あと、鶏もも肉は今週はみそ漬けにしました^^
{CA6F71F7-BFA1-4F70-842B-873CDE91B5CD}
 
 
 
 
みそ漬けといっても自分でテキトーに味噌床はつくります(^^;
{F50A08C8-A9CE-4F80-9903-F86422D0E54C}
目分量なので詳しく説明できない( ̄▽ ̄)
 
 
んですが~あえて言うなら!
 
 
味噌、酒、みりん、全て大さじ2ぐらい、チューブのしょうがとにんにくはこれぐらいです!∵ゞ(≧ε≦● )プッ 
 
 
これを全部ビニール袋に入れてモミモミします!
 
 
 
ビニール袋は厚手のもののほうが破けないのでいいかと思います。間違ってもスーパーで無料でついてくる、アレではやらないでくださいね(笑)
 
でも、味噌なので(液体ではないため)ジップロックにするまでもないかなーとは思います^^(←セコ)
 
 
 
 
で、モミモミするとこんな感じに♡{E6B1CC61-E1E9-4B3F-A9DB-1FEFCABB1364}
ただ私の場合、目分量でやるので、たまに味噌が思ったより緩かったとかはよくあるので(笑)
 
 
そうなったらまた味噌を足すとか、ま、その辺は臨機応変にやってくださーい!( ̄▽ ̄)



で、できた味噌床に鶏もも肉を入れます!(今回は4枚)
{C6A2B178-2ED8-46BA-9C57-2B7A27FC3463}
 
 
 
また袋の上からモミモミして満遍なく味噌がつけばOK!
{BF334F97-6470-4D71-9DBA-70201F47E4CB}
この状態で氷温チルド室に入れて1週間ぐらいはもちますよー。もちろん冷凍してもOK。
(たまに上下ひっくり返したりモミモミし直すとより味が染みます^^)
 
 
ここまでやっておくと、あとは焼くだけでいいので、忙しいときはこういうおかずがあるとラクですよね~。
 
 
 
スーパーでも焼くだけの味付け肉って売ってますが、味付けがすごく甘かったり、めっちゃ添加物入っていたり、あとお肉もあまりおいしいのを使っていなかったりするので
(でも値段はそこそこしますよね(^^;)
 
 
 
だったら自分の好みの味付けで、生のお肉からつくったほうがおいしいと思うんです!^^
 
 
 
 
ま、ちょっとその分自分の手間は必要ですけどね(^^;
 
 
 
 
 
 
今週も仕事が超忙しいので、こういった
 
 
 
『焼くだけ!』
 
 
 
メニューをふんだんに取り入れて献立を考えたいと思います!^^
 
 
 
 
 
あ、今週の献立は少しお待ちくださいませ~( ̄▽ ̄)
 
 
 
 
 
*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆
 
 
 
 
 
今日は筋肉痛なのでジムはお休み(笑)
 
 
 
 
 
 
家でこもって仕事しまーす♪^^
 
 
 
 
 
 
では、皆様、今日もよい一日を~(^-^)/~~
 
どくしゃになってね!